みんなオレを見ているぞ!

人のことが気になる

このブログを

日本で読んでいるあなたも
海外で読んでいるあなたも

こんにちは。

オーストラリアの強い紫外線が頭皮を直撃し杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

いやいや、昨日、オーストラリアに到着しましたよー。

というのは、想像です。(笑)

今回のブログ、実は日本であらかじめ書いておいて、予約してアップしたものなんです。(笑)

今は、PCが見れない環境にいるんですよね。

なので、オーストラリアのお話は帰国後にさせていただくとして、いつも通りの記事をアップしますね。

 

スポンサーリンク

 

さてさて、ずいぶんと前の話なんですけど、テレビに古舘伊知郎さんが出演していて、同じ大学の先輩である、みのもんたさんのエピソードを語っていたんですよ。

で、ある時、みのさんが、古舘さんを銀座に飲みに連れて行ってくれたんだそうです。

今でこそ、売れっ子アナウンサーのみのさんですが、当時、みのさんは、フリーになって間もない頃で、全然売れていない時期だったんですって。

それなのに、みのさん、銀座の大通りのど真ん中を歩きながら、こう言ったんだそうです。

「ホラ、みんなオレを見ているぞ!」

その時、古館さんは、実際にまわりを見渡してみたそうですけど、当時売れていなかったみのさんのことなんか、誰も見ていなかったそうですよ。(笑)

でも、古館さんは言います。

「これだから、みのさんは売れたんだ」と。

いかにも「みのもんたさんらしい」というエピソードで、なんだか苦笑いしてしまいますよね。(笑)

でもですね、

「会社でまわりから、「できない人」と思われないか心配」
「いつもみんなから「バカにされるんじゃないか」と気になる」
「上司からいつも見られている気がして落ち着かない」

いつもそんなふうに思っている人って、実はみのさんと同じ穴のムジナなんですよ。(笑)

自分を「特別扱い」&「大物扱い」し過ぎ!(笑)

で、そんな人の目を気にし過ぎる人と、みのもんたさんの共通点は何かというと、

「相手を見ていない」んです。

この、「見ていない」という意味は、

「実際に自分の目で相手を観察していない」という意味での、「見ていない」です。

人の目を気にし過ぎる人って、実は相手のことなんか全然見ていなくて、自分の頭の中にある相手の像に、自分が見られていると思っているんですね。

でも、本当に「自分の目を使って」相手を観察したら、そんなに相手が自分のことを見ていないことに気づくはずですよ。

ということで、私は、

「自己嫌悪は本人を動かさないけど、羞恥心は本人を動かす」

と考えますので、今回はあえて、

人の目を気にし過ぎる人に、「やーい!やーい!」と恥ずかしい思いをしていただこうと思います。(笑)

「会社でまわりから、「できない人」と思われないか心配」とか、
「いつもみんなから「バカにされるんじゃないか」と気になる」とかって、

あなたのことなんか誰でも見ていないのに、銀座の大通りのど真ん中を歩きながら、

「ホラ、みんながオレを見ているぞ!」

って言っているのと同じだよー!

キャー!キャー!(笑)

 

さぁ、今日はワークショップだなぁ。

どんな髪型で行こうかなぁ。

少し上は盛り上げて、サイドは短めに・・・
いや、全体に流れをつけて・・・

いや、そんな髪型をしていたら、不謹慎に思われるかなぁ。
みんなから髪型どう思われるか心配だなぁ。

・・・・・

アッ!(笑)

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました