「やりたいことがわからない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「やりたいことがわからない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル
杉田様

お世話になっております。
昨日はオンラインでのカウンセリング、ありがとうございました。
遅刻してしまい、申し訳ありませんでした。

すごく長くなってしまいますが、お礼と、カウンセリングの感想をお伝えしたいと思いメールいたしました。

留学に関するブログの記事も読ませていただきました。
ポジティブ方向に未完了にするというお話だったんですね。

私にとっての●●は、すでに非日常が日常生活になる体験になっており、
終わった時点での感想は、
「とりあえずおなかいっぱい。満足。●●にもう一度行きたいというよりは、非日常が日常になる体験を別の新しい場所でしてみたい」だったので、
これは完了していたのかも。

それでもなんとなく、夏休み気分が抜けないとか、留学から帰ってきて日本での日常に戻れない、そんな感覚もありますよね。。

どちらかというとやはり、失恋の方で、別れる前に言えなかったことややりきれなかったことが多くて、未完了だったんだと思います。

今回のカウンセリングで、少し気持ちが軽くなりました。
皆さん感想に書かれている通りで、何を言っても受け止めてくれるカウンセリングで、救われました。
・失恋は誰でもそうなります
・喰らいますよね
・幼児性でバランスとってる
・短所をなおすより、短所を長所に転じて強みを伸ばしていく方がはるかに効率的
・やりたいことに理由はない

など、いい言葉と気づきをたくさんいただきました。
「失恋で辛い」を、辛くていいんだと思えるって、大事かもしれませんね。
理解者と思っていた人からの共感が得られず、客観的に事実をとらえて分析する方向に意識が向いていると、
「辛いね」と共感・同調してくれる人が目の前にいても「事実だけ見たらたいしたことないのにね」と、
強がって素直に受け取れてなかったなぁと気づきました。

今、やろうとしていることを、「そういうモチベーションでやるのは時間の無駄」と人に言われ、私は「たしかにそうかも」と受けとっていたのですが、
杉田さんが「え、そんなこと言う人いるんですか?」とおっしゃっていて、それもハッとしました。

無駄でも、自分で納得してやることが大事なんだなぁと思いました。

周りの言葉に流されすぎないように、少しずつ自分の気持ちを大事にできるようになろうと思います。
本当にありがとうございました。

 

先日、ツイッターを見ていたら、こんなことをつぶやいている方がいらっしゃいました。

 

https://twitter.com/neru385/status/1457629283279519746

 

私は個人セッションで、まさにそういうお手伝いをしています。

⬇個人セッション(心理セラピー)のご案内&お申込みは、コチラからどうぞ⬇

個人セッション(心理セラピー)の料金・ご予約
個人セッション(心理セラピー)の料金・ご予約 あなたがカウンセリング・セラピーを受けている時だけ、良い気分にな…
タイトルとURLをコピーしました