【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2020年開催)

悩みとうまく付き合う方法

2020年に開催された、

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん、本日はワークショップの開催ありがとうございました。

想像していたよりも遥かにわかりやすく、和やかな雰囲気の中で、上質な時間を自分にプレゼントできた気がします。

多額を投じて様々な心理学講座を受講されてきたという杉田さんが、良いもの怪しいものを選別して良いものだけをギュッと凝縮して破格の値段で提供してくれてる!と感じ、一言一句自分のものにしたい気持ちで参加しておりました。

杉田さんのこういうところが「この人の言うことを聞いてみよう」という信頼につながってる気がします。

心理学講座のイメージというのが、

「自分に酔って勘違いしている講師が法外な金額を払わせる」

「そのわりには内容が薄く、肝心かなめの部分を教えずにずるずると金を取る」

「でも困った人を依存させる能力は桁外れに高い」

「愛が大事、などとにかく抽象的で講座を受けてる間だけ楽になった気がして、終わるとイリュージョンが解ける」

というものでした(イメージ悪すぎ)

杉田さんのワークショップには上記のようなものは一切ありません。

地に足のついたお話で、「あ、そういうことあるある!」というように、聞いている間も現実の出来事にすんなり当てはめることのできる機能性のかなり高いものです。

そしてポツポツと出る杉田さんのギャグが異常におもしろい。杉田さんが言うからおもしろいのと、ネガティブな人もおもしろいと感じるネタをギャグにしてくれます。

また、受講者の皆さんと一緒に行う「リアルデヘノート体験」という嬉し恥ずかしな不思議なコーナーも楽しかったです。

自分を変なヤツだと思った疑わない私が「私って自分が思ってるより人からおかしなヤツだとは思われてないのでは??」と思えて楽になりました。

あの場にいないと感じられない気付きと幸せでした。

まだ感覚を置き去りにしたツケが溜まりに溜まり、これだけ質の高い内容をもってしても債務超過になりそうです笑

これから自主練をして無視してきた自分に癒しを与えてあげられたらな、と思います。

この度はワークショップに参加させていただき、本当にありがとうございました!また何らかの形で杉田さんとお話ししたいので個人練習楽しんで頑張ります!

(匿名 女性)

 

杉田様

こんにちは。昨日のワークショップでお世話になりました◯◯です。

昨日はこちらこそお世話になりまして誠にありがとうございました。

最後の感想の時にもお伝えしましたが、最初5時間って長いな、と思っていたものの終わってみるとあっという間で、でも内容としては2日分くらいの内容がみっちり詰まっていて本当に濃密な時間を過ごさせて頂きました。

何をしたいのかわからないという悩みで参加した私にとって「やりたいことを探す」というのが1番の難関で、あの課題が出た時に全くと言っていいほどアイディアが浮かばない自分にびっくりしました笑。

そして「したい」を「やりたいことリスト」に入れた瞬間に「すべき」ことになってしまう感覚もあり、(空白を埋めたいという心理に近いのかなーとなんとなく思ってます。

課題を消化しないと気持ち悪い、という感じでしょうか)中々塩梅が難しいな、と早速壁にぶつかっておりますが笑、焦らずゆっくり自分のペースでやっていこうと思います。

またフォーカシングは普段から「怒ると手が震える」「相手からの威圧感を感じると喉がしまる」等々、なんとなく自分の体に出ている現象に注目する癖があったので違和感なく取り組めましたが、悩みに対するフォーカシングは初めての体験だったので、これからは漠然とモヤモヤしてるだけではなく、寄り添ってあげようと思いました。

あっ、あと帰りに早速スターウォーズも借りてみました!笑(お恥ずかしながら一回も見たことなく)

また次回は瞑想やその他の回にも参加できればと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

アシスタントにもよろしければ是非お声掛けください^_^

今後も杉田さんのご活躍を祈念しております。
この度は本当にありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田さん、

昨日はありがとうございました。

前からずっと参加させてもらうことを楽しみにしていたのですが、想像していた以上に素敵なワークショップでした。

全体を通じて杉田さんが丁寧に語り掛けて下さる様が見えて、そこから参加者のことを考えて優しく寄り添ってくださるお気持ちを感じました。そして、私はそれが好きです。

内容は本当に贅沢・盛りだくさんで、分かりやすく説明してもらいましたが、すぐに消化し切れるものというより、ワークショップでの経験をもとにこれから時間をかけて吸収させてもらうものと思っています。

悩みが生じた時にとってみると良い考え方や技法に加えて、普段から実践できる自己認識の上げ方も教えていただいたので、後者を実践しつつ、いただいたレジュメをすぐに出せる場所に置いて悩みと仲良く付き合っていこうと思います。

特に感銘を受けたのは、無意識との統合・調和を目指して、その存在を認め、主張に耳を傾けるという考え方です。考え方に加えて、フォーカシングを通じて、(今後繰り返し実践していく必要性とともに)その技法を体感できたことはたいへん大きな価値のあることだと思います。

最近、実はいくつかのやりたいこと(カラダが求めること)だと思っていたことが実はやるべきこと(アタマが求めること)だったのでは?と気付くことがあったのですが、無意識と触れ合ううちにこういった混乱も減っていくと期待しています。

そして、杉田さんやアシスタントをしてくださった◯さんもさることながら、他の参加者の皆さんも素敵な方々だったなと思います。

スポンサーシップエクササイズで心身がぽかぽかとしたのは、素敵な女性たちからポジティブな言葉をかけて頂いたからだけではなく笑、皆さんの優しい人柄が滲み出て、私に染み込んで来たからでもあるだろうと思います。

その点、懇親会が開催できない状況だったのは残念でした(こんな状況の中ワークショップに参加できただけでもとてもありがたいのですが)。

しばらくは難しそうですが、後に何らかの機会が持てるとより素敵ですね。

教わったことや、いただいたレジュメと参考文献を活かして、悩みと仲良く付き合いながら、私のヒーローズジャーニーを楽しんでいきたいと思います。

改めて、杉田さんと◯様に感謝申し上げます。
ありがとうございました!

(匿名 男性)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました