【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2013年開催)

悩みとうまく付き合う方法

2013年に開催された

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田様

昨日は本当にありがとうございました。
六時間という長いようで充実した時間を過ごさせて頂き、感謝しています。

悩みと上手く付き合う方法もそうですが、人生を自然に自分らしく生きていく方法を教えて頂いた感じがします。
このワークショップは一生モノだと思います。

また私の悩みはそれほど大したことなくて本当に死ぬほど悩んだことはまだないのだということも思いましたね。

でもそうだからこそ、これからの人生のためにお話を聞けて良かったです。

あと、本物の杉田さんにお目にかかれて密かに興奮してしまいました笑
本当にブログのままの素敵な人でした!

次回は懇親会も参加したいなあと思っています。
ありがとうございました!

(M.Iさま 女性)

 

土曜日はありがとうございました。
お礼が遅くなりましてすみません。

昨日いろいろレジュメを見直していたんですが、内容が盛りだくさんでまだ整理できてはいないのですが、参加してよかったと思います。

まず、最初から、右手をあげて~のとき、「●●●●」という選択もあったのに挙げたっていうのは、無意識(刷り込み)って言われた時、妙に納得してしまいました。
刷り込みによる無意識の行動ってあるんだなと感じました。

正直、リアルデヘ体験のときも、言うときも震えていたし、言われたときも頭が真っ白で、よく覚えていません。

なんで涙が出てきたのかよくわかりません。
ただ、無意識では受け取っていて嬉しかったんだと思います。

●●●●●●●は、気が散ってというかあんまりゆっくりしたら… とかどうしても考えてしまって、あまりうまくできなかったです…

でも杉田さんが最初に例をやってくれたとき、便乗して自分の場面を想像してたら、胸がとても苦しかったです。

でももしすべてがうまく行ったら…って質問したとき少し息がしやすくなった感覚はありました。
自分でもまたやってみたいと思います。

最後の●●は無意識と出会いました。

自分が出会ったのは 黒い棒人間で、頭は濃い鉛筆で塗られたような感じでした。

でもガッチリした感じじゃなくて、それじたいがゆれていて消えそうな、でも確かにそこにいる そういう感じ。

手を取り合い、青空へ外の世界へ二人で駆け出し、地元の見たことがある風景のような世界へ、なんだかとても楽しく、嬉しく遊んでいました。

でも今度は 急に無意識が部屋の隅で体育座りで泣いていて、自分はその姿をみるしかできなかった。そこで目を開けてしまいました。

泣いていた印象が強くて、忘れられません。

懇親会に出て、改めて思ったのは、自分は人に認めてもらいたいんだな、大丈夫、間違ってない、正しいよって言ってもらわないとこわいということです。

●●●●●●●をやったとき、うまくできなくて、うまく感じれなかったこと =ダメ のような気がしていたけど、杉田さんが「感じれなかったということを感じる」と言っていて、感じれなかったこともそれさえも それでいいんだと思い安心したのを覚えています。

また、杉田さんがお金とかじゃなくて(言い方が悪いですが)、本当に私たちのことを考えてくれているんだなぁと思いました。

今度は勇気を出して、個人セラピー受けてみようかなと考えています。
親の愛情を素直に受け止められるようになりたいです。

まとまらない文章で長くなってすみません。
またよろしくお願いします。
ありがとうございました。

(A.Sさま 女性)

 

杉田様

こんにちは。昨日はありがうございました。
日曜日はいかがお過ごしでしょうか?

最近悩みがなんか抜けそうで抜けない。
デーモンは自分の心だとやっと気づけていたものの、もがいてしんどい思いをしているが、やっぱりしんどい。

という状況の中の参加でした。ループループ

自分のもやもや、嫌なこと、紙にかき出して頭の中を整理してみようとやってたんです。
左脳を使うやり方でした。これまたしんどかったんですね~。
嫌なってやめました。

しかし●●●●●●●では感覚を大事にして、身体、心を自分が大事に見てあげること。私には画期的でした。

紙に書き出してた時、やっぱりどこかだめな自分をついでに責めてたと思うんです。

職業柄、自分がいくらしんどくても相手を一番に考え行動しなければならない。
という観念ができていたので少し楽になれそうです!

あっ…自分の心や身体を大切にできてないってことは…実は相手のことも……

きゃーーー

危ない危ない。嫌なこと気づきそうになりました。

まず自分大切にしてあげてもいいんだよー。
敵と思っていた潜在意識も大切にしてあげていいんだよー。

ということも気づけ自分を大事にしてあげたいです。

だって、私の潜在意識は、黄色く光っていて太陽みたいに温かいことに気づけたんですもん。

自分を守ってくれてたんですよね~。
潜在意識ありがとう!って言っちゃいました。

そして私のデーモンである自己愛、プライドとうまく付き合っていきたいと思います!

そしていつか倒したいです!

また自己愛の会絶対行きますね~!!
ありがとうございました!どうもおおきに!

(匿名 女性)

 

杉田さんこんばんは。
この度は素敵なワークショップをありがとうございました。

初めの方はどうして初めて会う人同士で組ませてやるんだよ~・・・
(人見知りにはハードルが高い;)、上手くできるわけないのに・・・と、
杉田さんの話をふんふん聞いてる方が楽だよ…

と参加前から内容をブログで知っていたはずなのに、いざとなったら緊張して居心地の悪さを感じながやっていたのですが、ワークショップが終わった今はとても良かったなと感じています。

こういう感想を述べる場で言うと「大げさに言ってるんじゃないか?」と怪しまれそうでのでなるべくなら比べたくないのですが、

実際行ったことのある他のワークショップは一体感がありながらも、どこか自分が「観客 」で、その場でとても感動して泣いたりしていたのに帰れば「あー面白かった!で、何をしに行ったんだっけ」みたいな映画を見に行ったような感じでした。

悩みの解決のヒントをもらえたら…と行ったはずなのに目的のものが解消されず、ストレス解消!みたいな…。

じゃあこのワークショップはどうなの?と聞かれるとなんと言っていいのか、杉田さんが淡々と話して、セラピーの技法を体験したりして、そして心にジワーッとかフワフワするとか得体の知れない感覚があり、悩みのいくつかの解決策が浮かんだりして不思議な感じでした。

偶然にもこのワークショップでお会いした方が今悩んでいる事柄のどうすればいいかを知っていらっしゃって、ありがたい事にくわしく話してくださいました。

●●●●の時エイヤッ と勇気を出して心を開いていなければ悩んだままだったのかなときっかけを与えてくださったことに感謝です。

「これ(現実的な悩み)どうしようかな~」と思っていたものはこのワークショップでほぼ解決しました。
一体このワークショップはなんだったんだろう?と思います。

心理学用語やセラピーの技法を来ていた人に勉強して帰ってもらうというものではなく、明日から使える!役に立つ!所までわかりやすく心に残るところまで杉田さんが降ろしてくださっている感じでした。

実際、レジュメを次の日に見てもあっ、こんな事やったなとやり方やその時の感覚まで思い出せ、どうしたらいいか悩んだ時にに使おうと思えました。

親睦会もとても楽しかったです。
行ってよかったです!

(匿名 女性)

 

杉田さん、こんにちは!^^
福岡のワークショップに参加させていただいたN.Kです。

さて、ワークショップの感想を書こうと思うのですが、言いたいこと、感じたことの半分も伝えられるかどうか。。。

ともかくは、参加して本当に良かったです!!!コレにつきます!(笑)

今まで頭の中だけの知識だった言葉たちが、「!」と腑に落ちて行きました。
「!」は言葉では言い表せないのですが、この「!」こそが私を深い所から安心させてくれました。

理屈では分かっていても、正論にうなづいても、、、腑に落とし、納得し、気が済まないと手放せないですね~。
ワーク間に、何度も「!」を感じました。

これは、強いけど柔らかい、、、ん~、これまた言葉にしようとすると違ってしまいそうで難しい。「知(識)る」ではなく「解る」というか、、、。

ワークショップから数日を経て、問題だと思い悩んでいた事が変化している事に気がつきました。
対象が変化したのではなくて、私がそれを問題だとあまり思わなくなっているというオチで!
凍り付いていた足がゆるみ、一点を見つめていた目が動いたとでも言いましょうか、、、

視点を変えようとか、視野を広くとか、いくら言葉で理解し、そうあろうとしても難しかった事が「気がついたらなってた」という、、、忘れてたに近いかも(笑)

これからもアタマのクセはしつこく他の問題を探し出して来るかもしれないけれど、
小さな悩みもまだあるけれど、「変われる」という経験が自信になって、今は「だいじょうぶ」って思えます。

杉田さんのブログを読み始めてからもう4年くらいたったでしょうか?
(4年前には書いてないよ!って言われたらどうしようw)
読み始めた頃は、それはそれはむさぼるように読みました。

まずは、「言葉」で形にしてもらうだけでも多いに救われました♪
ままならぬ感情に振り回されていた自分がどんなに救われたことか!

「もやもやの黒い雲」を「スッキリ明確な言葉」で説明してもらって、更にワークショップで腑に落とすことで「軽くて晴れやかな白い雲」になったって感じかな~?(笑)

ほんとうに参加して良かったです。
ドキドキしながらも、えいや!っと申し込んだ自分に感謝!(笑)

またお会いできる日を楽しみにしていま~~~~す!!!

(N.Kさま 女性)

 

こんばんは。
福岡在住の○○です。感想が遅れてしまい、申し訳ございません!

久々に杉田さんにお会い出来て、しかも福岡まで来ていただいて、とても嬉しかったです!

ワークショップって、もっとお堅いものだと思っていましたが、杉田さんのお人柄が染み出た、ゆるゆる感が(もちろん、良い意味で!)逆にリラックスできて、あっと言う間の6時間でした。

ちょうど一年前にセラピーを受けた時に、杉田さんから教えていただいた事や、それからジワジワ一年かけて自分自身が変化した事をふまえ、

「やっぱりそういう事か!」とか「よし、仕事で生かして行こう!」とか
「私は自己認識が低過ぎるのが問題だったのか!」とか、
「杉田さんて意外に剃り込みが深いな!」とか、

あらたに気づいた事がてんこ盛りでした。

デヘノートの時間は、穴という穴から汗が出るほど照れてしまいましたが、ワタシ最高に心地良かったです!!!

杉田さんがワークショップの冒頭でおっしゃっていた
「頭で考えず、感じる事。感じて何か気づきが得られる事の方が大事」
て、最初からなんかもう、泣きそうでした。

ワークショップを終えて数日経ち、心が整理されたような、少しスッキリした感覚がありましたが、

ワークショップで無意識と会話したからでしょうか。
次回、広島や大阪でのワークショップがあるのならば、必ずまた参加させて下さい!!!

(匿名 女性)

 

今回、杉田さんのワークショップに初めて参加させていただきました。

私と杉田さんを知ることになったきっかけは、
職場で新聞スクラップ作業中に、たまたま見た新書紹介の広告欄です。

HPをさっそく開き、杉田さんのことを調べてみました。

杉田さんの個性的な容姿?!と満面の笑顔・・・
これが私をぐっと引きつけました。

もちろん、本の内容についてのコメントも、
ほかの自己啓発本とは違う何かを感じました。

世の中にある様々な自己啓発本を片っ端から斜め読みしていた私でしたが、
それは「引きこもっていた」息子がやっと大学に入学し、
彼の悩みや苦悩をどうやって受け止めたらよいのか?・・・

悩んでいたときでした。

すぐに注文して本を取り寄せました。
「目からうろこ」でした。

ブログもじっくり読ませていただきました。涙がでました。
それは、杉田さんも同じように「目に見えない何か」と向き合い、

悩みぬき、辛い時期を乗り越え、
今があるのだということに胸が熱くなりました。

今回のワークショップは私にとって素晴らしいものとなりました。
悩むということはどういうことなのか?

それとうまく付き合っていくにはどうすればよいのか?

杉田さんのお話を聞きながら、ペアワークを進めていくうちに
いろいろな気づきがでてきて、
自分の視界がぱ~っと明るくなっていくような感覚がありました。

悩むことがわるいことではないのですね。
悩む自分がいてもいい・・・いやな自分、大好きな自分・・・
すべてが私なんだから。
自分を愛せなければ、家族や、他人を愛することはできないのですね

今回のワークショップで出会ったみんなに感謝です。
そして、やっぱり私の想像していたとおりの杉田さんでした。

ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田隆史さま

昨日は密度の濃いワークショップをありがとうございました!

私がワークショップ会場に着いたときは既にみなさんきちんと着席されててとても緊張し始めたのですが、そんなときに見た杉田さんも緊張しているように感じて

「なーんだ、杉田さんでさえ緊張するんだからあたしが緊張するのは当然かも、ははっ(笑)」

となんか安心できました。

さすがなごみ系の杉田さん!
これで随分楽になれたんです。感謝します!

ワークショップの内容について、悩みの仕組みは杉田さんの本を読んで知ってはいましたが、自分で無意識に寄り添う方法があるのは知りませんでした。

ワークショップ中にペアでやった○○○○では息子を怒ってしまうとき、私の無意識は悲しいと感じていること、

今朝一人でやった○○○○では夫が私に素っ気ない態度をとったとき、私の無意識は見捨てられるんじゃないかと不安に感じていることがわかりました。

いやいや、見捨てられ不安がここにもあったとは。
まぁ薄々は気付いていましたが。

夫は母よりも私の期待通りの反応をしめしてくれることが多く、ずっと夫に私の見捨てられ不安の受け皿になってほしいと思っていました。

結婚したのもこれが決め手だったし(笑)

でもこの行動パターンじゃ私が幸せじゃないと気付いてしまったのでどうしよっかな~と思案中です。

とりあえず、もう少し○○○○を続けてみてピンチになったらまたセラピーを申し込みます。

他にも英雄の話や無意識には主語がないとか、みんなで相手のいいところを言い合う体験とか、最後の杉田さんからのプレゼントの無意識ちゃんとの気持ちよい出会い体験とか、ワークショップ全部が楽しく響く内容でした。
こんなに早く6時間が過ぎたのは初めてです。

私は今旅のどこにいるのかなぁ。

とりあえずはやっぱり、無意識ちゃんと寄り添うことが私には今一番必要なことかな。

それがある程度できたら、また道が見えてくる気がします。

ありがとうございました!!

(Y.Kさま 女性)

 

メンタルトラベル 杉田さま

こんにちは。M.Uです。
先日はワークショップありがとうございました<(_ _)>

天候不良で懇親会、参加できずに残念でした(TT

が、

ずっと機会をうかがっていたので、こんなに早く参加が実現するとは驚きでした!(>▽<)

ようやく感想が書けそうな気がしてきたので、メールさせていただきます。

特に印象に残っているのは『○○○○』と『○○○○』のお話です。

『ずっと無意識と仲良くやるにはどうしたらいいのか?』
について自分なりに探していたので、
『これがきっとワタシが知りたかった事にちがいない!』
とすごくワクワクし、そして期待以上でした(*´∇`*)

○○○○で、自分の感覚と対話した時、感覚に向けて『こんにちは』と声をかける事が
なんか気になっていて…

どういう事なのか頭の片隅でうすらぼんやり考えていたところに、図書館で借りた杉田さんオススメ本、
『ユダヤ人大富豪の教え ―ふたたびアメリカへ篇』
の返却期限が迫っていたので今日から慌てて読み始めたのですが、

それと絡まって杉田さんがおっしゃっていた、『心の内側と外側のやりたい度』のお話や、『DoingとBeing』のお話が、ストン!!と腑に落ちた実感があります!

【『自分を大切にする』ということ】で書かれていた事も、すごくよく分かってしまいました。

感覚=内側の自分、もう1人の自分

と思うと、

いろいろな事がなるほどっっ!!!と腑に落ちる!

なんて、全く、自分は逆の事をしていたんだ!!
と大きな気づきを得る!

自分の内面に答えがある、その意味が体験を通してよく分かりました。

ワタシの中の感覚は、ずっと『外側の自分』から気づいてもらえるこの日をずっと待っていたんだ~気にかけて欲しくてずっとサインを送り続けていたんだ~

うわ~ん!!・゜゜ ‘゜(*/□\*) ‘゜゜゜・。

大きな収穫でした。

それに気づかずに外側の自分は、感覚をないがしろにして、他者に認められようと外の世界でやりたくもない事をDoingしまくって、

そのあいだ感覚は気づいてもらえない寂しさや、不安や、ながーいながーい『超孤独』を味わっていたことを思ったら、なんだかとても悲しく、『放ったらかしてゴメン><』と申し訳ない気持ちになりました。

感覚がそんな状態で一体何をやりたいっていうの…?
内側を無視して、外側で何を実現すると言うのか…
何をするよりもまず、内側の淋しさを充たしてあげる事が最重要事項じゃないのか、と。

オートクラインを行ったとき、ワタシは要約すると早起きしてでも『時間』を欲しがっていたのですが、あの時は
『時間を作ったところで何をするんだろう???』
と思っていたんですけど、
その『何もしないない時間』こそ、無意識が欲していたのではないか?と思い当たりました。

そういえば昔から、
やけに時間を作ろう、
時間を作ろうとするクセがあったんですが…
作ったところでそれをどう使っていいか分からなかったんです。
ゲームしても、本を読んでも、何をしても全く充たされない…

当然ですよね。
『する』ために時間を作ったわけじゃなく、『しない』が答えだとは思いもよりませんでした。
ワークショップに参加しなければ一生分からずに終わるところでした。

それでも無意識は、諦めずに何度も何度もDoingするための時間じゃなくて、
Beingするための時間を、必死にワタシに持たせようとしてたのかもしれません…

人に会いたくない病が発動した後、少し調子が良くなるのは外(他者)を遮断する事で、無意識でも『自分と一緒にいる時間』を持つことが出来ていたからなのかもしれません。

無意識って、なんて不器用で健気で愛おしい奴なんでしょうっ

最後に杉田さんが○○○○を体験させて下さった時、モヤモヤした視界の中に紫の光を見つけて、『これだ』という感じがして、
それに向かって行った時、勝手に口角が上がって戻らなくなったんです!
これはすごく不思議な体験でした。

もしかしたらその紫の光は、『感覚』でワタシに見つけてもらえたことが嬉しかったのかな?
と思っています。(ちなみに家でもやってみましたが、同じ事が起こりました)

これからはDoingではなく、『自分に寄り添う時間』をできるだけたくさん作って、まずは感覚を孤独から解放して、幸せになってもらおうと思います。
それから、外に向かってやりたい事を一緒に探って行こうかな、と。

大切な気づきをたくさん伝授して下さった杉田さん、どうもありがとうございました!!

感じる事に蓋をした私が、気づけば普通に感じられるようになっていました。

そして日に日に学んだ事が腑に落ちていく、終わった後も自分の中で成長し続けていく、素晴らしいワークショップでした!

(M.Uさま 女性)

 

杉田様

昨日はぎゅっと詰まったワークショップをありがとうございました。
必要なものって身体が欲しているからか、それとも最後の30分が心地良過ぎたためか、6時間の長尺があっと言う間で。疲労感もなし。すごい。
(あ☆杉田さんはビールに救いを求めておいででしたね^^本当にお疲れ様でした。)
既にまとまらない長文になっていますが、以下に感想を書かせて頂きます。

実は、ワークショップに参加する直前は、楽しみであると同時に若干ナーバスになっているなぁと感じていて。

何かを「変えてもらおう」としている自分がいるんじゃないか、だからこそ、何も感じられずにがっかりしたらどうしよう、という不安がちらちらよぎってました(笑)

でも、そんなことなかった。参加して良かった。
本当にまとめられないのですが、色んな小さな「気づき」がありました。

ワークの途中で霧散してしまうイメージや掴みきれない感覚に、自分の中で「頭」が支配権を振りかざしているのを改めて感じつつも、そうなのね、と思えたこと。

周りの方の良さを見つけ、賞賛と好意を真っ直ぐ伝えることで、なんだかどんどん自分が嬉しくなっていく感覚。

自分の中で大切さや価値を知らないものに対しては賞賛も好意も向けられないから、
最後の解説はすごーく、納得して、そこでまたじわじわ嬉しくなりました。

私は今はまだ、旅に出ることすら出来ずに足踏みしているのかもしれないです。大いに有り得る。
洞窟のデーモンじゃなくて、隣町の門番に門前払いを受けただけで腰砕け。。。きゃー(笑)。

でも、だからといってずっとこのまま閉じこもっていなくてもいいよ、立派な装備がなくても出発していいよ、と言ってもらえた気がした、最後の30分でした。心地良かったなぁ。
今も、反芻しています。

とりあえず、本日の小さな小さな成功体験は、お部屋の掃除から(笑)頭の中と同じに散らかっていた景色が、少しすっきりしました。

ご紹介頂いた本も、読んでみたいと考えています。
(ヨセフってまさに運命を、全てを「受け入れ」て、慈しんだただ人の代表だなぁと思うと、なんだか感慨深いですね。)

ではでは、本当にありがとうございました。

更にもちょっと元気になって、またお目にかかれる日を楽しみに☆様々な町からやってくる方々の、心に根差した町のお癒者様のご活躍をお祈りしています^^

(A.Sさま 女性)

 

昨日はありがとうございました。

杉田さんの学んできた心理に関するワークショップに出席させて頂き、本当にためになったと思っております。

なかなか心理を教えて頂くという機会に巡り会えなかったもので、たまたま杉田さんのワークショップに参加できた事を嬉しく思っております。

今まで自分の悩みと格闘しながら毎日を送っておりました。
でもどうしても悩みとずっとぶつかってしまう事もあり、それによって疲れている自分がいました。

今回、悩みの根本的な原因と対面し、どう解消して行くのかを学んだ事で、悩みが少なくなると思います。

杉田さんの趣味は、良い趣味を持っていますね。
その趣味聞く事で、皆さんが助けられていますよ。

体験する事で、わかる事が沢山ありました。
ただ褒められるって事、あんまりなかったものでちょっと恥ずかしかったです。。。

でも無意識は○○がなく言葉で受け取ってしまう事に気づき、相手を褒める事で、自分にも良いなんて、思ってない事でした。
なかなか気を許していないと出来ない事だったかもしれません。

なんだかんだ言って、自己愛が強いのでは?って考えるようになりました。
自分で色々考えて、それと無意識が反発しているのでは?

何にも考えてない時が、一番良いのではって思うようになりました。
それもバランスかもしれませんが。

懇親会行ってよかったです。
なんか久しぶりに楽しかったー(笑)

この頃、楽しいなんて感じなかったものですし、あんなに悩みを打ち明けてもみんな聞いてくれる所なんてないですから。

杉田さんが、みんなの事気にかけながら、自分の話をして人間味あふれる人だなぁと思いました。

是非是非、自己愛会行きたいと思っています。

でもなかなか急に休日休めないんですが、なんとか作れたらと思います。
また楽しく飲みたいですねー。

ではでは、また会えるのを楽しみにしています。

(Y.Iさま 男性)

 

杉田さまこんばんは。
4/6のワークショップに参加させていただいた○○です。

日々の雑事に追われ、早くも1週間が経ってしまいました。
感想遅くなってしまいすみません。

初対面の人の前で話すことが苦手で参加するのを迷いましたが、参加させていただいて良かったです。

6時間があっという間でした。心地よい時間は短く感じます。

それだけではなく全体の流れが考えられて構成されているのでそう感じるのかも知れません。

○○○○は思い返すと頭で考えてしまっていたかも知れません。
レジュメで1人でのやり方を丁寧に説明していただいているのでやってみます。

他の方の感想にもありましたが、いただいたレジュメが良くできていてワークを振り返るのに役立ちます。

○○○○では、温かい気持ちになるのを通り越して体温が上がったような感じになり、実は言っていただいたことをあまり覚えていないのですが、無意識はきっとしっかり覚えていますよね。

やろうと思ってやれていないことをそのままにしていることが、結果的に自己認識を下げていたのかと思うと恐ろしくなりました。

人との約束は守るのに自分との約束は守れない。
「あーまただめだった、出来なかった」って頭の中でつぶやきますよね・・・
それが自己認識を下げていたんですね。
これからは少しづつ小さな達成を繰り返し自己認識を上げてゆきたいと思います。

最後の目を閉じて過ごワークは眠ってしまい、実はこれも良く覚えていないのですが、
とても心地よかったことは覚えています。

また懇親会が楽しかったです。
今日のブログでも扱われていましたが、町医者みたいな存在でいたいっていうお話は印象的でした。
『町癒者』いいですね。

あと、お金にもならない自己愛を活かす会を続けていたり、お金よりもクライアントさんとかブログの読者の方のことを考えているんだなぁと思いました。

あ、これはお会いする前からブログでも感じていましたが。

実際お会いした杉田さんはブログから想像していた通りのステキな方でした。
そして参加者の皆様も魅力的な方ばかりでした。

杉田さんはかなりお休みが少な杉のようで、それだけ杉田さんのセッションを待っている方がいるということで、また、ご自分の好きなことを仕事にされているのでオーバーワークという感覚が薄いのかも知れませんが、たまにはゆっくり過ごしてくださいね。

今度は個人セッションをお願いするか、自己愛を活かす会に参加させていただきたいと思います。

それでは、またお会いできる日を楽しみにしております。
ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

こんにちは。
「悩みとうまく付き合う方法 in 東京」の感想を送る事が出来る位、自分の中で理解が出来たと思うので感想を送らせて下さい。

本当に学びの多い一日になりました。この様な機会を頂き、本当にありがとうございました。

「悩みとうまく付き合う方法 in 東京」を受講し、約2週間程経って、日常生活の悩みに自分で対応する力が付いて来たなと感じています。

自分の悩みに向き合い、心の声を聞き、悩みを排除するのではなく、寄り添い、受け入れる。

それがだんだん出来るようになり、悩みは自分で解決出来るものも沢山あるのだと実感しています。

悩みの声を聞き、受け入れる事が出来るようになってから、ずっと悩みっぱなしということがなくなりました。

人生、生きていれば悩みはつきものだと思います。
それにいつも振り回されているのではなく、自分で対応する力を付ける事が出来たことは本当に凄いスキルを得たなと思います。

これからも、悩みと仲良く、過ごして行こうと思います。
ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

ワークショップから10日がたちました。
自分なりに「腑に落ちた」かどうか確認するのに、時間が必要でした。
感想とお礼が遅くなってしまいましたが、参加して本当によかったです。

私には、モヤモヤとした悩みがありました。
「自分がやりたいことをしたいのにやりたいことがわからない」
「自分に自信を持ちたいのに、持てない」
「自分の気持ちを素直に表現したいのに、できない」

原因は過ごしてきた家庭環境にあり、人の期待に応えるために生きているうちに、自分の本心が見えなくなっているというところまで分析できていました。

自分に何が起きていたか、事実を受け止めることもできるようになりましたが今後、どうしていけば悩みがなくなるのか方法はわからないままでした。
意識的な努力→かえって無気力になる→自己嫌悪のスパイラルでした。

自己啓発本を読んだり、セミナーに参加してその時は気づき、気持ちがあがるのですが、どうも長続きしませんでした。

そんな折、杉田さんのワークショップに参加してわかったことは…

・自分は「気づきマニア」になっていた。
実行しようと思ってやれていないことを達成していくことで、
自己認識があがっていく。
小さな達成感を積み上げる必要がある

・自己認識が低いから、明確なやりたいことがないと不安だった

・自分の感覚を信じていい。
こうあるべき、するべき、はなくても大丈夫

・無意識を活性化させよう。無意識の中に、自分がいる

私に足りないものは努力ではなく自己認識であり、これから育てていこうと行動できるようになりました。

人は体が疲れるとメンテナンスをしますが、心のメンテナンスの方法はあまり学ぶ機会がないように思います。

杉田さんのワークショップが教育の現場にも普及したら、私のように悩む人も減るのでは??と思えるほど、シンプルなのに理解できていなかったことがワークショップにつまっていました。

10日たった今、感じる変化は興奮するような大きなものではなく、静かなものですが無駄な動きがなくなってスムーズにボールを投げられるようになったような、そんな気持ちで毎日を過ごしています。

杉田さんが「私のワークショップは地味です。」とおっしゃっていましたが、地味でイイ!と思いました。
なんでも頑張れば事が前向きに進むというものではないですよね。
特に自分の悩みに関わることは。

自分を変えよう!と意識するよりも、感覚に寄り添うこと…そのキッカケを得られたこと、感謝しています。

いただいたレジメは定期的に読み返して、活用したいと思います。

まだワークショップに参加されてない方で迷っている方には是非、参加をオススメします。

杉田さんに出会えたこと、心から感謝しています。
ありがとうございました。

(R.Tさま 女性)

 

先日のワークショップでは大変お世話になりました。

本当になんとなく…ほとんど「直感的」に申し込みました。
「6時間って長いけど、私…大丈夫なんだろうか?飽きないかな?」
と心配でしたが、座学ではなく、実践がメインでしたので大丈夫でした。

私は○○で、長年心にひっかかっていた悩みの片鱗を見ました。
多分、あまりにもしんどいので、ずっと無意識に抑圧していたじゃないかと思います。
その片鱗を見て、自分のことをもっと深く理解できたと実感しました。

また、このワークショップを通じて「自分を受け入れる」ということがどういうことなのかを理解しました。

悩みを否定せず、体の感覚や感情を肯定し、悩みに寄り添う…。
「自分の「悩み」なんて大したことない」と悩みを否定したり、悩みをあたかも悪いものとして排除しようとすることは、自分を否定することや、自分を軽く扱うことと同義なのですね。

「悩み」は潜在意識からのメッセージなのですから、上手に自分の悩みとつきあうのは確かにとても大切だと思いました。

とにかく「ヤダー!腑に落ちちゃった!」というカンジです(笑

たくさんの本を読むんだったら、ワークショップに参加したほうがお得です♪

本当に有意義な時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

(M.Tさま 女性)

 

杉田様

こんにちは。○○です。
「悩みとうまく付き合う方法」に参加しました。
ヒントに満ちた時間をありがとうございました。

短い間でしたが参加者の方々と関わって、色んなタイプの人がいるということが純粋に嬉しいと思えたひと時でした。

ワーク体験で組んでいただいた方が上手で驚きました。
もう一人の方はセラピスト役をさせていただくときに私の干渉的な面が滲んでしまい申し訳なかったと思います。

会で一番印象に残ったのはフォーカシングと○○でした。
ヒーローの旅になぞらえたとき自分はどのステージにいるのか、目安が分かったらやる気を保ちやすくなる状態が芳しくなくても悩みすぎずにすむのでとてもありがたかったです。

また、○○では、夕暮れ時に温かい海に肩まで浸かって水に揺られている情景のなかにいました。
ただ揺られている状態と泳ぎだす瞬間とが同時にある感じでした。
とても落ち着いた気分でした。

会の最後に感想を話すときには上二つの話題は避けてしまって、
「日常に戻ってもワークショップで体験したことはいったん忘れて敢えて何もしないで無意識の変化に期待してみる」
ということを話しました。
後で考え直して、プリントを読み返して何を考えていたか確認したり自分で○○したりしてみました。

自宅でのフォーカシングでは一部位だけやってみようと思ったのですが、ほかからもこっちも見てと伝わってきたので長いフォーカシングになり疲れました。

私は思っていたよりも強く「好き」にダメ出しし、「やりたい」を禁止し、本質を無視してきたようでした。
ある部位から「一緒にいてくれてありがとう」と伝わってきたときには涙がでました。
別の部位からは「無意識に対してあまり気負わないで」と伝わってきました。
体と共感できたということを無意識の中に放してやって、意識は意識でやることをやって欲しいということだと受け取りました。

無意識と関わっても関わらなくてもどっちにしろフォース(!)はいつも共にあるので大丈夫、的な。
自信満々になったわけではありませんが、不安とも前よりうまく向き合っていけそうです。

意識は意識でやることをやる。とりあえず、ずっとやろうと思ってやらないでいた小さなことを今日もひとつだけやってみようと思います。

頂いたプリントは気になったときに読み返そうと思います。
お勧めの本「神話の力」も是非読んでみたいです。

(K.Kさま 女性)

 

ワークショップは全てがとっても濃い内容でした。
6時間はあっと言う間で充実していたので、18000円は安く感じました。

講義を聞き続けるわけではなく、ワークばかりで放っておかれることもなく、ひとつひとつ丁寧に、且つリラックスした雰囲気で進めてくださって、ちゃんと内容を噛みしめながら一緒に進めるワークショップでした。

フォーカシングは、初対面同士で悩みを打ち明けないといけないのかと思い、ちょっとハードルが高いなあと思ってしまいましたが、プライバシーはちゃんと守られるようにしてくださっていて、杉田さんの優しい配慮を感じました。

やっぱり体験してみないと腑に落ちないものだと思うので、機会を与えてくださって感謝しています。

皆さんも○○について感想を仰ってましたが、自分も思い当たる節があり、びっくりしました。
今はきっとデーモンに対峙しています(笑)

私が救われたのは、大きな喜びだけじゃなくて、大きな困難からも天命を聞くことができるということ。

今までの辛さは無駄じゃないんだと思うことができました。

終了後、早速一人フォーカシングと、一人オートクライン(ノートに書き出し)をしてみました。
胸が押されるような重い感覚が軽くなったのが実感できて、思わず涙が出ました。
すごい(!)続けてみようと思います。

懇親会の時に杉田さんに、堅気じゃないと言われてほんとに驚きました。衝撃です。
みんなは自覚していた(?)ということにも驚きました。

普通に楽しく生きるために悩みを減らしたいと思ってましたから。

でも普通じゃないってはっきり言われて、どこか嬉しいというか軽くなったというか・・・何なんでしょう?コレ??

でもそこからどうすればいいのか迷走中です。
普通じゃないって認めたら、何か道が開けるのでしょうか?
自分にどういう質問をしたらいいのか、迷ってます。

とにかく、杉田さんワールドにどっぷり浸かって、楽しい1日でした。
なおなおも魅力的な方でお会いできてよかったです。

本当にありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

(匿名 女性)

 

杉田隆史さま

Don’t think!!Feel!!

ワークショップに参加する前から、どこかで聞いたこの言葉が気に入っておりこの言葉を持ってセラピーに参加をしました。
そうしたら出てきてビックリしました!!(偶然)座右の銘にしようと思います。

今回のワークショップは非常に内容が濃いもので、結構、頭がパンパンになりました(笑)ですが、聞いていてとても楽しかったです。
実際のワークもとても役に立ちました。

フォーカシングのワークではフォーカシングをする人よりもお手伝いをする人の方が非常に勉強になりました。

僕は△△さんとペアになったのですが、ただ杉田さんの印刷した紙を読んで問題が起きている場面を想像していただいただけなのに、△△さんがこんなにも呼吸や表情が変化をするのにビックリしました。

またワークが終わった後スゴクリラックスした△△さんの顔を見て「こんなにも変わるんだ!」と驚きました。

○○は本当に恥ずかしかったです(大汗)
でも、もう一回やりたいかも・・(笑)

○○はまだレベルが高くて実感が湧きませんでした・・
いつか旅に出れるのかなぁ・・

懇親会。以前はよく、ビジネス交流会などに行っていました。
その時は帰ったらもうグッタリだったのに、
今回の懇親会は本当に楽しかった・・

杉田さんの「○○(呼び捨て)。お前はもう堅気じゃないんだぜ!」が最高にツボでした!
一人一人を主役にして下さる杉田さんの優しさに感謝。

また、自己愛を活かす会でもよろしくお願いします。
ありがとうございました。

最後に・・

この会に出る前から意識をしていたのですが、ただ参加をするだけでは意味が無い。
これを生活に取り入れることが大切なのだと思っています。

「1~2週の内に5~7個やろうと思ってやれなかったことをやりなさい。」
この言葉を胸にまずは今日、細かいこと何個かやりました。

振り返れていないこともたくさんありますが、無意識が覚えていると思います。

スライドを見て何度も思い出します。
影でこっそりと見守っていてください。

(S.Nさま 男性)

 

有料コンテンツを出し惜しみなく聞かせて頂け、内容盛り沢山のワークショップだったと思います。
セラピーを受けたとは言え、他の受講者の方と一緒になる機会は初めてだったので、どんな人が来るのか不信感(笑)たっぷりでした。(私もカタギじゃない人なのに!)

しかーし、自己紹介から数々のワーク、更には最高な懇親会を通じて、イヤー皆イイ人だなぁ、と。唯一の例外は、杉田さんのキャラ変貌っぷりくらいかなぁ(笑)

うーん、結局懇親会が一番楽しかったなぁ!
杉田さんという、凄腕セラピストと同じテーブルで生(金麦)呑みながら、普通に話せるなんて!
こんな機会はなかなかないでしょ!

参加者の皆とも、正しいネガティブトーク三昧♪
皆さん、blogも本も沢山読んでらっしゃるから、凄いニッチな共通の話題だらけなのが、なんかもうカタギじゃないなぁ(笑)みたいな。。。
勿論、ワークショップの内容も良かったですよー!!(笑)

最近、自分は「無意識」を感じて生きる方にばかり、意識を向けていましたので。
「意識」して変えることもできる話しは、見ないようにしていただけに少し痛かったです。
でも、例の3ヶ月のやつはやろうと思います。

これはセラピーを受けた時の感想でもあったのですが、今回のワークショップでも改めて杉田さんのblogの内容を理解出来ていないことに気が付きました。

具体性に言ってしまうと「英雄」の話しですね。
今はあの話がストンと落ちてきています。
これはあれだな、話の内容云々より、自分の今いる人生が明確になったからわかったのかな。
健全に諦めて、今の仕事をしているのことが理解に繋がったのかな。
ジョゼフキャンベルさんの本も読もうと思っています。

最後になんと言っても強烈だったのが、最後のワーク。
呼吸が出来なくなる感覚と、鮮明な緑のイメージ、魂が半分抜けかかった感覚は、「不思議な気持ちよさ」としか表しようがありませんでした。

さてさて、長くなりましたが。
満足のワークでした。本当にありがとうございました。

違うんですよ、これで杉田さんの講座とはお別れだと考えていたのですが、まだまだ参加したい講座あるじゃないか!?って、クソー!商売がうま杉田さん、だぜ。って気持ちもあります。
次はどっちに参加出来るかなー?

杉田さんとも、正しいネガティブファンのカタギじゃない人達との関係も、これからつながっていきたいな、と思いますので、きっとまたお会いできるでしょう!

あー、そうだ。
セラピー前の自分と今の自分を、杉田さんに「変わりましたねー」って言われたのは、
ブルブル嬉しさがこみ上げました。

いや、ホントに纏まりきらないのですが、杉田さんの人となりが成せるワークショップであり、受講者の方たちの「質」だったと思います。

はい、今後とも宜しくお願い致します。
ありがとうございました!!

P.S. 次はデーモンだぁー!キャー!

(弥七@通行人さま 男性)

 

メンタルトラベル杉田様
7月ワークショップに参加させて頂きました、T.Aです。
感想が遅くなりまして申し訳ありません。

杉田さんのワークショップは、セラピー同様に体験でした。
実際のワークそして絶妙な例え話に腑に落ちることが多々ありました。

「意識と無意識のバランスが大切」
「認めたくない感情を認める」
セラピー以後、私は無意識を感じることに意識が集中していたと思いました。
もはや、無意識じゃないですね。
リラックスしてやっていこうと思いました。

リアルデへノートで、私はあの時何故か涙が出そうになったのです。
それは「自己肯定感」が少ないせい、でも同時に「自己愛が高い」と気が付きました。
ええ、涙が出そうになる位です(笑)

反対に言えば、自己愛を高くしなかったら生きてはこれなかったように思います。
そう思うと自己愛、よく頑張りました。
そして自己肯定感を上げるために、やりたくてもやってなかったことを少しずつやってます。

一番印象に残った、英雄の旅。
杉田さんご自身の体験を交えてのお話に、どんどん引き込まれました。
私は今どこだろう、そんなことを考えながら帰路につきました。

感想というより、報告ですね。
参加出来て本当に良かったです。
ありがとうございました。

(T.Aさま 女性)

今回のワークショップ、本当にありがとうございました。

セラピーということでもなさそうですが最近色々引っかかることがあったので(正にわかっちゃいるけどやめらんねー事です)
タイミングよく受けられてラッキーでしたし、懇親会も含めて色々と濃い経験ができたのでわくわく!ドキドキ!のいい夏休みをもらえた気がしました。

また、今回のことで今の私は、マンガもメンタルも○○で言う所の、一人で挑戦して戦ってみる所に来ているのでは?と改めて思いました。

ワークショップではブログや正ネガ本から一歩進んで、より感じることがメインだったと思います。
文字にすれば様々な自己啓発本に書かれたことと同じでも、実際に杉田さんが例え話やユーモアを混ぜて話してくださったりすることで染み渡るのが不思議です。

更に他の参加者さんが自分と一緒に体験することで、徐々に何を考えているのかわからない、知らない人から、よいひとやさしいひとになり、懇親会では、えええ!YOUもMEと同じじゃーん!と言えるぐらいに感じられました。

頭ではこの悩み、自己愛体質の解決法はわかっているつもりですが自分だけでなく誰かと一緒にやることで解決法に近づけた気がします。

セラピー3回、コンシェルジュ2回、△△さんにも相談中、杉田さんの本、ブログ頼りの私ですが、最近は一人で悩む事を避けていました。

セラピー前のようにぐるぐると悩みを紙に書いたり、悩み疲れるのが嫌だっり、せっかちだからか、すぐに人に頼って楽しようとしてます。

メンターを得た私はことあるごとに教えを請い、答えやヒントを授けてもらうのですが、悩みは解決、すっきり!とまではいかないです。

ですが「悩みと付き合う上で意識的にできること」を体験して、お金を払えばいいと、
自分でできることまで放棄しているのでは?と思いました。

悩み疲れてしまうのも、自分に対する質問が「なぜあの人はあんな事を言うのか?」など、頭で考える質問しかしていなかったからかと思います。

心は以前ほど落ち込まないのですが、やり方はずっと同じです。
行動力があると言われる私ですが、過去のうまくいったやり方も思い出せないぐらい心に関しての行動は、相手の反応がとても怖いので変えられません。

自己嫌悪するのでなく、自分の反応特性を、動かし方を知ることから始めてみます。

たぶん我慢できないウ●コがでちゃうならYOU出しちゃいなよ!だと思うのです。
ダメ!でなく、どんどんいいよ!って感じ。

そして私の今回のメインである、リアルデヘノートを体験できてホントにデヘデヘしました(^◇^)
終わった後も口角が上がりっぱなしで、正にトリップ中でした(笑)

みなさんが褒めて下さった外見(目 手 唇 話し方)ですが、全て子供の頃にからかわれたりネガティブな事を言われたものばかりです。
すごく嫌だった外見があの体験で一気に受け入れられるようになれた気がします。
ありのまま、事実を見つめることで私の中にもまだいいところがありそうです。

無意識と意識のことを△△さんとの交流もあり、少しずつわかりかけてきました。

最近だと特に体調が悪くないのにバイト先の店長に会うと顔色が悪いとか
ちょっと夜更かしすると睡眠サイクルがずれる、
遠出すると肩こり、便秘、食欲が無い
マンガを描こうとしても机に向かえない、うまくいかない・・・ことがありました。

これらの状態を今まで私の体調管理が悪いとか疲れてるで済ませてきました。
が、本当は無意識が私に何か訴えてるのかもと思い返してみると自分のストレス(人間関係 プライドなどなど)に気づきました。

「この問題にどこか無意識が良かれと思ってやっていることがあるかもよ?」
と言うことが今ならわかるのですが、
ワークショップではえーそうかなー?と。

しかし、最後の○○で納得しました。
以前1回目のセラピーでやっていただいた時、私の無意識は小さい子供の形をしていました。
そして3回目のセラピーで私は中2だから、やさしい母親代わりになって育てようと思いました。
だからか、私の中で、自分がか弱い無意識を守らねば!と思っていました。

が、今回の催眠で無意識が私を包んでいるようでした。
イメージでは自分が赤ちゃんで、おっぱいを飲んでいるような感じ。
無意識に安心して身を預けている感じでした。

杉田さんが最後に詩を朗読してくださった時は泣きそうでした。
無意識は本人にとってメリットのあることしか、しないに納得しました。

あー本当にすごい土曜日でした。
杉田さんはもちろんみなさんと出会えて、経験できて良かったです。
また味わいたいぐらい楽しかった。

本当にありがとうございました!!

(匿名 女性)

 

杉田先生へ先日のワークショップに参加しました、簗瀬です。
この度は大変お世話になりました。

今回、ワークショップというイベントに初めての参加だったので少々緊張もありましたが、約6時間の長丁場があっという間に感じるほど充実した、素敵なワークショップでした。

個人的には「フォーカシング」がすごく効果がありました。
私の場合、第7項の「感覚を言葉で表現する」のときに胸のあたりが圧迫されて苦しい感覚を味わったときは本当にびっくりしました。

そして、そのときに「私に何を伝えようとしているか」の問いかけに出た言葉が「もっとかまってほしい」で2度びっくり。

私は、もうあまり人と関わらずにひっそりと生きていこうと腹くくっていた矢先だったんですが、本当はそうじゃなかったんだとおもったよりかまってちゃんだったんだという気付きがあって暗中模索していた人生に一筋の光明が差した瞬間でした。

その後もその気付きを得られた感動から胸がドキドキしっぱなしでフォーカシングのお相手をしてくれた女性に
「吊り橋効果であなたに惚れました!」
なんてアホな事いってました!(笑

あのフォーカシングのおかげで、今は自分がやりたい事、やりたくない事の判断基準が出来ました。

私はこれを「御仲さん」と名づけたんですが何かやろうとするとき、自分のお腹の辺りに向かって質問するとお腹が張ったりへこんだりして反応するようになったんです。

「御仲さん、今日の昼ごはんはパンでいい?」
「御仲さん、本読む?それともゲームする?」
「御仲さん、仕事やめてもいいかな?」

Yesだとお腹がへこんで、Noだとお腹が張ります。

かの元格闘家、須藤元気さんが「物事を決めるときは腹に尋ねる」
というのを対談本で語っていましたが、まさにそんな感じになっています。

この感覚を大事にして、御仲さんと仲良く共生していこうと思います。

杉田先生と巡り合えた事は、私にとって数少ない僥倖の1つです。

私にとって、杉田先生はジョセフキャンベル氏の○○で提唱された守護者そのものです。

杉田先生に感謝と祝福を。
本当にありがとうございました!

ミタケ・オアシン

(簗瀬 亮児さま 男性)

 

昨日はありがとうございました。
ここ数年自分を苦しめていた一つのものから解放された感があり、そう感じたことを受け入れてる自分がいることに特に驚いています。

ありのままでいいとか言葉を目にしても他人事と思っていたのてすが、昨日は違いました。
ワークをやってすごく腑に落ちたことがあって、やっぱり実感できたのが大きかったです。
1人で出来るワークも教えて頂いて、自分には必要なものだと思うので、これからも活用させて頂きます。

あとは、やろうと思ってやらないスパイラルに大いにはまってるので、ちょっとずつでもやっていきたいと思っています。

ワークショップは内容は盛り沢山でしたが、ポイントが絞られていて、漠然とすることなくワークショップ初心者でもとてもわかりやすかったです。

貴重な時間をありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田さん

こんばんは。ご無沙汰しております。
8月24日のワークショップ「悩みとうまく付き合う方法」に参加させて頂いた、鈴木研一郎です。

感想が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。
始めるまでが長いのです…無意識に従いすぎました。

でもコレで、「やろうと思ってやれていなかったこと」
がひとつ達成できたので、自己認識UPです!(ネタバレ?)

ワークショップ開催、どうもありがとうございました。
参加できて本当に良かったです!!

何かが即カイケツ!いうわけでもないのですが、参加後、気持ちが軽くなりました!ああ、そうだったのか、こうすればよいのか、と。

その後の懇親会は濃密な優良コンテンツが炸裂。
毎度、自己愛を活かす会もそうですが、懇親会での対話には他では得難い物が満載ですね。

帰宅後、ワークショップ参加の先輩方とスカイプで感想を共有させて頂きました。
杉田学級同窓会なんて開いたら、ものすごく楽しそう!

ブログや書籍を拝読しておりましたので、内容のうちいくらかは「知識としては識っていた」事なのですが、やはりそこはワークショップ、ひと味もふた味も違いました。

杉田さんは、大切な事は表現を変えて繰り返し伝え、さらにワークを通じて参加者各人に無意識から湧き上がった感覚を味わってもらうことで、ワークショップを通じて獲得した知識を参加者の無意識に浸透しやすいようにしてくださっているのだなあ、と思いました。

杉田さんのすばらしく分かりやすい譬え話と、他の参加者の方の表情等が醸しだす、独特のゆるーい空気により、杉田さんの一言一言に対して共感が惹起される。

共感が心の防壁をゆるめ、内容がスポーツドリンクのように抵抗なく取り込まれました。

無意識を味わうのって、とても気分が良いのですね。
個人的には●●と最後のアレが結構ツボでした。
かといって、全部のワークで大成功!
なわけじゃありませんでしたけどね!

オートクラインではペアの人から質問を引き出すどころか自分が相談に引きずり込まれちゃうし、デヘ体験ではこそばゆくて死にそうだし。個人の素養なのかなあ。

しかし、それも自分に対する発見ですね。新鮮でした。
それにしても、参加者の皆さん、超いい人だけどカタギじゃない方ばっかり!って、自分もヒトの事は言えませんか。
もっともっと皆様とお話したかったです。
皆さん次回は懇親会マストですよ!

ワークショップ後の一週間、精神の摩擦が低減され、燃費が向上した気がします(当社比)。
何かを頑張っているわけでもなく、まずは「無意識の流れに逆らわない」ようにしているだけですが。

ただ、前々からできていなかった「眠くなったらさっさと寝る」ができるようになったおかげで、仕事中快適になりました。
あと、偽解決努力の発生頻度が下がったのが効いてます。

まだ心にシコリはたくさんありますが、それはおいおい消化していきたいです。
今後は1つずつ「●●●●」に手をつけて行きたいです。
ちょっとずつ自分の無意識に感謝できるように。
無意識はいつだって自分を生かそうとしてくれていますから。

最後に、杉田さん今後のご活躍を心からお祈り致します。
今後、東北でワークショップを開かれる際には、
有給2日ぶち抜きでスタッフとして尽力致します!
今回は本当にありがとうございました!

