「仕事で嫌な気持ちになる」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「仕事で嫌な気持ちになる」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

メンタルトラベル
杉田さま

こんにちは。昨日、セラピーに伺った○○です。
杉田さん、ありがとうございました。
これまでずっと溜め込んでいた感情を、一気に出せたような感じがあります。
もう何年も前の出来事なのに、あんなに生々しく体に残っていたとは…!びっくりです。

とくに、これまでわからなかった父に対する感情が出てきたのには、驚きました。
怖いと感じていたけど、怒りもあって、でも一番は悲しみだったんだー、そうだったんだーと。
その感情に気づいてあげられて、ほっとしたし、すっきりしました。

また、姉にとって私はいない方がいいのだろうと子どもの頃思っていましたが
私がいてもいなくても、姉にストレスはきっとあったという視点をいただけて、
自分の存在を否定しなくてもよかったんだと感じることができました。

セラピーで感情を出せたことで、これまで持っていた思い込みから離れて
変わっていけそうな気がしていて、嬉しいです。

現在の仕事についても、私が抱いている複数の感情をまとめて言葉にしていただいたことで感情を客観視することができました。

この度は、ありがとうございました。

 

>また、姉にとって私はいない方がいいのだろうと子どもの頃思っていましたが
私がいてもいなくても、姉にストレスはきっとあったという視点をいただけて、
自分の存在を否定しなくてもよかったんだと感じることができました。

子供は、視野が狭いんですよね。

子供の頃、自分が見た家族の風景は、

「自分が悪いから、こうなってしまっているんじゃないか」

と思ってしまいがちです。

その時、思ってしまう、「自分 = 悪い」という自己認識が、その後の人生を苦しいものにしてしまうんです。

そこを変えていくお手伝いをするのが心理セラピーです。

 

タイトルとURLをコピーしました