【ワークショップ参加者の声】 「10年間 人が集まるブログの書き方」 (2022年1月23日開催)

10年間 人が集まるブログの書き方

2022年1月23日に開催された、

ブログ文章講座 「10年間 人が集まるブログの書き方」

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田 隆史 さま

今日は本当にありがとうございました。
長時間の講義、お疲れさまでした!
日頃使っていなかった脳みそがフル回転して煙を上げています(笑)

興奮冷めやらぬうちに感想をお送りします。

杉田さんの楽しげで包容力のあるなめらかな文体は、一見、書くのに難しい感じはしないのに、いざワークで創造しようとするとその大変なこと!
オリンピック選手と同じ靴でスケートリンクに立って、初めてそれがどれだけ難しいことか気付くような、そんな体験でした。

杉田さんの誠実さと与える姿勢は文章からも伝わっていましたが、それ以前の「物事の見方・扱い方の深さ」に触れられた事が、私の一番のお気に入りポイントでした。
あのブログは、「読んでくれる人に対する姿勢」と「杉田さんの特性が生かせるスタイル」が研ぎ澄まされたものだったんですね〜

杉田さんの「どうせ時間かけて表現するのなら、出し惜しみせず、いいもの残そうよ」という考えが大好きです。
その姿勢が、人を惹きつけて、仕事を増やし、その出会いからの体験がまたブログに還元される。
人目を引くための手段としてではなく、生きている証を残すように紡がれているからオンリーワンの魅力が輝くんですね。
あのブログが杉田さんの人生を豊かにしている理由がよく分かりました。

たくさんのアイデアとヒントをありがとうございました。
実は、これはブログの書き方だけの講座ではなかったのでした。
ご自身のあり方を通して、ブログ講座すらセラピーにしてしまう杉田さんがすご杉田!(笑)

 

杉田さんへ

先日は、「10年間 人が集まるブログの書き方」に参加させていただきありがとうございました。

私は、「正しいネガティブのススメ」のファンとして参加させていただきました。

ファンとして講座を受けて出てきた感想は、 「正しいネガティブのススメ」は、杉田さんが、 ご自身の悩みを乗り越えられた実体験と、そのご経験から生まれた志や、習得された様々なテクニックが正しく合わさって完成された、 感動的なブログだったんだ、です。
私が、とても辛かった時、偶然、杉田さんの書かれた、「正しいネガティブのススメ」を読んで、 どうして動けるようになったのか、今回参加して少し分かった気がします。

実際に悩んでいた方が、乗り越えた経験からでてくるものというのは、人の心を動かす力があるんですね。

また、ブログの書き方というのは、はじめて勉強しました。実際にWORKの中で練習したり、ブログを書いてみましたが、とても時間がかかりました。自分の経験の引き出しが少ない、ネタがないなと書いてみて分かりました。人が集まるブログを書くというのは、簡単な事ではないと実感しました。

何かしら、自分の伝えたい事を表現しやすくするための手段として、講座で学んだ事は大切かもしれないという気持ちも出てきました。何も知らなくても、自然と自分の気持ちを表現できる方もいれば、上手くできない方もいて、そういう方でも、伝えたい事を伝えやすくするための一つの方法として、講座の中のテクニックは力を発揮する事もあるのかもな、という気持ちにもなりました。

私自身が上手く表現する事が苦手です(笑)
人生の中では、それが必要な時もあります。そういう時は、勇気を出して、学んだ事を自分自身のため、役にたてそうな人のために、大切に、誠意を持って、使っていけたらいいなと、今は、そういう気持ちです。

良いブログを書いてくださり、本当にありがとうございます。

これからも、「正しいネガティブのススメ」を読ませていただきます。

 

杉田 隆史さま

お世話になっております。
先日、杉田さんの「10年間 人が集まるブログの書き方」講座に参加致しました○○です。

この度は貴重な時間をありがとうございました。
今回、こちらの講座の感想をお送りしたくメールを書かせていただきました。

3時間の中でブログの書く時の具体策とマインドを学べた事は勿論、ワークで他の体験者の方々と共に発言し、沢山の人の考えを共有できた体験がとても貴重でした。

少しマイナーな感想かもしれませんが、今まで心から思った事を即座に言った経験が少なかった為、心の回復を図っていた自分にとってここでのワークが社会復帰へのかけらとして胸に吸い込まれていく感覚がしました。
本来ワークはもっと違う目的で行われるものなのでしょうが…(笑)。

そして、この講座が終わった時に「あれ、自分って意外と話せるじゃん!」と、今まで高くて戸惑っていた柵を乗り越えた感覚が生まれました。
こうした感覚になれたのも、杉田さんの人柄やプログラムの丁寧な作り、参加していた皆様の十人十色さがあってこそだと思います。
参加している皆様によってこの講座が作られていく感覚がし、3時間がとても濃密でした。

この講座で知識を頂けただけでなく、自らがブログを書くまでの工程を追体験する事でポジティブな経験を沢山得る事ができました。
繰り返しになりますが、この度は貴重な時間を本当にありがとうございました。

この講座を受講し終えた後日、まるで神様がタイミングを見計らったかのようにやりたい事のアイデアが浮かんできました。
それが吉と出るか凶とでるかは分かりませんが、心の向くままに生きたいと感じ行動をしている今、確かに変わった自分を実感しています。

これから色んな事があると思いますが、自分が内面で苦しんでいた時期と同じように休憩が必要になったら、是非また杉田さんの所へ訪問させて下さい(^-^)
こんな事を言っていますが、すぐ来たらその時は笑って下さい(笑)。

長文失礼いたしました。
まだまだ肌寒い日が続いておりますが、どうか健康にお気をつけてご活動なさって下さい。
ささやかながら、これからも杉田さんのご活躍を応援しております。

 

⬇ 「10年間 人が集まるブログの書き方」のご案内は、このバナーからどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました