「人に心を開けない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「人に心を開けない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

先日は、セラピーありがとうございました。

計数時間のセラピーだったのが、一瞬のように感じています。

頭や知識で自分の問題をわかっていても、正しい心へのアプローチが見つからなければ、何の意味ももたない。

今回のセラピーを受けて、しっかりがっちり肌身で感じました。

今だから言えることかもしれませんが、私には人に自分の内面を話すなどもってのほか!
どうせ理解できないし、させたくない!
と思っていた節があり、セラピーにはどこかしら抵抗がありました。

ですが、セラピーを受けて、自分では気づかないことがたくさんあって、それが思っている以上に大事なことだと気づきました。

これからは、もう少し、ちょっとずつ・・・かも知れませんが、人に心を開いていけるのかな? ポツリと思いました。

セラピーを終えてから、1週間後くらいでしょうか。
自分をとりまいていたものがほどけて、もう自分を抑圧しなくていいんだ。
って思った、自分がいました。

とても嬉しかったです。

一連の変化を振り返ってみると、ほかの誰かではなくて、これは杉田さんにしかできなかったことだと思います。

世間一般では、信頼を勝ち取るテクニックなど、形骸化したものがあふれかえっていますが、ちゃんと個性のある人間として、きちんと私と向き合ってくださり、

セラピーを行ってくださったことに大変感謝しています。

どうもありがとうございました!!

 

セラピーを終えて、元気になったクライアントさんが言うことは、小難しいことではなく、実にシンプルなことを言われます。

「ありのまま自分の気持ちを認めてもいいのか!」

「自分の良い所を見ていなかっただけなのか!」

「あれこれ考えず、とりあえずやってみればいいのか!」

でもそんなことって、元気になる前から、その人は、頭ではとっくにわかっていたことだと思うんですよね。(笑)

なので、あなたが元気になるには、今もっている以上の「知識」はいらないということなんです。

ただ、「体験」を通じて、あなたが既にわかっていることが、腑に落ちればいい。

セラピーというのは、そのための「体験を提供する場」なんです。

タイトルとURLをコピーしました