「職場内に苦手な人がいる」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「職場内に苦手な人がいる」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田先生

こんにちは
2年前の20△△年△月△日に杉田先生のカウンセリングを受けたものです。
杉田先生にお礼を伝えたくて連絡をさせていただきました。
問い合わせページからすいません。

また本当に長文になってしまいました。申し訳ないです。。

スケジュール帳で何日にカウンセリングを受けたのか確認したのですが、あまりに月日が経っていて驚きました。笑

体感でそんなに長く感じなかったのですが、、、。

同じく私がカウンセリングを受ける1週間前に付き合っていた彼が杉田先生のカウンセリングを受け、

「本当によかった。」と言っていたので、私もすぐに予約のメールを送りました。

当時は、職場内に苦手な人がいて、その人を私が苦手と感じている親戚と無意識に照らし合わせてしまい

会社で過呼吸になってしまい、どうしようという相談をしました。
また過去の実家での記憶を頻繁に思い出し、泣いてしまう自分を変えたいという気持ちもありました。

そこで行ったカウンセリング。

当時、自分の親や親戚になにを言いたかった?

どう言って欲しかった?

その人たちに今言えることは?

と杉田先生に聞かれた時に、

当時はつらさや悲しさから考えることを停止していて無感情で過ごしてきたからか、言葉が本当に出てきませんでした。

それでもそんな私に向き合ってもらえて嬉しかったです。

また、新聞紙の筒で机を思いっきり叩いたり、椅子を倒したり、自分の感情をそこまで露わにする機会なんて無く貴重な体験でした。

ですが、通常2時間のカウンセリングを

「これ以上は今やっても効果がないかな?」

と1時間でカウンセリング終了となりました。

その時の私は「やっぱり私のトラウマは深いんだな。どうしよう」と考えながら電車に乗ったのを覚えています。

ですが、その後自分の過去を自分のことを全く知らない第三者に伝えることで自分の中で整理ができたことや、

当時のことを客観的に考えることができるようになったり、過去を振り返ることも少なくなりました。

私にはカウンセリングの効果が時間が経ってからやってきました!

私は自分が「これ楽しそうだな~」と思っても「勿体無いな」ということを考えてしまいいつも一歩踏み出さずにいました。

10月くらいに彼と買い物をしていた時に

ふと UVライト3000円(アクセサリー等を作る機械) を見て、

「前からやって見たいと思ってるんだよね~でも3000円は高いな」
とぼそっと言った時に

「興味あるなら買えばいいだろ!たかが3000円」
と店員さんの前で怒られました笑

そしてそのUVライトや材料やらを購入して
1人でアクセサリーを会社帰りに作る生活をしていました。

買えと怒られるなんてなかなかないですよね。

店員さんも驚いていたと思います。

そして、このことも私にはすごく重要な体験だったみたいです。

そして会社が辛いという気持ちは変わらないまま3月になりました。

少しでも穏やかな気持ちになりたくて
通勤時間にペットショップの子犬、子猫の写真を見る生活をしていました笑

ペットを飼いたいとペット可のマンションを探していた最中でもありました。

そしてある日HPで一目惚れした子犬がいました。

たまたま勤務地の近くだったこともあり、その日のうちにペットショップに行って子犬を見て、彼に相談をしてローンを組んでまでしてその子犬を家族として迎え入れました。

3000円の機械で迷っていた人間が40万近くする犬を即決で決めるなんて、その時の自分すごいな笑笑と思います。

ただ昔からずっと犬を飼いたい、

犬を飼ったら何か変わるのにと思い続けていました。
根拠は何もないですが。

ですが、犬を飼って犬からいろいろ学ばせてもらっています。
1番は、誰に対しても平等に、嫌われることなんて考えないで

自分の気持ちをストレートで表すところ。

自分に足りなかったものを持っている存在。

そして私も自分の感情を素直に伝えることができるようになりました。

また、会社で嫌なことがあったとしても家に帰ったら犬のお世話をしなきゃいけないし、嫌なことなんて思い出している暇がない!となり精神状態もすごく安定しました。

今までは小さい子や動物と遊んでいる自分の姿は
友達などの前では出せなかったのですが、出せるようになったんです!

そして、「犬と触れ合う仕事がしたい」と夏のボーナスを全て使って通信講座ですが犬の資格を取りました。

そして先月会社を辞め、今月から子犬、子猫のお世話をする仕事を未経験なのでアルバイトですがしています。

やりたいなと思うことを見つけるのには時間がかかりましたが、やりたいことを見つけたらそこからが早いなと思いました。

私は割と若いうちに見つけられたのがよかったなと思っております。

仕事に関していうと金銭面や勤務時間がらどんなによくても、わたしにはやりがいがないと全く意味がないんだなと思いました。

じゃあやりがいって何だろう?何をしたら自分は満足するんだろう?

と考えていましたが犬を飼ったらすぐに見つかりました笑笑

やりたいことを見つけるには、自分自身と向き合う自分の心と会話することが必要不可欠だと思います。

その機会を与えてくれたこと、また会社を辞める等の一大決心ができた根底には杉田先生とのカウンセリング効果だと思います。

本当にありがとうございました。

2年前の自分や中高生時代の自分に今の自分を見せたいくらいです笑笑

今は経験を積む必要不可欠な時間だと考えておりますが、ゆくゆくは独立をしたいと考えております。

その時はCafe LOSERにぜひ参加したいと思っております。

彼とはもうすぐ入籍をする予定です。

いつか杉田先生のところに挨拶に行けたらと思っております。

本当に長い文になってしまい、お時間を使われてしまい申し訳ありません。

ただお礼を伝えたかったのです。

本当にありがとうございました!

 

私は、「やりたいこと」を探しても見つからない時は、

まずは「自分を肯定できるようになる」というところを目指すとイイ

と思っています。

そうすると、自分の心に素直に従えるようになりますから、人の評価を得るために、無理やり「やりたいこと」をでっち上げることもなくなりますし、

「すべきこと」を「したいこと」だと勘違いしてやることもなくなりますし、自然と「やりたいこと」ができるようになるんですよ。

だから、セラピーは、「自分を肯定できるように」サポートするんです。

タイトルとURLをコピーしました