ハローワークの相談のように話す人

何がしたいかわからない

ハローワークへ

行ったことのあるあなたも
行ったことのないあなたも

こんにちは。

洗濯機から心配になるような音が聞こえ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、セラピーをしていると、私が「ハローワークの職員さん」になったような気がする時があるんですよ。(笑)

たとえばこんなご相談です。

 

「私、何がしたいかわからないんです。

最初の会社は、大学で○○を先行していたので、それを活かすために、△△業界に就職したんですけど、

でも社会情勢の影響で、△△業界の景気が悪くなってきて、このまま勤めても、もう未来がないのがわかってきて、

今度は△△業界で●●していた経験なら活かせると思って、□□業界に就職したんですけど、

ここでどんなにガンバっても、先輩の姿を見ていると、もう給料の限界も見えているか・・・

なので今、転職を考えているんですけど、自分が本当は何をしたいかわからなくなって・・・」

 

ね、なんか心理系の相談というよりは、なんか「ハローワークの相談」ぽいでしょ。(笑)

で、なんでこんな「ハローワークの相談」みたいになるのかというと、こういう方は、自分の「感情・気持ち」を話さないで、「状況の分析」をしているんですよ。

言ってしまえば、「自分の心の声」を無視して、「頭」で「自分の外側で起こっていること」を説明しているだけなんですね。

なので、そういう方には、以下のような、

「もし選べるとしたら、A or Bどちらの仕事を選びますか?」

みたいな質問をします。
(悩みの内容によって、質問を変えます)

もし選べるとしたら、どちらの仕事を選びますか?

A 興味ない仕事だけど、自分が優秀でいられる仕事
B やりたい仕事だけど、自分がダメな(できない)仕事

もし選べるとしたら、どちらの仕事を選びますか?

A 興味ない仕事だけど、友人たちからスゴイと思われる仕事
B やりたい仕事だけど、友人たちからスゴイと思われない仕事

もし選べるとしたら、どちらの仕事を選びますか?

A 興味ない仕事だけど、自分が人並みに働ける仕事
B やりたい仕事だけど、自分が全然ダメな(できない)仕事

 

まぁ、どれも極端な質問ではあるんですけど、ある程度その方の本音がわかるんですよ。

いずれの質問をしたとしても、ここでAを選ぶ人は、そもそも自分が「本当にやりたいこと」をする気はないんですよね。

自分の「やりたいという気持ち」よりも、

「優秀だと思われること」や、
「まわりの友人からスゴイと思われること」や、
「人並みに働けること」

のほうが優先されているわけです。

選択の基準が、「自分」ではなく、「他人からの評価」になっているんですね。

でもだからといって、それが悪いわけじゃないんですよ。

「他人からの評価」で生きることを疑問に思わず、幸せに生きていける人だって、たくさんいるわけですから。

だけどポイントは、こういった「ハローワークにでも相談するような内容」を、なぜ「心理セラピストに」相談しに来ているのかってことなんですね。

それって本人はまだ言葉にできない部分もあるけど、

「他人からの評価」で生きることに、どこか違和感を感じはじめている

なんて可能性もあるんですよ。
そこを汲まないといけないんだな。

なので、たいていAを選ぶような方は、「他人からの評価」から抜け出すことをテーマにセラピーをする展開になっていくことが多いです。

だって自分より「他人からの評価」を「無意識に」優先している人が、いくら考えたって「やりたいこと」なんてわからないですからね。

(↑ そのことについて書いた記事はコチラからどうぞ)

何がしたいかわからない人が、よけいに何がしたいかわからなくなるパターン

 

スポンサーリンク

 

では最後に、最近フェイスブックでどなたかがシェアしていた、ムーミンに出てくる「リトルミーの言葉」をご紹介して、今回のブログを終わりたいと思います。

 

あなたね、決断力がないんじゃなくて、決断する方法をしらないだけよ。
あのね、いい方を選ぶんじゃなくて、あなたが思う方を選ぶのよ。

最初はいろいろ失敗するわよ、あなたバカなんだから。
でもそのうち自然といい方を選ぶようになっていくわよ。

最初からうまくやろうなんて自惚れてるんじゃないわよ。

 

それでは今回はココまでにします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました