「夢の仕事なのに毎日辛い」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「夢の仕事なのに毎日辛い」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん

えいっと転職して、てんやわんやな日々です。
この間気付いたんですが、私、前ほど毎日が息苦しくないんですよ!

父の期待に応えようとしてばかりいた自分に気づくことで、昔よりは本当に楽に生きられるようになりました。

頭で理解するのとああやってセラピーで荒療治で体感するのと違いますね
じわじわと効いてきて、憑き物が落ちた感じがします。

「~と思うのは悪いこと」と感情に良い悪いの判断をして、自分の気持ちをよく否定していました。
杉田さんが「感情に正しいも正しくないもない、感じたことがすべて」というようなことをおっしゃっていたのは目から鱗。

今までの私は仕事で疲れると
「こんなことで疲れるなんてダメだ!」
と自分を否定しがちでした。
疲れるという感情を責めたら余計疲れますよね。
当たり前なことなのにああやって個人セッションを受けるまで自覚できなかった。

こうやって言葉にすれば凄く簡単なこと!
本当に本当に本当にシンプルなこと。
なのにああやって杉田さんに言われるまで体感できなかった事実に驚きます。
杉田さんは魔法使いみたいですよね。

幾ら自己啓発書読んだって、いくら遊んだって、楽になれない。

自分らしく生きるとか、周りを気にしないとか、
親との関係のトラウマを見直すとか、
頭でわかってるつもりで全然体感できなかった。

長年杉田さんのブログを読んでいた私は杉田さんの話をわかったつもりだったんですね。

海を見たことがない人が海の知識を得ても海のことは体感できない。
心の苦しみの解決方法も、杉田さんとのセラピーで取り出すまで解決出来なかった。

長年、自己啓発書読んだりするより、えいやっとセラピー受けとけば良かったなあって思います。

知識よりも体感。本当にそれですねー。
次のワークショップでも沢山体感していきたいと思います!

ではではこんなところで!
次回お会いするのをすごーく楽しみにしてます!

 

> 海を見たことがない人が海の知識を得ても
> 海のことは体感できない。
> 心の苦しみの解決方法も、
> 杉田さんとのセラピーで取り出すまで解決出来なかった。

「悩み」とは、「わかっちゃけいるけど、やめられないこと」なんですね。

なので、正論を言われても、「それができないから悩んでる」ってなるし、

アマタだけでわかっていても、「やっぱりできない!」ってなるわけです。

だからこそ、「悩み」に対しては、ただ知識を増やせばいいというものではなく、

体験して、「カラダでわかる」ってことが大切

になるんですね。

海のことをどんなに調べても、実際に海に入ってみないとわからないことが多いように。

「悩み」に対して、そういう「体験」を提供しているのが、心理セラピーなんです。

タイトルとURLをコピーしました