「やりたいことがわからない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「やりたいことがわからない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田 隆史様

こんにちは。
△月末にセッションをして頂いた○○です。
覚えていらっしゃいますでしょうか。

セッションがなんだか普通のお話会に変わってしまったやつです(笑)
なにか自分の中に新たな気づきがあってから、と思い
お礼のご連絡が遅くなってしまいました。

申込当時、金銭的に余裕がありませんでした。
わざわざ、東京まで
そこまでして行くか?って
そんなお金払ってまで?って
何度も何度も思いました。

結果。

行って良かったです。

「何に悩んでいるかわからない」と思っていたけれど
やはり結局は、「やりたいことがわからない」と悩んでいたんだと思います。

正直、杉田さんとお話したことは
ブログで気になって読んでた内容が主でした。
やっぱりそうかぁ、となりました。
自分で読むだけじゃ、わかったフリしてわかっていませんでした。
信じきれていませんでした。

杉田さんから、
「もしお金に不自由しなかったら、何をしますか?」と聞かれた時、
考えた末に出てきた私の回答が
「旅行に行って、家を建てて、ペットを飼って、また旅行に行って…」でした。

「それがやりたいことじゃないですか?」
と言われて衝撃。

え、普通やん(笑)って。

今までそれが認められませんでした。
なんかすごいことしたかったみたいです、私。
杉田さんに言ってもらうまで気づきませんでした。

そうするしか幸せになれない。
自分は自分にしかなれない。

それを知った瞬間、とても怖くなって
ぽっかり穴があいてしまったような感覚になりました。

でも、杉田さんはそれを「冒険」だと説明してくれたのが、
私の中でとてもしっくりきました。

ぽっかり冒険。

そりゃ怖いわ。
そりゃわからんわ。
穴あいてるし、冒険だし。

そうか。
いいんだ。それで。

あと、最近になってようやく、
「考える」と「感じる」は違うことに気付きました。

杉田さんに「区別ができなくなってるかもしれないですね」
と言われた時、よくわからず、「はぁ…」なんて生返事でした。

ブログで メニューを決められない、という記事 を読んだ時、
私はいつもちゃんと自分で決められるしなぁと思っていました。

でも、ある時気付きました。
選び方が全て【○○したほうが良いから】だったんです。

レストランでは食べたいもの、ではなく【体に良いと思うもの】。
気付いてから、食べたいものを選ぼうとしたら
びっくりするぐらい、選べませんでした(笑)

あとは、車を運転していて、車線変更をしようとした時
隣の車が入れてくれず、「ケチ!(# ゚Д゚)」と叫んだ瞬間に
「あ~あかんあかん!こんなん言うたらあかん!」と思うとか。
こんなことが日常茶飯事でした(笑)
今となっては、こんな自分も許すことができます。

今までどれだけ、本当の自分を無視してきたか、
「感じる」ことを無視してきたか、実感しました。
どんな感情もOK出していいんですね。

そんなことが少しずつわかるようになった今、
小さいことから大きいこと(あ、そんなに大きくないかも)まで
いろいろ自分の本当にやりたいことがわかるようになってきて
嬉しく思います。
できることから、やっていきたいです。

杉田さんとのセッションを通して
・自分を認めること
・「考える」と「感じる」の違い
を本当に理解でき、自分のものにできたことが大きな収穫でした。

今後も自分を認めること、許すこと、
自分のこころ、感じること、大事にします。
その次にあたま。考えること。
そこからどうするかは自分次第。

本当にありがとうございました。
やっとお礼が言えます。

あ、ちなみに
辞めたいと言っていた学校ですが、続けることにしました。
杉田さんに紹介してもらった「嫌われる勇気」を読んで
思い切って先生にやりたくないことを伝えたら
それでもいいよってOKでちゃいました(笑)

渋々やりまーす。

 

ヒマワリは、バラになれないし、バラは、ヒマワリになれない。

それをやろうとすると、ツラくなります。というか、できません。

自分が自分になると、本当に楽になります。

タイトルとURLをコピーしました