「親から離れられない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「親から離れられない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん、先日お世話になりました○○です。
ただの報告メールですが、心境に変化がありまして。
嬉しかったので報告したくてメールをしています。
お暇な時にでも目を通してもらえれば!

先日、まだまだ先かなと思っていたのですが
不思議なことに、ものの数日で「家を出ること」に非常に前向きな気持ちになれました。
あんなに怖かったのが嘘のようです。

今思えば「家を出ないために自ら恐怖を作り上げていた」のでしょうね。
「今なら家、出られるな」と思えるようになりまして、1人で不動産屋にも行ってみたりしました。
良さげな物件に出会ってしまったので、まとまったお金ができたら1歩踏み出してしまおうか…!とドキドキしています。

心境の変化については言葉ではうまく言えないのですが
「そうか、ただ頑張れば良かったんだな」という感じです。
「そっか、自分だって出来るんだ」という気持ちになれたともいえます。
今まではずっと「自分は1度も頑張ったことがない」と、思っていたのもただの思い込みだったようです。

ずっと自分が「失敗してきた」「ダメだった」記憶ばかりを辿っていましたが、ちゃんと自分にも「頑張ったことがあったんだな」と、振り返れるようになりました。
どれだけ自分のこと信じてなかったんでしょうね(笑)

杉田さんの「弱がり」の記事を読み返し、改めてしみじみしているところです。

今は「やってみたいこと」に対しても前向きに考えられている感じで、前よりも布団に逃げ込む時間が減りました(笑)
勇気が出ないことはまだたくさんありますし、すぐには大胆にはなれませんけど(笑)
根拠もないのになんとかなるような気がしています。

あの日「親から離れられない」ということを「辛いと思いますよ」と言ってもらえたこと、とても嬉しかったです。
「頑張らないこと」が自分を苦しめている原因の1つだったんだな、と実感しています。
お話し聞いて頂いてありがとうございました。

以上、長くなりましたがご報告とお礼でした。
ワークにも興味があるので、いつか行けたらいいなと思っています。

もうすぐ3月ですね。
季節の変わり目なので風邪などひかぬようお気をつけて!
それでは失礼いたします。

 

人は、「自分 = ○○」と思うと、その○○が、かないやすくなります。

(その理由はコチラからどうぞ)

「ダメ人間」だと安心できる

「自分 = 何をやってもダメ」
「自分 = 間違っている」

と思っていたら、無意識にそういう自分になろうとします。

なので、「自分 = ○○」というのは、自分の人生を左右することなんですね。

セラピーは、その「自分=○○」を良い方に変えていくお手伝いをします。

タイトルとURLをコピーしました