杉田がメルマガをやっていることを

ご存知のあなたも
ご存知ないあなたも

こんにちは。

前回のシャンプーボトルにボディソープ混入事件の時、どうやらもともと家にはふだんは隠されている「高級シャンプー」が存在し、私以外はそれを使っていて、私だけが「下々が使うシャンプー」があてがわれていたことが発覚し衝撃を受け杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私、

「こっそりとしたお手紙」

というメルマガを発行しているんですよ。

といっても、「年に1回、お正月の時にだけ」にしか発行しない、かなりレアなメルマガなんですけどね。(笑)

で、そのメルマガって、

・セラピーを受けられた方、
・ワークショップ、イベントに参加してくださった方、

にしか読めないものなんですけど、今回はその禁を破って、このブログにもメルマガの内容をアップしたいと思います。

というのは、今年のメルマガ、若干説明不足だった気がするので、ずっと書き直したいと思ってたんですよ。

それでは以下は、今年のお正月のメルマガに加筆修正をしたものです。

 

あ、いきなりですが、とてもためになる内容なので、あるコラムを読んでいただけたらと思います。

以下、山田ズーニーさんのコラムをどうぞ。

Lesson580 仕事の選択 6

 

あ、読まれましたか?

ね、すごく良いコラムでしょ?

私、このズーニーさんコラムを読んだ時、ズーニーさんが言っている内容からズレますけど、

これって、「問題解決の方向性」の話としても読めるって思ったんです。

あ、それはどういうことかというと、人って、問題がある時の解決って、大きく言うと、

(医療) 自分の悪いところをなおす方向
(福祉) そのままの自分でやっていく方向
(教育) 今の自分から積み上げる(学ぶ)方向

という3つの方向性があるんだなって思ったんですね。

で、悩んでいる時、人にアドバイスを求めると、「このどれかの方向から」アドバイスしてくるんだなって。

「あなたのこういうところ、なおしたら?」か、
「あなたはそのままでいいんじゃない?」か、
「あなたはこういうこと学んだら?」のどれかというか。

で、私のところに来るクライアントさんは、それまでクライアントさん自身が、

 自分の悪いところをなおす方向
今の自分から積み上げる(学ぶ)方向

で解決を目指してやってきて、それがうまく行かずに行き詰まってることが多いので、

セラピーでは、

そのままの自分でやっていく方向

を目指すことが多いですけど、別に「その方向が正解」っていうわけではないんですよ。

というのは、世の中には、

 のように、

「自分のこういうところがダメだから、なおそうと思って○○したら、問題が解決しました」

なんて話だってあるし、

のように、

「何かを学ぶ(今の自分から積み上げる)ことで、問題が解決しました」

なんて話もたくさんありますよね。

だから、  の「どれが正解」とかって話ではないんです。

 

スポンサーリンク

 

あ、で、この話から何をお伝えしたいかというと、長い間、行き詰まっている問題がある時って、

ずっと 自分の悪いところをなおす方向でやってきた、
ずっと そのままの自分でやっていく方向でやってきた、
ずっと 今の自分から積み上げる方向でやってきた、

とか、どれかの方向に偏ってやっていることが多いんですよ。
で、うまくいかない。

そういう時は、

「自分がやってこなかった解決の方向」も試してみるもの良いんじゃなかいかって。

あ、たとえば、私の場合ですが、昔は、「会社に長く勤められない」という問題があったんですけど、

その問題の解決を

「自分のダメなところをなおして、なんとか会社員として長く勤められるようにしないと」

「英語を身につけることで、就職のチャンスを広げよう」

とか思って、その方向を長年目指してやってきたんですよね。
でも、全然うまくいかなかった。

なので、結局、最後は開き直って、

「もうこういう自分なんだからしょうがない。このままの自分でやっていけるようにしよう」

の方向を選んで、今に至るわけです。

ね、問題解決の方向って、

(医療) 自分の悪いところをなおす方向
(福祉) そのままの自分でやっていく方向
(教育) 今の自分から積み上げる(学ぶ)方向

の3つがあるって考えてみるとわかりやすいでしょ?

 

さて、一生懸命取り組んでいるのに、なかなか問題が解決しないあなた、

どれかの方向に偏ってやっていませんか?

他の方向も試してみましたか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

 

杉田 隆史

View Comments