「他人を妬んでしまう」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「他人を妬んでしまう」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

こんばんわ。
前回、△月△日の個人カウンセリング、
本当にありがとうございました。

カウンセリングでは、他人のいろいろな事について妬んでしまう、
自分と比べてしまうという事でご相談させて頂きました。

今は、本当に呪縛から解き放たれたみたいです。

他人への妬みは全然私の感情ではなかったんですね。
カウンセリングを受けてハッと気が付きました。
その時の衝撃と言ったら、
もう、何かとてつもない世界を変えるような大発見をしてしまった!!
という感じです。

その後、今は、他人の事を妬んだりする事はなくなりました。
解放されました。長年の呪縛から解き放たれました。

他人を妬んでいたのは私ではなかったんだ。
と気が付いてから、他にもドンドン自分の感情ではない、
思いではないものが出てきました。

例えば、子供が嫌い、おばあちゃんが嫌い、
この世はお金が大切である、
結婚したら家事と子育ては全部女性の仕事、自由がない、
人生は楽しくない、お金がもったいない、
人は信じてはいけない、
30過ぎて結婚していないと女の人生は終わる。
今、彼氏がいない私は人格的におかしいなどなど。

本当に全部私の考えではありませんでした。
でも、これらの考えが私を苦しめていました。
人が好きなのに人の事を信用してはいけないとか、
褒められたら裏があると考えろとか、もう疲れました。

でも、解放されました。
上記の考えはよく考えれば一つも正しい事なんてないのに、
そう思わなくてはいけないみたいになっていました。

今では、それは本当に私の考えなの??
と自分に聞くと答えが返ってくるので、
しっかり自分の考え、思いを持つ事が出来ています。

杉田さん、ありがとうございました。

 

> カウンセリングを受けてハッと気が付きました。
> その時の衝撃と言ったら、
> もう、何かとてつもない世界を変えるような大発見をしてしまった!!
> という感じです。

セラピーで、

「この考えは、頭ではおかしいということがわかっているのに、やめられないんですよね」

なんてことを言われる方は多いんです。

そういう時にポイントになるのは、「感情」です。

どんなに頭(思考)でわかっていても、感情がそれをイヤがっていたらできません。

たとえば、「吊り橋を渡れば、向こうの岸に行ける」と頭(思考)でわかっても、吊り橋が本当に「怖い(感情)」人は、そこを渡れないわけです。

そんな人が、いくら頭で、「心構え」を変えるとか、

「怖くないと言い聞かせる」とか、

「怖くならない方法」とかあれこれ考えるとか、

そんなことをしたところで「怖さ」はたいして変わりません。

セラピーでは、頭(思考)ではなく、「感情」を扱うことで、「怖さがなくなる」ではなく、「怖いけど、渡れる」ようにサポートしていきます。

タイトルとURLをコピーしました