(鈴木研一郎さま 男性)

 

こんばんは、杉田さん。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

先日のワークショップではありがとうございました。
いきなり遅刻して迷惑をかけてしまいましたが、笑顔で迎えてくださってとても嬉しかったです。

ワークの途中で舟を漕いでしまって、本当に駄目な生徒でした。

最後の●●ではあまりに気持ちよくなって寝てしまい…。
次に参加するときは、もっとしっかり受けたいと思います。
すみませんでした。

試験日が近いのに勉強に身が入らず、本当に私がやりたい事なのか分からなくなって、今回のワークショップに参加させて頂きました。

焦りだけが募って気持ち悪かったのですが、ワークショップで体験した後、焦りが少し薄らぎました。
試験間近だから焦った方がいいんでしょうが、焦りがないことに焦るという変な気持ちですが、前よりも笑顔が増えたような気がします。

気持ちに「気づいたよ」と言うのが正直効くのかと疑っていたのですが、今考えるとあれが効いていたのかなーと思います。

勉強は、今一番やりたいことではないけれど、私が一番やりたいこと(ゲーム等娯楽)をやり続けていたら生活が壊れます。
やりたくないことでも広く見たら、やりたいこと・やっておいた方がいいことの上位に、勉強があることに気づきました。
これからは、今まで怠けていた分を取り返したいと思います。

他の参加者の方々も、いい人ばかりで過ごしやすかったです。
悩みを相談したら親身に答えてくれた方がいて、悩みを相談できる人が欲しかったのかなとも実感しました。
いただいたプリントも、また迷ったら読み返したいと思います。
本当にありがとうございました。

(M.Oさま 女性)

 

杉田様

お世話になっております、○○です。

先日は、ワークショップ 並びに 懇親会ありがとうございました。

ワークショップの感想を以下に記します。

ワークショップの感想ですが、特に

・「意識・無意識状態」のバランス
・質問を変えると「考え方」が変わる
・「自己認識」を上げるワーク

について、効果や気付き、腑に落ちることを強く感じました。
今後の生活でもワークや考え方を取り入れ、利用していこうと思います。

しかし、最も多くの気付きを得たのは、懇親会の「裏ワークショップ」(笑)だとも思います。

その理由は、ワークの奥にある意味・意図といった、更に突っ込んだお話がお伺いできたり、逆にワークショップでは実施しない項目(個人セラピーにて実施する)の理由などを確認できたためです。

(中略)

最後に、杉田様のお仕事はハードワークと思います。
お身体に気をつけて、くれぐれもご自愛ください。

ありがとうございました。

(H.Iさま 男性)

 

杉田隆史様

お世話になっております。
8/24にワークショップに参加させていただいた○○です。
感想を送るのが遅くなり申し訳ありません。

今回参加させていただいたのは、以前から一度セラピーを受けたいと思っておりましたが、初対面の杉田さまとイキナリ一対一でお会いすることに躊躇しておりましたため笑、まずは他の参加者もいるワークショップに申込いたしました。

杉田さまがすごく怖い人だったらどうしよう、怪しい会だったらどうしよう、と心配していましたが、取り越し苦労で良かったです。笑

ワークショップの内容は、、

まず最初の自己紹介の際に、無職の方(私だけでしたが笑)に対する
やわらかい配慮をしていただき嬉しかったです。

『もし自己紹介とかがあったら、
職業とか言わなくちゃいけないのかなぁ。。嫌だなぁ…』
と、こんなことまで心配していたので。笑

●●でしたっけ?笑

ワークのうちの一つ、体の声を聞くものは、私はよくわからずに残念でした。

いかに普段自分の本能みたいなものを抑え、出さないようにして生活しているのかということがわかりました。

自分は、割と本能のままに生きている方かと思っていましたが、違ったみたいです。

これがわかっただけでも良かったです。

もっと無意識を大事にしていきたいと思いました。

頂いたレジュメも、後ほど気になったところを読み返せるのでありがたいです。

また、何と言っても良かったのが、最後の●●にかけていただいた時です。

あれは、●●だったんですね、驚きです!
本当にあるんですね…。そして、本当にかかるんですね…!

言葉で表すのは難しいですが、相当気持ちよかったです!笑

もっと長い時間あの状態でいたかったです。笑

最中に、3本立てくらいの夢…というか不思議なイメージみたいなものを見たのですが、すぐに忘れてしまいました。

人生初めての不思議な体験でした。

またかけていただきたいです!笑

本当に、セミナーでは長時間ありがとうございました。

今後とも、機会がありましたら、よろしくお願いします!

(匿名 女性)

 

杉田さんへ

10月26日(土)に大阪で開催された、「悩みとうまく付き合う方法 in関西」に参加しました、○○と申します。

感想を送れずに1ヶ月も経ってしまいました
遅くなってしまって大変申し訳ありません

忙しいからというのは…言い訳にはなりませんね。

というか、忙しいからではなくて、
無意識が「感想を書くのめんどくさい!
今はそんなところにストレスかけられない!」
と訴えていたのだと思います。

今、私はストレスを感じることなく、自然にお礼のメールを書こうと思えました。

実は、大変勝手ながら、このようなリラックスした状態になるのを待っていたとも言えます。

でも待ったかいがあって、杉田さんへんの感謝の気持ちが倍増しています。
そう思わせてくれるような、良い出来事が私の周りでたくさん起こってるのです!

一つ一つ聞いて頂きたいなと思うのですが、あまりに多すぎるので、特に心がピュアに感動出来たことをお伝えしたいです。

長くなりますが、最後まで読んで下さると大変嬉しいです(*^^*)

張り切ってしまうと空回りしてしまうたちですが、少しでもこのお礼のメールが杉田さんの励みになればと思います!
だから、頑張って書きます!!

ワークショップ後の話の前に、杉田さんのブログとの出会いなどについてお話させて下さい。

昨年は、私にとって大変な年でした。
恨み辛みといった負の感情を全て感じた年でした。
というのも、若気の至りと言える恋愛をしてしまったのです。

若気の至りとはつまり、自立出来ていない自分が相手に依存して幸せになろうとする姿勢です。

ドロドロした友達関係、家族関係、恋愛関係…全ての関係でダメだった、もう希望を見出せるコミュニティなんてない。
と短絡的に結論付けて、勝手に失意のどん底に陥っていたのが、2月の時でした。

恋愛が上手くいかなかった原因は自分が相手に依存してしまっていたからだと分かっていました。
自分の足で立って元気になろうとして、壁にぶち当たりました。

何をしたいのか分からない

この素直な気持ちを検索にかけてみたら、杉田さんのブログに辿り着きました。

杉田さんのブログを読んで一番変わったことは、家族に対する見方です。

家族が与える影響の大きさを客観的に知ることが出来ました。
家族っていろんな意味で大きい存在なんだなぁ、
と実感することは、私に
「あの件を家族のせいにしてしまうのは仕方ないことだったんじゃないか、
自分が責任を全て追う必要はないんじゃないか」と、
こんな感じで自分を許すことに繋がりました。

杉田さんのブログを頼りに、自分を正しく理解する感覚は、不思議な感じがして、またほっとしました。

自分には、小学1年生のころの自分と、大人になろうともがく今の自分が2人内在してる感覚がぴたりと合います。
いつか今の年齢に追い付いつき、過去を清算しよう!
という希望を持って、毎日過ごしてます。

正しい方向に向いていることを杉田さんに聞いてもらいたい、ここまで歩いてきたよ!
てことを知ってもらいたいなぁとずっと思っていました。
学生なので、東京に出向く費用もありませんし、どうしたものか…と思っていたら…!!

10月に大阪でワークショップを開かれるということではありませんか…!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

↑のように顔がぱあっとなりました。
どちらにせよ高いけれども、この機会で更に良く自分を変えたい!
もっともっと良い自分にしたい!!と思って参加を決めました。

ワークショップは、腑に落ちることばかりでした。
心理学の知識が、自分が生きるために考えてきた知識と同じ考え方だった時が一番嬉しかったです 笑

また、ワークショップ、懇親会を通じてたくさんお友達が出来ました。
人との繋がりって、私にとったら本当に何よりも力の源になるんだなと実感しました。
余談ですが、友達がたくさん出来たことが嬉し杉田ので、そのことを噛み締めていたら、(無理矢理感出ていたらごめんなさい)、
帰りの環状線で降りる駅を乗り過ごしてしまいました…笑

Facebookで杉田さんを始め、懇親会で仲良くなった方と繋がれました。
これは私にとって大きな自信になり、ワークショップで猛チャージをかけられたようです!
この1ヶ月で新しい友達が増えたり、大学の友達との仲が深まったり、親に対する見方が良い方向に変わったりと、良いことばかり起きています!!

杉田さんのブログに出逢えて本当に本当に良かったです。
ここまで回復して、より進化しているなんて、去年の今頃は思ってもみませんでした。

社会人になったらいつか、杉田さんのセラピーを受けたいと思います。
自分の心にある深い深い傷は、閉じることはあってもなかったことには出来ないことを学んだので、杉田さんと一緒に自分の心に寄り添いたいと思います。

…大変長々と失礼致しました!!
また、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

セラピーの案件はどうしても重くなってしまうために、一人で背負うのは難しいと、杉田さんが懇親会で仰ったのを鮮明に覚えています。

仕事とは何なのか良く分かっていない私が、軽々しく言うことは禁物ですが、杉田さん、どうか無理をなさらず自分を大切にして下さい。

それでは、失礼致します!

ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田様

○○です。
昨日ワークショップに参加させて頂いてありがとうございました。
行く前は時間もお金もかかるし、知らない人ばかりだし、と色々躊躇する気持ちもありましたが、本当に良かったです。

本当に内容が充実していて、当然全てが理解出来たわけではありませんが、『腑に落ちる』内容が多く、本当に目から鱗な感じでした。

今日も早速資料を読み返し、●●もやってみました。
少しずつマスターして自分の人生に活かしていきたいです。
●●も恥ずかしかったですが、自己認識を高めることの大切さに改めて気付けました。
やっぱり本とかブログだけでは感じれない、体感が確かにありました。

また最後の●●は本当に不思議な体験でした。
深い海?空?何だか真っ白な世界に自分がいて、心底癒される不思議な空間でした。
あれが意識と無意識が統合した世界なんですね。
あんな世界が現実の世界ならどれだけ幸せなんでしょうね。
私も●●学んでみたいなと強く思いました!

失礼な言い方で申し訳ありませんが、杉田さんは名実とめに本物だなと思いました。
ただ私が本当にしなければいけないのは、学んだことを実生活に活かして、自分が幸せになること、自分が幸せになることで、周りの一人でも幸せにしていくことだと思うのです。
杉田さんに出会えたこと、本当に感謝です。

杉田さんが多くの悩める人達を助けていかれること、本当に応援しています。
私も私なりの方法で、杉田さんと同じように誰か一人でも楽にしてあげることが出来たら、号泣するくらい最高だろうなと思います。
英雄の旅を楽しみます。

まだまだ自己愛で苦しむ自分ですが、レベル1なんだとも気付きました。
明日から自分に出来ることをして、レベル2を目指していきます。

後、悩むことが恥ずかしく、自分は弱い人間で、って話すことが出来ない事がいつも辛かったですが、短い時間でもあの空間を共に過ごせた仲間には、悩みを話せるような、話したいと思います。
悩むことが恥ずかしいことじゃないと、お互いが安心した空間を共有出来たら最高です。

まだまだ悩みが消えた訳ではないですが、参加させてもらったセミナーが自分の人生の一つの転機になると思います。

最後に懇親会で「カタギじゃない」って言われたこと、妙に嬉しかったです。
自覚してるからですね 笑

では、長くなりましたが、これからも杉田さんを応援しています。
お身体大事に頑張って下さいね。

(K.Mさま 男性)

 

杉田 隆史様

大阪の○○です。
先日は「悩みとうまく付き合う方法 in 関西」に参加させていただき、
ありがとうございました!

ワークショップ後ですが、自宅に戻り家事をしようとして気づいたことがあります。

なんだか全身が痛い!
腕や肩、背中から脚まで痛い。

緊張していたわけでもなく、筋肉痛になるような条件がワークショップに無かったにも拘らず、いきなり高山登山したかのような疲れにただ、驚きました。

そして、気が付きました。

自分が、日々の生活で頑張り過ぎ無理をかけた身体は、こんなに痛んでいたんだなぁと。

仕事柄、人の身体を触り、
『身体の声を無視して頑張りすぎると、いつからか身体は声を発しなくなりますよ。そうなると、どんどん悪いスパイラルにはいりますよ』
と伝えていました。
だから人一倍、自分の身体に気をつけて、声を聞いていたつもりが、あんまり聞いてなかったんですね。
唖然としました!

それから、頭も無理が効かなくなっています。
今までなら、こなせた仕事量(仕事から家事など含め)が出来なくなりました。
ワークショップ後から今までにしでかした(今までにないような)失敗も、いくつあるか!(苦笑)

ただ、それでも気分は、今までよりはるかに良い。
失敗しても、焦らず凹まず謝れます。
周りもそれにあたたかく応じてくれています。

日々の中で、これからまた無理をしたり分からなくなる事もあると思います。
そうしたら、また、杉田さんを訪ねます。
その時は、よろしくお願い致します。
また、いつかお会い出来る日を楽しみにしています。

(匿名 女性)

 

悩みが起きるメカニズムを知って、今まで悩みのネタが尽きなかった理由が分かりました。
今は、自分が認めたくない部分を「受け入れる」までは出来てないかもしれませんが、そういう部分だってあるんだと認識できるようになったからか、悩む頻度が大幅に減りました。

何か悩んだとしても、杉田先生から授かった武器・杉田先生から伝授された技で、デーモンともメタルキングとも戦えるんじゃないかなと。
セミナーを受けて、「HP削られたって回復魔法があるじゃない!」的な心強さが
今の私にはあります。
RPGネタですみませんw

セミナーを受ける前に読んだ本の『気づきのセラピー』の中に、●●と似た感じの技法が載っていて
「えー?感覚に話しかけても何も言わんて」
と思っていたのですが、杉田先生の丁寧な解説のお陰で「こういうことなのね」と実際に体験することができました。

●●で、グループの皆さんから嬉しいお言葉を頂き身体がポカポカしてきて、先生のおっしゃっていた「幸せって、あったかいんだ」という言葉が心に残っています。

みんなが幸せになって心ほっこりポカポカで、これからの寒い季節も乗越えられたらいいなと思います。

沢山の学び、楽しい時間をありがとうございました♪

(R.Aさま 女性)

 

杉田様

土曜日はワークショップに参加させて頂き、ありがとうございます。
懇親会にも参加したかったんですが、子供を預けて来ていたので都合が付かず残念です!

終了後の感想で言った、自分に対する残念なお知らせとは、

「わたしは安定と会社員の生活が気に入っている」

そして、

「絵を描くことは好きだけど、ずっと昔から、それで食っていこうなんて、さらさら考えていない。」

と言うことでした。

私はずっと、会社員の自分は何か脱落者のような、つまらない人生を送っている「負け組」で、絵を描いて生きている知人は才能があってカッコいい「勝ち組」だと思っていました。

だから、ましてや会社員生活が気に入っているなんて、認めたくありませんでした。

思えば、生きづらくなった高校生の頃から絵を描くことは止めていました。
私の中で「好きな事」=「仕事に出来るほど才能があって、それを突き詰めるべきだ!」みたいな思いがあったからだと思います。

でも、節目ごとに絵を描くことを思い出す自分がいて、それがずっと不思議でした。
その度に、
「やはりイラストレーターを目指すべきかも知れない!」
とか思って、絵を描いてみようとするんですが、全く気がすすまず、当然行動も起こさないので、
「やっぱり、私つまらない奴なんだ。なんの才能もない、ただの会社員のおばさんで人生終わるわ…。」
なんて悩んでいたのですが…。

今回、ワークショップに参加して少し分かった気がします。

そうやって、「私は会社員というつまらない生活を送っているが、実は物凄い才能を秘めていて、いつかそれを誰かに見いだしてもらい世に出るはず。それまで、今は世を忍ぶ仮の姿でつまらない生活を送っているだけ。」みたいな。

まるでハリーポッターばりのファンタジーな希望をもっていたんだと思います。

でも、ただ「自分が楽しむためだけに絵を描く」でもええやん!と思えてきました。
そういえば、毎日紙と鉛筆さえあれば何時間でも絵を描いていた子供の頃は、自分が絵を描くことが得意と言うことはおろか、好きだとすら思っていませんでした。
ただただ、それが普通で意味なんて考えもしませんでした。

●●のデモで、みぞおちの感覚が訴えた淋しさと「思い出して欲しい」という気持ちは、私にそれを伝えたかったのかもしれません。

私は結局、単に目立ちたがり屋で注目されたい人なんです(笑)
だから、聞こえの良い職業や肩書きに憧れていましたし、出来るだけそういう場所を選ぼうとしていました。
でも、ほとんど上手くいっていません。
だから、明日からは思い切って逆に「地味」を目指そうと思います!

(H.Aさま 女性)

 

杉田さん

12月7日のワークショップに参加させて頂いた○○です。

ワークショップの内容は腑に落ちる事が多く、皆さんと共に楽しい時間を過ごす事ができ、とても貴重な体験をさせて頂きました。
ありがとうございました。

あれから10日が経ち、自分自身の心の変化を実感しています。

私は昔から、暗くて存在感のない自分が凄く嫌で、ポジティブを演じてきました。
でも一方で、周囲から「ポジティブでいいよね」「悩みないでしょ」と言われると、何故か居心地の悪い自分もいました。

「みんな本当の私の事なんて分らないでしょ」と思い、いつからか人は人、自分は自分と切り離し、表面上の付き合いしか出来ない薄っぺらい人間になっていました。

大人になるにつれ“感情”が薄れていくのを感じながら、自分ではどうする事も出来ませんでした。

仕事では、中間管理職に就いた時期から周りの人の事を信用出来なくなり、上司にも後輩にもダメな自分を見透かされているような気がして、全てが自分を脅かす存在になっていました。

何か物事を進めようとすると、不安が押し寄せて来て、思考が止まってしまい、言いたいことも言えず、結局決断を後回しにしてしまうか他の意見に流されるといった状態でした。

患者さんとも、表面上は問題なくやっていましたが、気持ちに寄り添う事が出来ず、自然と少し距離をとって関わるようになっていました。

本当は誰かに必要とされたくてこの職業についたのに、
「私なんて居ても居なくても同じだ…」
「私はこの仕事に向いてないんだ…」と、
自分の存在価値すら分からなくなっていました。

杉田さんのワークショップで、フォーカシングを体験してからは、無意識の自分の存在というものを意識するようになり、不思議と常に友達と一緒にいるような安心感があります。

時々不安が押し寄せて来そうな時には、「大丈夫だよ」と、無意識の自分にそっと声をかけてあげるようにしています。

そうしていたら、「今すべき事」や「目の前の患者さん」に集中出来るようになりました。

患者さんの気持ちに共感する事や、会話の中で本当に伝えたいことは何なのかを感じ取ろうとする姿勢が、少しずつですが出来るようになってきました。

先輩からは、最近患者さんの分析が変わったねと、良い評価を頂きました。

仕事の効率も上がり、早く家に帰って一人でゆったりする時間も作れたので、毎日が穏やかな気持ちで過ごせています。

思い返してみると、無意識の私は、周りからではなく、本当は自分自身に認めて欲しいと思っていたのかもしれません。
意識の自分と無意識の自分は、お互いにお互いを必要としているんだなと、気付きました。

これからは、無意識の自分を認めてあげながら、少しずつ前に進んでいきたいと思います。

そしていつか、杉田さんのように、周りの人を幸せにしてあげられるようなセラピストになりたいです。

本当にありがとうございました。

杉田さんもお身体に気をつけて、これからもご活躍下さい。

(匿名 女性)

 

杉田 様

先日は、悩みとうまく付き合う方法ワークショップに参加させて頂きありがとうございました。

あれから1週間たち、私の中での気付きや変化も含めワークショップの感想をご報告致します。

まず、ワークショップが終わってすぐの率直な感想は、『この内容でこのお値段は本当にお値打ちだな』ということでした。

今までずっと何をしたいのか分からず、自分探しをし続けていた私は、スピリチュアルや自己啓発、コーチングなどいろいろなワークショップに参加しておりました。

その経験から、このワークショップの内容は理論と体験がほどよくミックスされ1日で悩みというものを理解し、うまく付き合っていけるようになるための様々なことが盛り込まれており、絶妙な構成だなと思いました。
心地よい疲労感と充実の時間で、1日があっというまでした。

中でも、実際に体験して府に落とすという作業が私にとってはすごく発見がありました。

私は、いつも心の中にあることを言葉にせず、飲み込んで悶々とするタイプでした。
このワークショップで言葉にする体験をし、自分の中に答えがあったことに気付きました。

自分への質問の仕方を変えるというのも私にとってはすごく大きな発見でした。

私の今までの自分への質問はまさに負のスパイラルを生むものだったなと、我ながら、これじゃあ、私、辛くなる訳だわと納得しました。

この1週間は、今までのパターンになりそうになったら、その都度、自分への質問を修正しての繰り返しでした。
おかげさまで、よい方法が閃いたり、これでいいじゃんと思えたりすることが増えてきました。

それと、ワークショップでご一緒した皆様と出会えたことも、とても大きかったです。

みんながそれぞれ取り組んだことを報告しあい、楽しいやり取りができることが、本当にありがたく、私、こういう仲間が欲しかったんだよなあ~と温かい気持ちになります。
これからも続けて、みんな生き生きと人生を歩めたらいいなと思います。

あと、個人に非常にヒットした内容がありました。
それは、『あまのじゃく』という反応特性があるということです。

なぜなら、うちの両親、特に父は典型的なあまのじゃく。
こちらが何かお願いしたり、褒めてほしくて頑張ったりしたことも、だいたい否定で返ってきます。

小さい頃はそれが分からず、うちのお父さんはなんて冷たい人なんだ、私は、愛されていないと、だいぶ傷つきました。

大人になってからは、この人はあまのじゃくだと気付きはしましたが、対処法が分からず、この人はこういう人だから仕方ないかあと思うにとどまっていました。

でも、ワークショップで杉田さんにあまのじゃくのエピソードを聞いて、これだ!!!!!と思いました。
そして、さっそく、ワークショップで頂いた知恵を試す機会がありました。

~ある日の会話~

母:お父さん、買い物行かない?
父:えっ、一緒に?なんで?1人で行けないの?(行きたくないオーラ)

こういう会話が始まると、私は仕方の無いことだと、ただ見守る感じで、こうなると母もじゃあもういいみたいな感じでした。

しかーし、今日の私はいつもと違う( ̄▽ ̄)

私:2人ともさあ、あと、何回一緒に買い物行けるか分からないんだから、1回1回楽しんだらいーんじゃないのー?(普段からよく自分の寿命をネタにしゃべっている父を皮肉って言ってみました)

父:そんな悲しいこと言うなよぉー…
じゃあ、買い物いくかあ。

そして2人は買い物へ出掛けました。

2人が出掛けた後、私はよっしゃーとガッツポーズ!
高揚感でしばらくニヤニヤしていました。
ばんざい、私です\(^o^)/

あれこれと長くなってしまいましたが、こんな風に対処できたのも、杉田さんのワークショップのお陰です。
本当にこのワークショップに参加できて良かったです。

今後も日常生活に取り入れて、前に進んで行けたらと思います。

あと、催眠ワークショップも参加したいです。
と、いうか、参加します。

また、何かご報告できることがありましたら、
ご報告させて頂きます。

それでは、お体に気をつけて。
杉田さんのご活躍を応援しています。

(匿名 女性)

 

こんばんは。
12月7日に開催されたワークショップに参加させていただいた○○です。
ワークショップは自分にとってかなり有益なものでした。

フォーカシングやオートクライン。

そして、スポンサーシップエクササイズ。
あれは、ある意味キツかったです(笑)
やる方は楽でしたが、やられる時は本当にテレてテレて(笑)

同時に他人からの評価を素直に受け止められていない自分にも気づきました。
「あー、自分の中に妙なフィルターがあるな。」
「今までこのフィルターを通して人の言葉を聞いていたから
素直に言葉が受け入れられなかったのかなー。」

といった想いが頭に浮かんでいました。

実はこのワークショップで自分がもっとも衝撃を受けた内容は、『脳は○○』でした。

○○してしまう。

確かに!!とストンと自分の中に落ちました。

実はワークショップからのこの一週間、自生活の中で一番気を付けた部分でした。

自分に対する質問を変えて、考え方を変える。

どうせ脳を使うなら、悩む事に悩むよりも脳をプラスに使いたいですしね。

懇親会も楽しかったです。

本当にいい方ばかりで、初めて会った人と話すのってこんなに楽しかったっけ?と思うほどでした。

初めて会った方々ばかりでしたので、多少気を使う所もありました。
言葉使いとかもそうです。
普段の自分なら気疲れしちゃって、
家で一人になった途端『はぁー・・・。』とため息。

でも何故かそれがありませんでした。

それどころか皆さんといる時間がとても居心地が良く、本当に楽しさでいっぱいでした。

『気を使いながらも楽しい』。

自分ではかなりの不思議体験でした。

あんな楽しい時間を本当にありがとうございました。

感謝の気持ちはいっぱいあるのに中々書けないものですね(笑)
申し訳ありません。

今度はぜひ催眠ワークと個人セミナーに参加したいです。

それまではいただいたレジュメ、ブログで杉田さんがおすすめされている本、そして杉田さんの本を読み続けていきたいと思います。

この度は本当に素晴らしい体験をありがとうございました!

(匿名 男性)

 

感想遅くなりすみません。
まず、ワークショップでとても楽になりました。

フォーカシングで自分の感覚と寄り添うだけで、こんなに楽になれると思いませんでした。

オートクラインでは、○○を変えれば人生が変わるとどんな本にも書いてあり、実践していましたが、まさかそれを自分に使うなんて目から鱗が何枚も落ちました。

一番は、スポンサーシップエクササイズです。
とても恥ずかしくて叫びたくなりましたが(苦笑)
自分では気付かない良さがあるんだ!と気付かせて貰いました。

そして、人を褒める点の中にも自分が含まれている事が分かり、なんだか嬉しくなりました。同じ感覚を共有出来た皆さんと励ましあっていけたらなぁと思いました。

杉田さん、長い時間ありがとうございました。
素敵な内容盛り沢山で、時間過ぎるの早すぎたです(笑)

セラピストと患者という括りだけではなく、1人の人間として会えて良かったと心から感じています。

(橋本歩さま 女性)

 

杉田隆史さま

先日はありがとうございました。Yです。
一度ぼんやりした状態で感想を書いたのですが、夜に書いてたのが変な感じだったので、もう一度書き直しています(笑)

今回のワークショップであらためて気づいたこと、それは私に、無意識にとって、

「思われる」ということが脅威だということです。

スポンサーシップエクササイズで、思われていると分かった瞬間、目を背け、体が震えて神経がたかぶる。
プラスのことだという前提なのに恥ずかしさが止まりませんでした。

その背景というのは…あれ?

ぼーっとしている時に「これはこういうことだったんだ!」ってポンポン浮かんで納得してたんですけど、いざ書くときになると出ないんですよね。
こういうのをうまく出せるともっと社会で自分の才能を発揮できるのかなと思いました。

ともかく、自己認識を上げる体験ができて、すごくうれしいです。幾分やわらぎました。

人ごみとか、声・音だとか、その空間にいると「どーもすみません」って感じでつらかったのですが、思いもよらず楽になった感じがします。
もっとこういう体験をしたいし、無理のない程度に自分を開示していきたいと思いました。

自分の無意識の状態が全てを左右しているのは実感としてわかっていましたが、何だろ、思ってもいないところからよくなったという感じです。
わかっているようでわかってないんだなあと感じました。

マジでいい体験ができました。
一人で格闘しててもできなかったです。
本当にありがとうございます。

実際に効果が出るということにこだわっている杉田さんの優しさが、こういった場、こういったコンテンツにあらわれているように感じました。

ブログを拝見して、自分は自己愛が強いんだろうなー
と思っていましたが、
今思うと、杉田さんに自己愛が強いのをさらけ出していたんじゃないかと思い起こして「ぐあっ!」となりました。
自己愛を活かす会も参加できればと思います。

飲み会では、杉田さんの「安心してください」という一番大事なものを2番にして、「悪口言ってるから」とあえて連呼する姿が印象的でした。

ご一緒したみなさんは、高さ?が合って安心できて、
えっ?て思うほど雄弁になりました。
そういう時にアドバイスとか否定とかしそうになるので
気を付けようと思います。

(N.Yさま 男性)

 

杉田 隆史様

感想が遅くなり申し訳ございません。
先日はワークショップに参加させていただきありがとうございました。

今年色々やってきて、自分の中で総集編として受けさせていただいたのですが、このタイミングで受けて本当によかったな~と思いました。

もっと早く受けていればよかった!とは思わないのが不思議です。
自分にとっては”今”がベストだったんだなと思います。

フォーカシングでは自分の感覚とお話をするということを体感できたのと、キーワードとして「休みたい」が出てきたのが印象的でした。
自分ほんとは休みたいんだなと。笑

スポンサーシップエクササイズではもう後ずさりしたくなってどうしようもなかったですが、何とか踏みとどまれました。

でも以前の自分なら確実に号泣だったなと思うので、その点は多少受け入れることができてきたのかもしれません。

皆さんから目のことを多く言われたのでそんなに印象的なのか・・・?と思ったり。
でも同じ目のことでも人それぞれ受け取る印象が違うこともわかりました。

実は「人に向かって言っている言葉は○○」
という言葉がはっとさせられましたね・・・
それから人に使う言葉を意識しています。

やろうと思ってやっていなかったことをすることにより、達成感を積み重ねていくというのが新しかったです。
やろうと思うことを素直に実行することにより自己肯定感にも繋がるのかな~とぼんやり思いました。

また、○○理論がわかりやすくてよかったです。
自分が今どの部分にいてどういう状態なのかを客観視できると思います。
見極めがちょっと難しいなとも思いましたが、これを知っているのと知らないのとでは全然違います。

私は一気に変化が起きるわけではなく、じわじわとくるタイプなのでこれからの変化をじっくり味わいたいと思っております。

参加された皆様も本当にいい人ばかりで懇親会もすごく楽しかったです。

杉田さん、皆様、有難うございました。

(Y.Sさま 女性)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました