【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2012年開催)

悩みとうまく付き合う方法

2012年に開催された、

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

土曜日のワークショップありがとうございました。

ワークショップでは

“悩み”の正体
人間の変化の仕方と意識・無意識との関係
身体感覚の有効活用
悩みと上手に付き合うための3つのアプローチ

といった内容を説明して頂きました。
その説明も始めから終わりまでストーリー性に富んだ構成をされていたため、大変興味深く、かつ真剣にワークに取り組むことができました。

杉田さんが多方面で研究されていることを体系立てているだけに、ワークは心だけに偏ったものではなく、身体の感覚も大事にする、いわば心身ともに働きかけるアプローチで、とても実践的だと感じました。

私自身、鍼灸師という仕事柄、心と身体の繋がりを研究していますが、これまで学んだこととも繋がる面も多く、ワークの内容は大変参考になりました。

今後、このワークショップで体験したワークを、自分がこれまで得た技術と合わせて、ご縁のある方に提供していければと思います。

また、私自身、一人の人間として自分の悩みと向き合ううえでも、ワーク自体の内容は非常に取り組みやすいため、日常的に継続して行っていけそうです。

今後も、ブログでの杉田節を楽しみに拝見させて頂きますので、また直接接触する機会がありましたら、よろしくお願い致します。

(漢方鍼灸師 川上 哲寛さま)

 

昨日はどうもありがとうございました!
ワークショップも懇親会も楽しかったです!

特に酔った時の杉田さんの変わり様が面白かったです(笑)

感想ねー…。
感覚人間の僕からすると言語で伝えるのが難しいんですよね(^_^;)
それでも下手なりに書いてみます。

まず、ワークショップに対して自分が思ったキーワードを色々挙げていくと、

・杉田さんは色んな心理セラピストのベストアルバム

・体験をすることで身につきやすい

・どんな場面でも不安が強い僕が安心しっ放しでいれる空間

・「影と同じだけ光がある」という言葉は

今悩んでいること自体を肯定してくれているようですごく助かった

・僕はこのワークショップがドンピシャだったので他の自己啓発本は必要ないと感じた。

・成功者が引っ張る側なら、これほど背中押しが上手い人はいないだろうなと思った。
(それは絶対に杉田さんの低空飛行だった過去のたまもの)
だから本当に今、自分をダメに思っている人ほどこのワークショップは向いていると思う。

・杉田さんがスゴ過ぎて、途中から独占したくなる(笑)

・「行動ってこんなちっさいことでいいんか!」と心理的ハードルが下がって、どんどん行動できそう。

・「こんな俺でも幸せになれそう」って感じる!

まとまりがないですけどこんな感じですかね(^^)
杉田さんみたいに表現力豊かじゃないんでこのぐらいで勘弁して下さい(笑)

(K.S.Rさま 男性)

 

杉田 隆史さま

「悩みとうまく付き合う方法 in 関西」に参加させていただきましたHです。
先日はありがとうございました。

杉田さんは、ブログから予想される通りの方でした。
とてもリラックスして、楽しくワークショップに参加することができました。

一緒に参加されていたみなさんも、とても「イイ人」ばかりでしたね。
これも、杉田さんのお人柄あってのことだと思いました。

去年から今年にかけて、「大切なパートナーと別れ」、「入院、手術」と自分にとって大変なことが続きました。

最近ようやく会社に復職できたのですが、経営不振でどうやら失業することになりそうです。

扶養家族と自宅のローンを抱えてどうしようかというのは、かなり現実的な問題でそれなりに対策を講じることができます。

でも、パートナーとの別れのつらさを引きずっているので、中々現実的な問題に対処できていませんでした。

フォーカシングで、自分の中の「悲しい」「つらい」気持ちに寄り添うということを知りました。

「つらい」気持ちは、自分の意志で消し去ることはできません。
でも、この悩みとうまく付き合っていこうと思っています。
「悩む」ことってそんなに悪いことでもないですよね。

昨日から、杉田さんにお薦めされた「1日にひとつ、やろうと思ってやっていなかったことを実行する」を実践しています。

また、杉田さんやみなさんにお会いできる日が来るのを楽しみにしています。
どうもありがとうございました。

(K.Hさま 女性)

 

本日、ワークショップに参加させていただきました、○○です。
お疲れ様でした。

今頃皆さんで乾杯しているころでしょうか(^^)

杉田さんは、すごく優しい語り口でなんか、すーっと心に入ってくる声で心地よく聞かせていただきました。

やっぱ、他のセラピストさんとは違う魅力的な人柄を感じました。

今日の体験を持ち帰ってこれから悩みとうまく付き合って生きたいと思います。
ほんま行って良かったです♪

ただひとつ、今日、本を持ってきてて、サイン欲しかったんですが恥ずかしくて言い出せなかったのが心残りです(笑)

本日は本当にありがとうございました!

(匿名)

 

杉田さん

昨日はどうもありがとうございました。

家に帰ってすぐ、変化が起こりました。衝撃です。
お風呂に入っていたら、突然10年前の出来事が思い出されて大号泣でした。
そして、「ああ。根本にあったのはコレだったんだ。」と思いました。

(中略)

皆さんの真面目さ、真摯さに心が震えて、やっと私は自分の心に向き合う事が出来たのかもしれません。

24歳の私では受け止められなかった出来事・感情が、タイムカプセルで保存されていて、そのままの状態で33才の私に届いた。そんな感じがしました。

今でも昨日のワークショップの場面を思い出すと涙が出てきます。

みんな精一杯生きてるんだな。
私もあの時はあの時なりに精一杯だったな。

なんだかよくわかりませんが、昨日のワークショップはすごかったんだと思います。

杉田さんもなんだかわかんないけどスゴイんではないかと(笑)

今はまだ、正直なんだかよくわからない状態ですがこんな感じです。

(匿名 女性)

 

杉田さんへ

こんばんは、M.Tです。
一番最初に申し込みをしたのに、感想を送るのが遅くなりすみません。

土曜日にワークショップを受けた後から、体や心の感覚は確かに変わったのに、言葉に出来ない感じがずっと続いていました。

しかも!昨晩なんて立っていられないほどの睡魔!!!
20時半には就寝してしまいました。
あまりの体験に、体も心もびっくりしたのかもしれないです。本当に。

ワークショップは本当に貴重な体験でした。
あの値段でやってしまって本当に大丈夫なのでしょうか。笑
迷わず申し込んだ自分に拍手したいです笑

ワークショップの中で行ったフォーカシング、すばらしかったの一言です。

ワークショップに参加してから、だらだらと芸能ニュースの閲覧をして無駄な時間を過ごしたり、楽しそうな仕事をして輝いている会社の人を見てむやみに比べて落ち込んだりすることがなくなりました。

自分の中に「小さな誇り」みたいなものが芽生えたような気がするんです。

それに、うまく言えないんですけど、自分の知りたいことや、やりたいことに素直にアクセスできて、しかも、ぽろっと胸の中かから自分の無意識の声が聞こえるようになってきたん です。

あと、体のこの不思議な感覚。
胸の中の綴じていた部分が、ぱぁっと開いている感覚があるんです。

ワークショップ以来、人に対してすごく緊張したり、体がこわばったりせずに、すごくフラットな気持ちで接することが出来るようになりました。

今まで色々な自己啓発本を読んできましたが、杉田さんのワークショップに出れば、なんかもう大丈夫っていう感じがします。

そして出来れば、またワークショップに参加してもっと内容を自分のものしたい です。
もっと言えば個人セラピーも受けてみたいです。

そして、懇親会では本当にありがとうございました。
「派遣社員だったころも、僕はセラピストであることを忘れたことはありません」
とおっしゃったの覚えていますか。
すごく今、この言葉に支えられています。

次は自己愛の会に出ます!!!
本当に貴重で、すばらしいメンタルトラベルありがとうございました!!

追伸

杉田さんって、いったい、何者ですか…?

(M.T 女性)

 

杉田様

こんばんは A.Iです。
昨日はワークショップ、ありがとうございました。
杉田さんの集まりは、社会人になって作り辛くなった「普通の友達」を作れる場のような気がしています(笑

意識・無意識の話は知識として知っていたものの、それをどう生かすのか分からないまま今まで意識の方からアプローチして変われず頭を抱えていたので今回のワークショップはまさに「腑に落ちた」感じがしました。

また「これじゃ駄目だ」と思っていたものも自分の個性でその方法で上手く事が運ぶならそれでいい、という下りも印象的でした。

いろんな自己啓発本を読んで「今の自分のままで良いんだよ」と言われても「今の自分ってどれ?」と探していたのが今までで、ワークショップを通して私の場合、駄目だししていたものが「今の自分」「自分の個性」であることに気付けました。

感想を…と言われて、色々やってみたもののあんまり変わった気がしないと思っていたのが最初です。

フツーに出かけ、フツーに過ごして何か変わったかなぁと考えているとフト、面倒臭がりな自分が消えていると言うか小さくなったと言うか、そんなことに気付きました。

今までは何するにも頭の片隅でメンドクサイと思っていましたが、何を思うでもなくフツーにやり過ごせるようになりました。

それならば、とずっと先送りしていたことをやってみるとこれもすんなりこなせて(内容は簡単ですが)、その後の感覚は「充実感」という言葉がピッタリな状態でした。

今までの感覚では、「空虚な達成感」が主であまり充実感を味わったことが無いので新鮮な気分でした。

一方でまだ問題が残っていることも気付いたのでこれからも、機会があれば参加したいと思います。

(A.Iさま 女性)

 

杉田さんへ

こんにちは。返信遅くなってしまい、すみません…。
土曜日は本当に本当にありがとうございました!

自分の中では杉田さんに会ってみたいなぁという気持ちが大きく、参加を決意したわけですが、ブログから伝わる感じそのままの杉田さんで、すごく安心して臨めました!

参加された他の方々も笑顔の素敵な、ちょっと照れる感じのいい方ばかりで良かったです。

私は基本的に人付き合いの上で、自他ともに認めるサバサバしたタイプです。

よく笑うせいか、他人からは「悩みとかなさそうでいいね~」なんてよく言われます。

が、自分一人になった途端、悶々と思考してしまう性格でして(笑)この性格を痛感するきっかけになったのが「就活」。

いわゆる「自己分析」のドツボにはまった感じでした。

就職した今も、未だに抜けきれず、悶々とした日々を送り。。。
そんな中で杉田さんのブログに出会い、「低空飛行」「悩んでない人の悩み」という言葉がしっくりきて、妙に感動したのを覚えています。

実は今回のWSに参加すれば、日々悩む自分とおさらばできて、翌日からは、すべてリセットされて、まっさらな状態で改めて日々を過ごせるのではないか、という期待(下心?)がありました。

勿論、悩みが全部消える、なんて魔法は起きませんでした。
が、今は不思議と安心感があります。

「悩むことに対して悩む」というマイナスで不快な感覚が、「悩むことを迎え入れる」というようなあたたかい感覚になったのを実感しています。

特に、ワーク中に使った「仲の良い友達と寄り添うような」というフレーズが、本当に気に入ってます!言われた瞬間から、ストンと落ちてきて、自分の心にぴったりはまった感じです。

うまく言えないのですが、とにかく、悩む感覚に対してすごく親身になりました(笑)

また、6時間近くもの間、しっかりと受けたことによって、自分の中にそういう感覚を根付かせることができたのも大きいと思います。

まだ「おお!」というようなことはないんですが、確実に変化の種は根付かせることはできたので、あとは芽を伸ばして、徐々に変化を楽しんでいければと思います。

またいつかお会いできたら嬉しいです。

本当にありがとうございました。

(匿名)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました