「満ちていない」という悩み

今、転職を

考えているあなたも
考えていないあなたも

こんにちは。

カナダの入国審査の時、顔が薄くて機械に顔が認識されな杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、私のところに持ち込まれる相談の中で、すごく多いのが、

「今の仕事がイヤで転職したいけど、本当に転職したほうが良いのかわからない」

という相談なんです。

「まだ実際に転職活動は始めてないけど、転職しようかどうか迷っている方」

とか、

「もう転職活動をしていて、いくつか内定ももらっているけど、本当にその会社に行っていいか迷ってる方」

とかから、そのような相談を受けます。

で、そういう時、私は、「どのへんに迷っているんですか?」ってことをお聴きするんですけど、

「次の仕事も、また辞めちゃうんじゃないか」
「次やる仕事も、やってみたら興味を持てなくなるんじゃないか」
「次も人間関係でつまずくんじゃないか」

とか、その他にもいろいろ、

「転職しても、うまくいくかわからない」

のようなことを、みなさん言われるんですね。

でも、私が思うのは、

「転職しても、うまくいくかわからない」というのは、ある意味ダミーのような悩みというか、

本当は、

「自分の気持ちが満ちていない」ってだけなんじゃないか?

って思うんです。

これ、どういうことかと言うと、

「(先のことが)うまくいくかわからない」

ってことを、本当に自分が迷っている理由にしちゃうと、他にもけっこういろいろなことが決められなくなりませんか?(笑)

だって、先のことって、「わからない」に決まってるじゃないですか。

だとしたら、先のことなんて何も決められなくなるはず。

なので、私、「転職しても、うまくいくかわからない」ってことで迷っている方が結婚されている方だったら、

「○○さんは、結婚していらっしゃいますけど、結婚は転職と同じように、うまくいくかわからないことなのに、どうしてその方に決めることができたんですか?」

なんてお聞きすることがあるんです。

すると、たいていその方は、結婚相手のことを、

「その時に「この人と結婚するんだ」って思えた」

って言われるんですよ。

要は、人って、「この人だ!」って思えた時って、「うまくいくかどうか」とかって横に飛んじゃうんですよ。だから決められる。

でも実際は、「この人だ!」って思えたからって、「うまくいくかどうか」という問題がなくなるわけじゃないんですけどね。(笑)

それと同じように、「転職しても、うまくいくかわからない」みたいに悩んでいる方って、本当は、

「よし転職するぞ!」
「この会社だ!」

みたいに、

「自分の気持ちが満ちていないのに、無理やり決めようとしている」

から、

「次の仕事もまた辞めちゃうんじゃないか」
「次やる仕事も、やってみたら興味を持てなくなるんじゃないか」
「次も人間関係でつまずくんじゃないか」

とか言い出すんですよ。

で、自分が迷っている理由をそう言うもんだから、自分でもそのことで悩んでいると思って、

「仕事に情熱を持つにはどうすればいいか?」
「人間関係を良くする方法はないか?」

とかあれこれ悩み出してしまう。

本当はただ、「転職」または、「次に行く会社」に対して、「自分の気持が満ちてない」ってだけの話なのに。

 

スポンサーリンク

 

あ、では、「自分の気持ちが満ちていないんだな」ってことがわかった時、
どうすればいいかですけど、

あなたが、「まだ実際に転職活動は始めてないけど転職しようかどうか迷っている方」だったら、

「転職するかしないかは別にして、転職活動はすると良い」

って思うんですよ。

だって、転職しようか迷っているってことは、転職するかどうか決めるに値する情報が足りないから、決められないわけですよね。

でも実際に転職活動してみれば、「面接に落ちたけど、やっぱり転職したい気持ちが強くなった」とか思うかもしれないし、

思ったより自分の市場価値が低くて、「こりゃ、今のほうがマシだ。転職しないほうがいい」と思うかもしれないし、

体験することで、あなたはいろいろなことを思うわけですよ。

で、そういうふうにいろいろ思ったことを判断材料にして、転職するかしないかを決めるんじゃないでしょうか。

それすらしたくないって方は、

「決めないと決める」

っていう状態なんだと思います。

 

スポンサーリンク

 

あ、それから、あなたが、

「もう転職活動をしていて、いくつか内定ももらっているけど、本当にその会社に行っていいか迷ってる方」

だったら、良い質問がありますよ。

ほら、よく結婚相手って

「「この人となら、不幸になったとしてもいい」と思える人と結婚すると良い」

なんて話があるじゃないですか。

それと同じで、

「その会社に入って、うまくいかなかったとしても、それでもいいと思えますか?」

って質問すると、クライアントさんがハッとなって本心がわかることがあるんです。

この質問に対して、スパっと「YES!」って言える方は、その会社に行けばイイと思うんですけど、

ちょっと迷うケースというか、

「たしかに内定をもらった会社は、そこまでやりたい仕事ではないけど、今の自分の状況を考えると、これ以上、転職活動はできないし、その中で精一杯やった結果だから、仮にうまくいかなくてもしょうがない」

と思えるなら、それはそれでその会社に行ってもイイと思うんですよ。

でも、

「その会社に入って、うまくいかなかったとしても、それでもいいと思えますか?」

っていう質問に対して「YES!」って言えない時は、その会社行かないほうが良さそうですよね。

だってそれって、

「(うまくいかなかったら)この自分の選択を後悔します」

って言ってるわけですから。

やっぱり人って、自分の選択に対して、「後悔がない」ってことが大切なんだよなぁ。

 

ということで、最後にまとめますと、

「次の仕事も、また辞めちゃうんじゃないか」
「次やる仕事も、やってみたら興味を持てなくなるんじゃないか」
「次も人間関係でつまずくんじゃないか」

みたいに悩んでいる時って、

「転職」または、「次に行く会社」に対して、自分の気持ちが満ちていない

つまり、

「欲しい服がないのに、無理やり買おうとしている」

みたいな状態になっているだけなんですよ。

それなのに、

いくら考えてもわからない「うまくいくかわからない」みたいなことをひっぱり出して悩んでいませんか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

杉田 隆史