今の自分を受け入れてないと、やりたいことが見つかりづらくなる

何がしたいかわからない

杉田のホームページがメンテナンス中だったことを、

知っていたあなたも
知らなかったあなたも

こんにちは。

翌日の体重の増加具合を見ると「イエーイ!」とか言って家系ラーメンを食べている場合ではなさ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、ちょっと前に、たまたまテレビを見ていたら、あるフリーダイビングの選手が特集されていて、自分の転機になった出来事について話してたんですね。

で、その方、元々はモデルだったそうなんですけど、仕事のことで悩んでいた時、たまたまお母さんに連れられて、沖縄の海でダイビングをしてみたら、

「これだ!」

って思ったそうなんです。

で、その後、沖縄に移住し、フリーダイバーになり・・・

なんて話が放送されてたんですけど、

こういう感じで、「やりたいこと」が見つかる、「これだ!」って体験って憧れますよね。

でも、私が前に書いた記事に、こんなコメントをくださった方がいらしたんです。

 

(「やりたいこと」との出会いというのは)
なんか恋に似ていますね。

一目惚れの恋もあれば、
友達からだんだん好きになっていったり、
大嫌いだったあいつをいつの間にか好きになっていたり…

そして、おつきあいしたり、振られたり、
途中で別れたり、死ぬまで添い遂げたり…

『何かと関わりあう』というのは、
だいたいそんな感じなのかもしれませんね。

 

んー、なんかスゴクしっくりくるコメントだなぁ。

私、このコメントを読んで、

「やりたいことを見つけるって、恋に例えると、本当にわかりやすいなぁ」

って思ったのと、

「そうなんだよ。セラピーしてると、やりたいことを見つからないって悩んでいる方って、「やりたいことは、一目惚れみたいな感じで見つかるものだ」って思っていることが多いんだよ」

って気づいたんです。

あ、「この人だ!」みたいな「一目惚れ」って、恋の一例に過ぎないのに、「一目惚れじゃないと恋じゃない!」って思ってたら、

「ちょっとイイな」くらいの「薄い気持ち」は、スルーしちゃいますよね。
それが後に、「恋人(やりたいこと)」になるかもしれないのに。

なので、一目惚れの相手ばかり探している方って、「恋人(やりたいこと)」が見つかりにくくなっちゃうと思うんですよ。

 

スポンサーリンク

 

あ、それから、ちょっと話題が変わりますけど、私、「やりたいことが見つかるかどうか」って、最終的には、

「今の自分を受け入れているかどうか」ってことが大きく影響する

って思っているんですよ。

私、この10年、セラピーで、「やりたことが見つからない」って相談に来た方とたくさんお話してきたんですけど、

最終的に、その方が本当に悩んでいるのは、

「やりたことが見つからない」ことではなく、「今の自分を受け入れていない」ってことだった、

なんてケースって本当に多かったんですよ。

あ、この「今の自分を受け入れていない」って、具体的には、自分が、

「私には価値がない」
「私は人から大事にされない」

みたいに、「自分を否定している」とか、

「優秀じゃないと、その場にいてはいけない」
「相手の期待にこたえないと、認めてもらえない」

みたいに、「条件付きじゃないと自分を認められない」なんて思ってることでしょうかね。

なので、私のところに来られるクライアントさんに限っての話ですが、

「やりたいことが見つからない」って悩みって、「今の自分を受け入れていない」って悩みを別の言葉で言い換えているだけじゃないか、

なんて思うし、極端な話をすれば、

「やりたいことが見つからない」 = 「今の自分を受け入れていない」

じゃないかとすら思うんです。

実際ここ数年、私のところに相談に来た方を見ていると、純粋に「やりたいことが見つからない」って悩んで来る方より、

「自分では、「やりたいことが見つからない」ことで悩んでいると思っていたけど、杉田さんのブログを読んで、そうじゃないことに気づいて相談に来ました」

なんて、「すでに気づいている方」のほうが多く来られるようになっているんですよね。

 

スポンサーリンク

 

あ、で、ここから今回の記事のメインなのですが、先ほど、

「やりたいことが見つからない」 = 「今の自分を受け入れていない」

なんて言いましたけど、

「今の自分を受け入れていないという方が、どうして「やりたいことが見つからない」って悩みやすいのか?」

ってことについて、私なりに考えたことをお話をしますと、

その理由の1つは、「希望」ではないかと思います。

というのは、何かに対して悩みがたくさんある時って、いちいち1つ1つのその悩みを解決していくのが大変だから、

「これさえあれば全てOK!」
「これさえすれば全てOK!」

みたいなものがあると、心がフラッといきそうになるじゃないですか。(笑)
ダイエット商品のCMみたいに。(笑)

それと同じように、「今の自分を受け入れていない」時って人生に悩みがたくさんあり過ぎて、1つ1つ解決していくのが大変だから、

「やりたいことさえ見つかれば全てOK!」

みたいな「希望」にすがりたくなるんじゃないかと思うんですね。

あ、でもこの話、そうやって、

「やりたいことさえすれば全てOK!」って思うこと自体が悪い、

とか言いたいわけじゃなくて、

実際にそういうふうに思っていたとしても、そういう時、その人が、本当に 「したいこと」をしてくれればいいんですけど、

「今の自分を受け入れていない人」って、

「したいこと」ではなく、「すべきこと」をしちゃったりするんですよ。

自分の純粋な「したい」という気持ちよりも、

「人からスゴイと思われることをしないと!」
「人からヘンに思われないようにしないと!」

みたいな、今の自分のコンプレックスをなくすための「すべき」を「やりたいこと」だと勘違いして、そっちを「無意識に」優先しちゃったりするんですよね。

でも、この「すべき」って気持ちって、ご存知のように、大なり小なり「やりたくない」って気持ちも含まれていて、純粋な「したいこと」ではないですから、

前にアップした記事で言っている

「薄い気持ちであっても大切にして、そのやりたい度に合わせた行動をする」

ってことをしても、

「実際やってみても、あまりやりたいとは思わなかった」ってことになりやすいわけですよ。「空振り」が多くなるというか。

で、そうなると、

「何をやっても続かないのは、自分がダメだからだ!」みたいに自分を責めたりするわけで・・・。

なので、「今の自分を受け入れていない」って、「やりたいことを見つける」っていうことに関して、ホント良いことないんですよね。

 

あ、ということで、最後に、

「今の自分を受け入れていないという方が、どうして「やりたいことが見つからない」って悩みやすいのか?」

ってことの理由をまとめますと、

「今の自分を受け入れていない」という人って、

人生に悩みが多いので、「やりたいことさえ見つかれば全てOK!」という「希望」にすがってしまいがちだし、

いざ、自分の中にある「薄い気持ち」を試そうと思っても、その「薄い気持ち」自体が、「したいこと」ではなく、「すべきこと」になりがちだから、やってもなかなか「やりたいこと」に出会えないしで、

「やりたいことが見つからない」って悩みやすくなるんだと思うんです。

なので、私は、「やりたいことが見つからない」ってことで長年空回りしている人は、

「まずは、「今の自分を受け入れる」ってことのほうから、取り組んでみたら?」

って思うんですよね。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました