集中できないあなたへ

ココロのコラム(雑記)

集中するのが、

得意なあなたも
得意でないあなたも

こんにちは。

いかり肩なのにレントゲンの時「肩を下げてください」と言われて固まり杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

あ、今回の記事は、小ネタです。

自分では当たり前のようにやってきたんですけど、最近、そのことをCafe LOSERというお茶会で話したら、「そういう手もあるのか・・・」みたいに言われた話をしたいと思います。(笑)

あ、と言っても、大した話ではないので、そんなに期待はしないでくださいね。へへー。

 

えっと、いきなりですが、私、「集中力がない」んですよ。

「集中力がない」といっても、いろいろなタイプの「集中力がない」があると思うんですけど、

私の場合は、「いつの間にかボーっとして時間がたっていた」みたいなタイプの「集中力がない」ではなくて、何かしていても、すぐにイヤになったり、飽きてしまうんですよね。
とにかく「短時間しかできない」んです。

プロレスで言うなら、「ロード・ウォリアーズの試合」みたいな感じでしょうか。(笑)

でもそうなると、たとえば、「このブログを書く」など、長時間かかる作業をする時って大変になるわけですけど、そんな時、私がどうしてるかというと、

「三角食べ」

するんですよ。

あ、これ、どういうことかというと、昔、給食で、

パン → 牛乳 → おかず → パン → 牛乳 → おかず → パン・・・

みたいに、

お盆の上のものを「三角に食べる」指導が行われていた、なんて話を聞いたことがあるんですけど、それに近いというか、

私がブログを書く時って、

机でブログを書く

フェイスブックを見る

「信長の野望」をやる

ベッドでブログを書く

フェイスブックを見る

ソファーでテレビを観ながらブログを書く

「信長の野望」をやる

・・・

みたいにブログを書いているんです。

エッ、「それじゃブログ書いているとは言えないだろ!
ただのウロウロしている人じゃないか!」ですって?

そ、そうですよね。

でも私、「ブログを書こう」と思って書き始めても、私の集中時間て、せいぜい20分が限界で、いつもすぐにイヤになっちゃうんですよ。

でも、そうやってブログを書くのがイヤになったら、ガマンして書き続けようとはせず、フェイスブック見たりとか、すぐ他のことをやるんです。

で、ふつうはそこで、「フェイスブックなんか見ている場合じゃない!ブログ書かなきゃ!」とか思って、無理やり「ブログを書く」に戻ろうとするかと思うんですけど、

私は、それをせず、

フェイスブックを「ちゃんと」イヤになるまで見る

んですよ。

で、その「フェイスブックを見る」のがイヤになったら、ふつうは、「さ、ブログ書かなきゃ!」とか思うと思うんですけど、私は、またまたそれをせず、

「あ、ゲームやりくなっちゃった♡」って、「信長の野望 天下創世」というシュミレーションゲームをするんです。(笑)

(あ、私、ゲーム全般がスキなわけじゃなくて、「信長の野望 天下創世」だけスキなんです。このゲームだけもう何年もプレーしています 笑)

で、「信長の野望 天下創生」では、弱小勢力で、巨大な勢力に挑むのがスキなんですけど、

うまくいくと、一瞬だけ、

みたいになるんです。(笑)

あ、いかん、ついアツくなってしまって、心理のブログを書いていること忘れてしまった。(笑)

で、この「信長の野望」も、「もっとやりたいけど、ここでやめて、ブログを書かないと!」とか未練を残してやめるのではなく、

「ちゃんと」飽きるまでゲームをしてから、やめるんです。

すると、ここまでやると、「さ、ブログ書くかな」って気になって、ここでようやく「ブログを書く」に戻るわけです。

つまり、1つのことを飽きるまでやって、それがイヤになったらすぐ別のことをする、その別のことが飽きたら、また別のことをする、

みたいな感じで、このブログを書き上げているんですね。

でも、私は、どれも「短時間しかできない」ので、何か1つを長時間やってしまうこともなく、ちゃんとブログが書けるんですよ。

まぁ、はたから見れば、全然ブログ書いているように見えないと思うんですけど。(笑)

こういうのが、集中力がない私がやっている「三角食べ」です。

 

スポンサーリンク

 

あ、で、ここまでの話から、何をお伝えしたいかというと、

この「三角食べ」で私がやっていることって、

「(意識的に)集中しようとしない」
「(意識的に)続けようとしない」
「1つ1つ飽きるまでやる(完了する)」
「自分の気持ちを許す」

ってことなんだと思うんです。

↑んー、これって、「集中ができない」という悩みだけでなく、他の悩みにも、役立つことばかりだなぁ。

あ、ホント、悩みから抜け出す時って、結構こういう感じで、

「集中できない人は、集中しようとしないこと」
「うまく話せない人は、うまく話そうとしないこと」
「自信がない人は、自信を持とうとしないこと」

みたいに、終わってみれば、「けっこう意表をつく形で悩みから抜け出している」ってこと多いんですよ。

「こじれた悩み」って、「意識してなおそうとするほど、なおらない」ですから。

 

エッ、「今回の話、集中できない人に全然参考にならない」ですって?

し、失礼いたしました。

それでは、私は「信長の野望」に戻ります。(笑)

フッフッフ・・・安土城にいる、明智光秀を寝返らせるかな・・・

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました