スキに理由はない

何がしたいかわからない

「スキな食べ物」を聞かれて、

パッと答えられるあなたも
少し考えてしまうあなたも

こんにちは。

ジムの会員証の写真に不満げな顔で写り杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

んー、「スキな食べ物」かぁ。

そうだなぁ、私は、寿司、カレー、ラーメンがスキかなぁ。
どれも日本人がスキな食べ物ばっかりですよね。(笑)

で、もし私が誰かから、

「杉田さん、なんでカレーがスキなんですか?」

なんて理由を聞かたら、

「そうですねぇ・・辛いものがスキだからかなぁ」

なんて答えると思うんです。

で、さらにその答えに対して、

「では、辛いものは他にもあるのに、なんでカレーがスキなんですか?」

なんて聞かれたら、私、返事に困ると思うんですよ。(笑)

あ、このお話から何をお伝えしたいのかと言うと、

「スキって最終的には理由が説明できない」

ってことなんです。

最終的な答えは、「スキだから、スキなんだよ!」になっちゃうと思うんですね。

いや、なんで今回こんなお話をしたのかというと、前回の「自己愛を活かす会」で、こんなことがあったんです。

会に参加していたある方(以下、Aさん)が、あ、このAさん、大企業に勤めていて、転勤で、地元から遠く離れた勤務地にお勤めなんですね。
(この話はAさんに許可をいただいた上でお話しております)

で、そのAさんがこんなこと言われたんです。

「最近なんだかわからないけど、地元の○○(地名)に住みたいと思って、それで地元企業に転職しようと思って、採用試験を受けたんですけど、落ちてしまいました。

やっぱり「自分がその企業で何をしたいか」をちゃんと説明できなかったのがいけなかったんだと思うんです。
「地元の○○に住みたい!」だけじゃダメですよね」

私、このお話をお聞きした時、

「いやいや、Aさんはダメじゃない。
「なんだかわからないけど、地元の○○に住みたい」というのは、Aさんにとって100パーセント正しい!」

って思ったんですね。

というのは、このような、

「なんだかわからないけど、地元の○○に住みたい!」って感覚こそ、「スキって最終的には理由が説明できない」ってことだと思うんですよ。

もちろん採用する企業の立場からすれば、

「どうしてうちの会社に勤めたいか?」
「うちの会社で何をしたいか?」

について納得できる説明できない人はダメだろうし、

世間から見ても、もしかしたら、

「地元に戻りたいだけの理由で、仕事を変えるなんて通用しない」
なんて思われるかもと思うんです。

でもそれは、「Aさん以外の立場からの見方」なんですよね。

Aさんの人生なのに、「Aさん以外の人の見方が優先される」って、オカシイと思いませんか。

もし私が、カレーがスキな理由を、

「まわりが納得できる説明じゃないから、スキと認められない」

なんてことになったらおかしいですよね。(笑)

なので、Aさんの立場からすれば、「地元の○○に住みたい!」って思っていることって、100パーセント正しいと思うんですよ。

「やりたいから、やりたい!」というか。

あ、で、私、このお話を聞いておもしろいなと思ったのは、このAさん、よく「自分は頭で考えてばかりの人間」とか「何がしたいかわからない」とか言っている人なのに、

私、このAさんの話を聞いた時、

「Aさん、やりたいことわかっているじゃないですか!」

って思ったんですよ。

でもAさんは、それがやりたい理由を

「理屈で説明できない」し、
「まわりに納得してもらえない」から、

「そんなことをやりたいと思ってはダメだ」と思っているみたいなんですよね。

でも、「スキ」、「やりたい」とかって、考えることでなくて、「感じること」ですから、

「スキ」、「やりたい」の理由なんて最終的には説明できないし、納得してもらえなくて当然だと思うんですよ。

むしろ、「なんだかわからないけど、○○したい!」という、そういう理由の説明できない感覚こそ、「やりたい」ということについて雄弁に語っているではないでしょうか。

それは私が、
「なんとなくセラピストをやめられなかった」
「なんとなく高尾山を17回登ってしまった」(笑)

ということと同じだと思うんです。

 

スポンサーリンク

 

ということで、最後に今回のブログをまとめますと、今回お伝えしたいことは、

「YOU やりたことあるなら、会社パッと辞めちゃいなよ!」

みたいな、そういう話ではないですからね。(笑)

会社辞めるのはリスクもあるし、うまくいくとは限らないし、もちろんその責任は自分で引き受けなくてはなりません。

ただ、「スキ」や「やりたい」に、「理由はない」わけですから、

「やりたい理由を、自分が説明できないから、やりたいことだと思っちゃいけない」とか、

「やりたい理由を、誰かに納得してもらえないから、やりたいことだと思っちゃいけない」

ってことじゃないですよねと。

自分でカレーがスキな理由を説明できなくても、それをまわりに納得してもらえなくても、

「カレーがスキ!」でいいよねと。

 

それでは今回はココまでにします。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました