7人制ラグビーに

詳しいあなたも
詳しくないあなたも

こんにちは。

スポーツ全般詳しくなさ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、先日テレビを観ていたら、7人制ラグビーのアメリカ代表選手のカーリン・アイルズという選手のことをやってたんですね。

彼のことご存知の方、いらっしゃいますか?

あ、で、カーリン・アイルズは、元々はオリンピックを目指す陸上の短距離選手だったんですけど、

アメリカの短距離選手は、「100m 9秒台」の選手もゴロゴロいるので、「100m 10秒台」という彼の記録は、埋もれてしまうんだそうですよ。

そこで、彼は陸上をあきらめて、ほとんど経験のない7人制ラグビーに挑戦したんですけど、

なんと、たった12週間で、7人制ラグビーのアメリカ代表選手になっちゃったんですって。

以下、そのカーリン・アイルズの映像です。

 

ね、なんか1人だけ、妙に速い人いるでしょ?(笑)

このカーリン・アイルズ、陸上の短距選手の中では、さほど早くなくても、7人制ラグビーの選手の中ではダントツ速くて、誰も追いつけないんですって。

でも彼、タックルとかされると弱いんだそうです。(笑)
そりゃそうですよね、陸上選手だったんだもん。(笑)

でも、こういうのって、

「今のままの自分を活かす」

ってことなんじゃないかと思うんです。

あ、世の中には、スポーツに限らず、レベルアップすることで、

まわりに認められるとか、
それが仕事になるとか、
それで有名になれるとか、

そういうことってたくさんあると思うんですよ。

なので、人は、なんでもかんでもレベルアップというか、「上に行く」ことばかりで考えていると思うんですね。

でも、そのレベルアップすることに限界を感じたり、行き詰まったり、なんか疲れてしまった時は、

レベルアップのことは少し忘れて、「今のままの自分を活かす」っていう発想をしてみるのもイイんじゃないかと思うんです。

「上に行く」のではなく、「横に行く」みたいなイメージでしょうか。

あ、もちろんここまでの話って、「レベルアップは重要じゃない」とか言いたいわけじゃなくて、それはもちろん重要だけど、

「今のままの自分を活かす」(横に行く)

という発想も合わせて持てると、人生の幅が広がるし、行き詰まった時、有効な時があるんじゃないかって思うんですね。

 

あ、そうそう、考えてみれば私も、長い間無職で、就職できないことに悩んでいた時、友人から、

「どうして杉田さんが就職活動しているのですか?
杉田さんは感度が高いんだから、それを活かす仕事をすればいいじゃないですか?」

なんて言われて、「ウォーーー!」ってなって、心理セラピストを目指すキッカケになったんでしたっけ。

これも、今にして思うと、「今のままの自分を活かす」という発想をしてたんでしょうね。

 

さぁ、ということで、もしあなたに行き詰まっていることがあるなら、それを「今のままの自分を活かす」っていう発想で考えたら、どんなことができますか?

「上に行く」のではなく、「横に行く」としたら、どこへ行けますか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

杉田 隆史