「就職活動がうまくいかない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「就職活動がうまくいかない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田隆史様

杉田さんこんにちは!
△月△日(△)の△のセラピーを受けました、○○です。
近況も兼ねてお礼をしたく、ご連絡しました。
遅くなってしまい申し訳ありません。

セラピーを受けてから本当に生きやすくなりました。
あの日から自分の人生を歩いているという実感があり、
過去の苦労も今の自分を生かしていると思え、
これから何が起きても責任を全て自分で引き受けることにした分、
とても自由になりました。

あの日の私は就職活動の真っ只中で何がしたいか分からず、
面接も上手くいかず、どん底の気分で杉田さんに会いに行きました。

私 「何がしたいかわからないんです。」
杉田さん(以下:杉) 「ではお金に困らなかったら何をしますか?」
私 「…好きな人と暮らすと思います。」
杉 「それって仕事じゃないですよね?
それなら仕事で何がしたいかわからないって自然じゃないですか?」

就職活動で相談にきたのに無職願望に気づいてしまった!( ; ゜Д゜)ガ-ン
そうです、私は働きたくなかったのです。
↑ 実は自分がbeingタイプだとはうすうす感づいていました。
(↑ 正ネガファン歴2年です。全ての記事を読みました。笑)

でも就職活動するのがフツウだと思っていたし、
そもそも私の働く理由が不純(当時はそう思ってました)で
そんな理由で就職活動するのは実際に働いている社会人に失礼だ
と思って認めないようにしていました。

今思えばあるものを無視することがいけなかったんだなぁ
としみじみ思います。

杉田さんにセラピーしていただき、残りの時間で雑談してるとき、
そんな不純と思っていた就活の動機を
「素晴らしい理由じゃないですか。私が人事だったら採用しますよ。」
と言ってくださったこと、本当に嬉しかったです。

セラピー直後は「何か変わったのかな…?」
といまいち実感がわかなかったのですが、
杉田さんとの雑談を通して
「なに思ってもいいんだ!!このままの自分でいいんだ!!」
ということがストトトン!と腑に落ちました。

自分にオッケー出したら少しずつ世界が変わっていきました。
すぐに感じた変化は、自分の欲しいものが明確になったことです。
買い物の時間が以前の半分くらいになりました。

今まではコンビニ入っても
「何が食べたいのかなぁ、パンかなぁ、やっぱりおにぎりかなぁ。」
と店の中でフラフラしてたのですが、
今では「これが食べたい!」とはっきりしてるので、
店の滞在時間もついついムダにお菓子を買ってしまうこと(笑)
も減りました。

一番大きな変化は就職活動で受ける業界をがらっと変えたことです。
働きたくない自分を認めたら、

「じゃあ働きたくないからこそ少しでも興味あることを仕事にしよう!」
となり、

人が好き+□□に苦労してきた過去+私がどういうとき喜びを感じるか
で、「●●!」となったのです。
(そのときも杉田さんのブログを参考にさせていただきました。
英雄の旅の記事です。)

何度も挫折したし好きでなかったけど今までガンバってきた□□で、
今度は同じように苦労している子どもたちのサポーターになりたい
と自然と思えたのです。

結果、以前受けていた業界からは結局どこからも内定がもらえなかったのに、
●●業界からは4社内定をいただけました。

前受けていた業界ほど休みは多くないけれど、
全く興味ない仕事をするより断然いいと思い、満足しています。

こんな風に、自分のままでいいや、
過去も含めて自分はそんなに悪くない、
今あるもので勝負しよう、
と思えるようになり、
以前よりも自己否定の頻度も減り、
生きやすくなったのも杉田さんのおかげです。

本当に感謝しています。
ありがとうございました!
これからも熱狂的(笑)正ネガファンとして
杉田さんのご活動を心から応援しています(^∀^)

またワークショップに参加させていただくことになったら、
よろしくお願いします。
寒くなってきましたので、
お体に気を付けてお元気にお過ごしください。
長文失礼しました。

 

よくカウンセリング・セラピーでは、「自分の中に答えはある」と言われますが、私は一部の方を除き、ほとんどのクライアントさんには、それが当てはまると思っています。

その「答え」がわからなくなっている時は、

「自分の中に「ある」ものを、「ない」と思おうとする」

「自分の中に「ない」ものを、「ある」と思おうとする」

のどちらかが、その人の中で起こっていたりします。

セラピーでは、自分の過小評価も、過大評価もせずに、自分自身のことを見られるようにサポートしていきます。

タイトルとURLをコピーしました