「やりたい仕事や夢が分からない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

このブログの「セラピー体験者の声」を

ご覧になっているあなたも
ご覧になっていないあなたも

こんにちは。

エアコンを1日中つけて唇が乾燥し杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、このブログでは、時々「セラピー体験者の声」をアップしてるんですけど、今回は、いつもとは違う、

「このブログにセラピー体験者の声がない、セラピー体験者の声」

をご紹介したいと思います。(笑)

あ、私、みなさんから相談を受ける前に、悩みをお聞きしてないんですね。

というのは、今までの経験から、事前に悩みの内容をお聞きしたところで、実際には、

「本人が自覚していた悩みと、違う悩みを扱うことがけっこう多い」からなんですよ。

で、今回ご紹介する記事も、私のセラピーを受けてくださって、現在、ご自身もセラピストとして活動されている方が、

 

そういうケースについて、とてもわかりやすく書いてくださっています。

↓まずはリンク先の記事をご覧になってみてくださいね。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

note ご指定のページが見つかりません

↑いやぁ、この記事、ホント良い内容だよなぁ。素晴らしい!

 

「やりたい仕事や夢が分からない」と相談に来たのに、そこから「本当の悩み」と向き合い、回復していったプロセスを、とても丁寧に言語化されていますよね。

あ、このブログがよく検索されるワードでもある、「何がしたいかわからない」という悩みですが、過去記事で何度もお話している通り、

「何がしたいかわからない」という人の多くは、「やりたいことが見つからないこと」に悩んでいるわけではない

んですよ。

そのヘンの詳しい話は、以下の過去記事からどうぞ。↓このブログで1番の力作です!

何がしたいかわからないあなたが最初に読むページ
「何がしたいかわからない」という人は、「やりたいことが見つからないこと」に悩んでいるわけではない。「何がしたいかわからない」という言葉のウラにある、あなたの本当の悩みを8つのパターンにして解説します。

 

あ、ちなみに、いつも掲載している「セラピー体験者の声」ですが、私のところにセラピーに来られるのは、「セラピー/カウンセリングを受けるのは初めて」という方がほとんどなので、

そういう方たちにセラピーというもののイメージが少しでも伝わればいいなと思って掲載し始めたんですけど、読んだ方からは、

「自分と同じようなことで悩んでいる人がいるのを知って、ホッとした」

「読んでいて、自分も気づきがあった」

「セラピーを受ける前は、体験者の声を読んでも、意味がわからなかったけど、セラピーを受けてから、わかるようになった」

なんて声をいただいくようになりました。

セラピー体験者の声一覧(←162個の声があります!)

この「セラピー体験者の声」は、お願いして書いていただいているのではなく、クライアントさんが自主的に送ってきてくださったメールをご紹介していますので、まだまだご紹介しきれていない声が山のようにあります。

掲載の許可をいただいたのに、まだご紹介できていないみなさん、ゴメンなさいね。

今後順次ご紹介させていただきますからねー。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました