Cafe LOSER

Cafe LOSER

時々、自分の夢を

モーソウしてしまうあなたも
モーソウしないあなたも

こんにちは。

ホテルに泊まって仕事をはかどらせようとしたのに、ホテルの冷蔵庫のビールを飲むのがはかどり杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、先日、前に心理学の講座でご一緒した方々と5年ぶりにお会いしてきたんです。

で、私が通った講座は、なぜか優秀なビジネスマンがたくさん来られる講座で、その日は、何十億の売り上げのある会社の社長さんとか、某巨大企業の経営企画本部にいらっしゃる方とか、そうそうたるメンバーが集まったんですよ。

そんな方たちの前で、プレゼンしなきゃならなかったんですよね、私。(大汗)

で、そのプレゼンのお題は、

「この5年間でどんなことを経験し、何を得たか?その経験を活かし、今後どのような計画があるか?」

だったんです。

まぁ、そのプレゼンは緊張しましたが、なんとか無事終了し、

その後、銀座のいつも私が行かないようなお店の、政治家がちょっと悪いことを計画したくなるような個室で(笑)、「ガッハッハ!」と、みなさんで楽しく飲んだわけですが、

そんな中、酔っ払った勢いで、私はプレゼンの中で話さなかった、1つの夢を話しました。

今回のブログは、そんな私の夢をお話したいと思います。

で、その夢が何かというと、それが、

Cafe LOSER(カフェ・ルーザー)!

なんです。そう、今回のブログのタイトルです。

「Cafe LOSER」ってどんなカフェかというとですね、

「LOSER」、つまり就職活動の「負け犬」専用のカフェなんですよ。(笑)

ほら、「就職活動って大変」って言われるけど、決まる人はちゃんと決まるじゃないですか。

でも、なかなか決まらない人もいますよね。(笑)

過去に仕事を辞めまくっていたり、
キャリアに一貫性がなかったり、
いつも面接でモジモジしちゃったり、
そもそも就職したくなかったり、 ← あっ、言ってもうた!(笑)

つまり、昔の私のような人。

でもそんな人だって、自分で起業でもしないかぎり、生きるためには、やっぱり就職しないといけないわけですよね。

でもそういうLOSERが就職活動する時って、すごくシンドイじゃないですか。

面接落ちまくるし、そもそも書類選考、全然通らないし、どんどん自分がダメ人間のような気がして、落ち込んでくる。

そんなことを繰り返していると、気がつけば、プライベートでも人と会うのがつらくなって、孤立してしまう・・・

そんな、イケてない時、就職活動の失敗を笑い飛ばせるというか、ちょっと骨を休めるというか、

そんな仲間が集うカフェがあったらいいなと思うですよ。

それが、Cafe LOSER!

「今日面接で、『最後に何か質問ありませんか?』って聞かれた時、緊張して、思わず、『な、な、何もありません』って言っちゃいましたよ。ア~」

なんてグチっても、そのカフェに集う仲間が、ガッハッハ!なんて話を聞いてくれたら、相当気が楽になると思うんですよね。

で、そのカフェなんですけどね、カフェの真ん中に大きなテーブルがあって、そこに、ファシリテーターのような人がいて(たとえば私!)

話をしたい人は、その大きなテーブルの周りに集まって話ができて、1人になりたい人は、そのまわりにあるインターネットがつながる机もあって、そこで履歴書を書いたり、職務経歴書を印刷したりできる。

あっ、もちろん私がファシリテーターの日は、ブラックなこと言いますよ。(笑)

「おっ、○○さん、今日も死んだ魚のような目をしてるねぇ(笑)で、今日、面接で何やらかしたの?(笑)」

なんて。(笑)

で、そのCAFE LOSERに集う会員たちは、面接の前に、緊張をほぐすためにそこに集まってもいいし、面接の後に、そこで失敗談を語るもいいし。

だからカフェは、なるべく都心にあるといいかなと。
そのほうが就職活動の合間に来やすいですし。

で、カフェでは時々、就職の専門家から、「LOSERのための就職対策」なんていう講義があったり、

(おー、考えてみれば、私の友人に、某巨大企業2社で15年人事をしていた人がいる!彼は奥さんに1度しか怒ったことないような温厚な人だから、イケてない就職活動している人にもやさしい講義をしてくれるだろう!)

そして、就職が決まった人は、拍手とともにカフェを卒業するんです。

その時は、アメリカの大学を卒業する時のような帽子をかぶって、思いっきりインチキで大げさな笑顔をして写真を撮ります。(笑)

そしてその写真に、本人が一言添えて、それをカフェの壁に飾ります。
「オレもそんな目をして、この壁を見ていたぜ!」とか。(笑)

そう、卒業生は、イケてない就職活動をしている人の星になるんです!(笑)

で、そんな卒業生の講演とかもあるといいなぁ・・・

私ですね、日本は一度道からはずれると、なかなか敗者復活戦がしずらい国だと思うんですよ。

今までの肩書きとか、職歴ばかりが重視されて。

就職を斡旋する場所に行っても、

「はい、あなた今まで営業だから営業ね!」
「はい、あなた事務だから今度も事務ね!」

みたいに、ものすごくザックリやってきますよね。(笑)
オイオイ、人ってそんな単純なのかよみたいな。(笑)

でもまぁ、そういうのは仕方ないとして、せめて大変な時は、「自分ひとりだけじゃない」って思える場所があってもいいと思うんですよね。

とまぁ、今回のブログは、そんな私の夢というか、モーソウでしたとさ。(笑)

私はカフェを開店する資金も、ノウハウもないけれど、こうやってみなさんに話せば、

このブログを読んだどこかお金持ちの起業家が、「それイイね!YOUやっちゃいなよ!」なんて言われるかもしれないし、

都会にあって、特徴を出せずに困っているカフェが、「うちを提供しますよ」なんて話もあるかもしれないし。

何があるかわからないですよね。

だって、印刷工場で、金髪のバイト君たちに怒られながらアルバイトしていた私が、5年の間に、出版しちゃったり、ラジオ出ちゃったりしているんだからさ。

ということで、あなたも就職活動に迷った日は、是非Cafe LOSERにいらしてください。

あっ、その時、丸刈りのファシリテーターが昼間からビール飲んでいても、許してくださいねー(笑)

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました