【ワークショップ参加者の声】 「はじめての催眠ワークショップ」(2013年開催)

はじめての催眠ワークショップ

2013年に開催された、

「はじめての催眠ワークショップ」

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル
杉田さま

こんにちは。M.Uです。

無意識が走り出していたため、ワークショップの感想、遅くなってしまいました<(_ _)>

今となっては

『とても楽しいかった!!』

という事しか思い出せません(>▽<)♪
(おい、学んだ事はどうした!)

杉田さん式少人数制ワークショップは学びの環境が大変素晴らしく、一緒に学んだ方たちがチームのようであり、仲間のようであり、古くからの友人のようであり、

思い返しても、あんなに密度の濃い2日間はなかったです。

学んだ成果が出たかどうかは、今の私の生活の変化にあると思います。

・あんなに不満しかなかった職場を後にする前に、周囲の人の温かさ、自分への評価を感じる事ができ、有り難いと思えた。

・現在無職ですが、全く悲観したり、自分を責めたりする事がなくなった。

・猛暑の最中、
出勤せず『無職、家で涼を満喫』な自分を
『申し訳ない・これでいいのか…』と思わず、
むしろ、ラッキーと受け止める事が出来るようになった

・杉田さんに指摘された『認められたい』を満たすために、少しずつ行動を起す事が出来ている。

・行動しなければ、勿体ない!
応援してくれる人たちに恥ずかしいという原動力で、無理に自分を追っ飛ばさなくてなくも、行動出来るようになってきた。

なかなか思ったように物事が進まない事を当たり前と受け止め、まあまあそれなりに上手くやり過ごす事が出来ているように感じます。

能力的なものは何一つ変わっちゃいないんでしょうが、

・自分は自分のままでいい。

・付属品を身に付けて、よく見せようとする必要は全くない。

と思えるようになった事で、少しずつ自分の制限をなくせているように感じます。

焦りを感じた時は、瞑想すると調子がいいです。
するとまた物事に取り組む集中力が生まれます。

そうそう、
最近、悩んでる時間より、
行動する時間が少し増えたんじゃないかと思うんです。

悩む時間無駄だな~だったらやっちゃえよ~と。
雑事もテキパキこなせるようになりました。

こうして日々微々成長しているんじゃないかと…

またこうした学びの機会を設けて頂けましたら幸いです。

杉田さんのワークショップの居心地の良さと、お得感たっぷりな受講料に、私の無意識がなかなか他のところで受けようと言いません(笑)。

その感覚は杉田さんのところでしか味わえない事をヤツは知っているのですね(= ̄∇ ̄=)

ナイスタイミングでステキな機会をありがとうございました<(_ _)>

(M.Uさま 女性)

 

メンタルトラベル 杉田 隆史様

先日は催眠ワークショップに参加させていただき有難うございました。
感想が遅くなり申し訳ございません。

本当にただただ楽しかった!!の一言に尽きます。
いい方達と一緒に受けれてよかったです。

講座が始まってすぐ、杉田さんの醸し出す雰囲気にものすごく眠くなり自分大丈夫かな?と思っておりました。笑

セラピーだと自分のことに意識がいくので眠くなることはないんですよね。

催眠のだいたいの説明を受けてデモを見て、はい実践!
というような実践ありきの内容がすごく良かったと思います。

え、初対面の人といきなりやるの!?緊張する~

と思ってました。
しかしそんな心配は無用でしたね。

というかもうやるしかない状況なので、
今自分ができることを精一杯やる。
ということを念頭においてなんとかなりました。

「健全にトベる」という変性意識状態が
あんなに体力を消耗するものだとは思いもよりませんでした。

終わった後は寝起きの状態というかお風呂上りというか・・・
言葉にできない疲れを感じていました。

普段の生活でいかに体の感覚を感じないようにしているかよくわかりましたし、全く意識していなかった体の重さも感じることができました。

「今、自分が感じていることが全て」
だということを体感できました。

不思議だと思ったのは相手の人の体験なのに、自分もその体験をイメージすることで同じ感覚を共有できたということでしょうか。

「生きてていいんだ~ってほっとした」という相手のイメージが自分の深い部分にも落ちてきて、その感じすごくわかる!と思ったらもらい泣きしてしまいました。

初めての体験でしたね。

講座を受けて数日・・・
変わったことといいますと気づきが多くなりました。

考え込んでの気づきではなく自分の中から浮かんでくるという方がしっくりきます。

それを自分なりに消化もできています。

催眠講座を受けていなかったらこういう変化はなかっただろうなと思います。

様々な名言も生まれ、笑いの絶えない講座でした!

私の無意識が走り出すのはいつになるかな。笑

正直、講座の内容を意識して覚えていないので
(落ちまくっていた為)
抽象的な感想でわかりにくいかと思いますが体感できるのは参加した人だけのお楽しみということで!

2日間ご一緒していただいた皆様、
杉田さん、本当にありがとうございました。

(Y.Sさま 女性)

 

2日間を終えた後、率直に感じているのは、
「ホントにこんな状態で出来るようになったのか?」という
フンワリボンヤリした手ごたえです。

なんせ、最後の方はほとんど記憶がない状態が続いたので。
それはもうエレガントな学習態度だったと思います(笑)

ただ、変性意識状態の、あのボンヤリした感覚の心地よさは、間違いなく心に刻み込まれました。

あの状態を味わって「いる」か「いない」かで言えば、味わったことで確実に、自分に学びがあったんだと言える気がしています。

ご一緒できた参加者の皆様も良い人ばかりで、安心してワーク時に身を委ねることができたのも良かったです。

実践の連続で、座っていただけにも関わらず、身体はクタクタになりました。

でも、心だけがどんどん軽くなっていったような気がした、不思議な2日間でした。

それに、懇親会の楽しさ、有料コンテンツ満載加減も、相変わらず期待通り以上でした(笑)

あと、文章の作り方!
これは切実に必要としていたので、とてもありがたい学びでした。

そして、一番大きな変化は催眠を利用して「自分の無意識」を大切に取り扱おうと「意識」しはじめたことです。
日本語の表現が矛盾している気がしないでもないですが(笑)

今までは、心(無意識)が行きたくない方向へ動き出してしまったときには、頭(意識)を使って無理やり押さえ込もうとしていました。

きっと、悩んで葛藤している状態はこうだったんだと思います。
でも、それでは心(無意識)と頭(意識)が離れ離れになっちゃって、うまくいかない。

だから今は、心(無意識)の声に耳を傾けようとして、頭(意識)に待っていてもらうよう試みている感じです。

自分1人でやろうと思うと、なかなかうまくいかないので、近いうちに、身近な人に実験台になってもらって、

その人と一緒にエレガント状態にまた入ってみようと思います♪

とりとめない内容になってしまいましたが、本当に参加できてよかったです。
ありがとうございました!

(K.Kさま 男性)

 

杉田 隆史様

H.Yです。
ワークショップではお世話になりました。

催眠とは何をやるのだろうかと思いつつ、心惹かれるものを感じて参加しましたがとても良い時間を過ごせました。

普段の生活ではどちらかといえばスキルや他人からの評価といった、自分の外側の部分に注意がいってしまいがちですが、あの2日間は自分の内部との対話だったように思います。

ワークの時間もそうですが、何気ない雑談のなかでも、自分の心の中に積もっていくものがあるように思えました。
いろいろとあったので心の中がざわつくこともありましたが、それも良い経験でした。

この2日間の出会いやつながりが、日常に戻ってもささやかに私を守ってくれているように感じています。
ありがとうございました!

(H.Yさま 男性)

 

杉田さま。すぐに感想書きたくなった無意識に任せ書いています。
2日間ありがとうございました。

一緒に受けた皆さん、魅力的な方々で、私も結構はっちゃけちゃった部分もあります(汗)
色々と皆さんには大変お世話になりました。

最初の方はなかなか催眠に入れなかった自分もいましたが、もう最後の方は結構身を任せる感じで、だらーんとなってしまいました。

2日間やると脳が疲れますねー。

無意識の世界に足を踏み入れると、しだいに深い感覚に包まれていくかもしれませんね(笑)

あと、メタファーって面白いなぁと思いました。
全然今まで気にしていなかった世界が見えたような気がします。

スクリプトをやっていて難しかったですが、あの表現もっと勉強したいなとも思っています。

2日間、内容が濃く、あのレベルまで勉強できるなんて、杉田さんの技量が光りますね!

次また皆さんと会える機会を楽しみにしています。

その時まで無意識に走り出しておきます!

(Y.Iさま 男性)

 

杉田隆史 様

こんにちは、Y.Kです。
先日は濃密なワークショップをありがとうございました!

あれから数日か経ち、劇的な変化はありませんが…と思ったらありました。

たくさんトランスに落ちたことで、無意識が喜んだのか、自己肯定感がまたあがりました。

これは仕事中によく実感します。

以前から何度かアドバイスしてもらっていても、なかなかできなかったことがスルッとできてしまったり、視野が広くなって落ち着いた行動ができたり。

何より、同僚にどう思われるか、が気にならずに、お客様のことを第一にできるようになったと思います。
まぁそれでも、同僚にもっとこうしたらいいよ、と改善のアドバイスをもらいますが、それもプラスで受け取れるようになりました。

前は、アドバイスされると

①私はダメだ
②でも、アドバイスされたことをできるようになれば、
もっとよくなるんだよね
③がんばるぞ~(全力で!)

みたいな一連の流れだったんですが、今はアドバイスされても

①私に足りないのはそこかぁ
②なるほどね~
③じゃあ、どうやったらいいかなぁ、ぼちぼち考えよう

と、力まなくなりました。

自分を責める過程がすっぽりなくなりました。
これは、人生初かも。

セラピー後も、悩みとうまく付き合うワークショップ後も、それより前と比べると身体や心が力まなくなったんですが。

なんだろう、回数を重ねるごとに軽やかになる感じです。

無意識をいたわることが、こんなにも効果があることだとは思いもしませんでした。

まぁ、でも、身体は最初から知っていました。
催眠を体験して以来、その気持ちよさを忘れられず、このワークショップに参加したくらいなので。

私の無意識はよほど嬉しかったんでしょうね。
それだけ長い間、無視してきたことの裏返しでもあるかな。

とにかく、結果オーライってことで。よかったです、杉田さんに出会えて生き方が変わりつつあります。
ありがとうございます!!

今は自宅で瞑想できるようになり、この感覚こそが私の帰る場所なんだと感じています。

これまで、疲れを感じるとテレビやネットをみたり、お菓子を食べたりして紛らわしていましたが、今はそれらに心地よさを感じにくくなったので、あまりしなくなりました。

瞑想をやめればまた戻るんだろうけど、続けている限りは大丈夫だろうなぁと、なんか安心感があります。

この土台がしっかり安定している感覚は初めてです。
すごいです。

なんだか初めてづくしだな。

同じ私なのに、感じ方がまるで違う。

私も案外、捨てたもんじゃない。
できることがたくさんある。
楽しさや幸せを、たくさん感じられるんだな。

改めて、杉田さんとワークショップに一緒に参加した皆さんに、感謝します。
とても楽しかったです。
ありがとうございましたー!

(Y.Kさま 女性)

 

杉田隆史様

こんばんわ。Nです。
先日は催眠ワークショップに参加をさせていただきありがとうございました。

前回のワークショップのあまりの内容の濃さ&面白さにとても興味を持ってしまい、開催を知った直後に申し込みを行いました。

感想を一言で言うと、本当に楽しかった&催眠状態に入り続けました…笑
そして、やっぱり催眠も信頼関係を元に成り立っているというのを感じました。

実は以前、とある方に催眠療法を受けたことがありました。
その時は催眠状態に入ることは全くありませんでした。
なんだか、技法に頼りすぎて全然信頼関係がない。

とあるカウンセリングルームで心理カウンセリングを受けた時もそうでした…
なんだかフワフワしちゃうんですよ…

しかし、今回は、参加者の方と一緒に催眠に入ったのですが、まぁ入りまくる入りまくる…笑
自分の顔は笑っているのにも関わらず、まぁ、入る…笑

懇親会もいつも通り楽しかったなぁ…

というか、あまりに寂しすぎて講座の一番最後の催眠の時、入ることが出来ませんでした…笑 感情って素直ですね…

この講座を受け終わり、後日、勧められたCDを購入して一人で聞いていても、まぁ落ちる…笑
もはや笑うしかありません…笑

今回の講座を受けて改めて思ったのは、

「どんなに色んな本を読んでも一回の経験にはとても叶うことが無い」

そして、

「本物を体験させていただけると確信できる所には多少のお金を払っても良い。」

この2つのことを改めて確信しました。

また、自己愛を活かす会に参加をさせていただきますので、その際はよろしくお願いします。

(S.Nさま 男性)

 

昨日はお忙しい中貴重な出会いと時間を、杉田さんはもちろん皆様本当にありがとうございました。

見知らぬ同士でも、最後は名残惜しくなるみなさんとご一緒でき、とてもラッキーです。
みなさんにはWSを通して傍に居てもらったのですが、初対面にも関わらず安心感というか温かな気持ちが持てました。
かなり不思議な集まりに参加していたなーと思い返しております。

今回私は少しでも自分を信じたいと思い、無意識に繋がれるこのWSを受講しました。
が、別のものに気づきました。
それは今の自分を意識できていないということです。

普段は悩みや思考で頭は一杯で、食事をしていても味があいまいなのです。
食事に集中しよう!と思っていても心の隅の方でモヤモヤした悩みが居ます。

それがWSで呼吸や音、感触など今身体がしていることに注目することで、普段忘れている大切な今の五感を思い出させてくれました。

初めはなんとなく催眠に入れない気がしたのですが、それでも両手だけは溶けていたので、自分の手は私以上に私のことを知っている。
私は絵が描けない事があると参考書で悩みを解決しようとするのですが、これからは手に聞いてみようと思いました。

「自分を信じたい」のですが過去や未来を思うと難しいです。
今回気付いた、「今の私にフォーカスする」ことがその一歩になる気がします。

また、催眠暗示文を習ってみて「このWSお得杉田!!」とびっくりしました。
そのまま物語の作り方にもなるので早速使ってみます。

最近、寝つきが悪かったのですが、2日間のミルク特盛キャンペーンのお蔭で、家でもあの音楽を聴いているとすぐに眠れています。

エレガントな目覚めと共にエレガントな私の中身が動き出すかもしれません・・・(#^.^#)

(匿名 女性)

 

杉田隆史様

こんにちは。Kです。
ワークショップでは大変ありがとうございました。

とても濃い時間を過ごしました。

このワークショップの参加を申し込んだ理由は、自分の中の静かな一点に触れる素晴らしい体験ができるとのご案内に、そんなイイものがどこに行かずとも自分の中にあるのなら味わってみたいと思ったのが一点、

もう一点は、心を掴む文章が書けるようになるという触れ込みが魅力的だったから。

普段から聞く・話す・読む・書くに苦手意識を持っていて何か改善のヒントがありそうだったからです。

受講中は久しぶりに机を前に授業を受ける場面もあり、学童の頃の前ノメリな感覚がよみがえり、それにさいなまれながら参加していました。

自分は不出来ではないのだといちいち確認取りたくなるあの感じ、変わらないものだろうかと少々自責しながらの受講、「そういうところもあるよね」と自分に言ってやっていたならもっと楽だったかもしれないと今になって思います。

参加してみて私なりに解釈したメッセージは
共感することはいろいろな扉を開く重要な鍵だということと、
そして共感は他人とするばかりでなくて自分との共感とも言えるものもあって、私は今までそのどちらにも興味が薄かったということです。

これはこの先大きなヒントになっていくのではないかと思っています。

受講後は静かな音楽を聴いたりしながら自分で考えた下手なスクリプトをつっかえながら呟いてトランスに入る試みをしたりしています。

時間がないのにどの用事からやるか判断できなくなったときに試してみたら全ての用事をすんなり進めることができました。
これは使えます。
理由のない多幸感が垣間見えたことも一瞬だけありました。

面白かったのでもっとやってみたいと思います。

二つのワークショップに参加し、よいタイミングでよい映画を見ました。
習ったことを手探りで試したあと専門の本を読んで「へー」となったりしました。
様々なことが適した状態で関連付けられていくように感じて楽しんでいます。

とても大きな得難いものを頂けたように思っています。
本当にありがとうございました。

(K.Kさま 女性)

 

杉田先生

先日、二日間、お世話になりました、K・Mです。

催眠と、言う事で、どんなのかと少々不安と仕事でのクライアントさんに使えたらと思い参加させていただきました。

所が…

まったく自分のイメージと違いました!!

催眠は、かけるのでなく、相手が、勝手に入るもの…
しかも…考えてするより、寄り添い共鳴する!!

相手に、寄り添い共鳴するのは、自分では出来てるつもりでした。

が…つもりだった事が、鮮明に解りました。
本当は、間違わずに…とか、上手くとか、頭の中の、寄り添い共鳴でした。

セミナーが、進むにつれ、参加者皆様と、仲良くなり、とても楽しく学ぶ、体験する、気付きをいただきました。

ふと…気がつくと…自分の為じゃん…と嬉しくなりました。

二日目に入り、どんどんレベルは、上がって来ましたが…

間違った答えは、ありませんよ~って言葉に、いつも、足りない、自分探しをしてる事にも気付きました。

本当に二日間で、楽しく♪素晴らしいセミナーを体験させていただきました。

先生、一緒に参加された皆様、本当に、ありがとうございました。
私は、最高にエレガントです(笑)

第三段のセミナーを楽しみにしております。

(K.Mさま 男性)

「はじめての催眠ワークショップ」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました