「目標がない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「目標がない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田隆史様

こんにちは。Sです。

まず、昨日はありがとうございました。
「目標がなくても十分やっていける!」衝撃的でした(笑)。

今までの私は「具体的に目標を持っている人」が偉いと思いましたし、周囲が求めているのも「目標を掲げている人」なので、私もそうならないといけないと思っていました。

そんな中で言われたのが「目標がなくても十分やっていける」・・・

最初は、えっ?と思いましたがセラピーの中で、私の性格が、

まず目の前のことをやってみる、一生懸命やる人だということ、
そしてそれが結果として目標を達成している、無意識のうちにうまくいく人だということ

を改めて気づかせていただきました。

目標を掲げている人も、そうでない人も、前者はポジティブ、後者はネガティブに聞こえるだけであり、結局は何をどれだけやってきたかであって、結果は同じなんだなと。

だから、一つの考え方に縛られていた私にとっては一気に今までの悩みから解放された気分で、今はすがすがしい気持ちでいっぱいです。

これからはあるがままの自分を受け止め、目の前のことを一生懸命にやっていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

(20代 男性 会社員)

 

どんなに人から良いコトバをもらっても、どんなに本から素晴らしいコトバを集めても、それだけでは何も変わりません。

「あなたの内側(体)から出たコトバ」だけが、あなたを変えます。

タイトルとURLをコピーしました