【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2016年開催)

悩みとうまく付き合う方法

2016年に開催された、

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さんこんばんは。Aです。
ワークショップの感想を送ります。

1月9日にワークショップに参加したS.Aです。

ワークショップの感想を送りたいと思います。
感想は。。。言葉に出来ません。。笑

最初あんなにピリピリしていた雰囲気が終わりに向けてほっこりしたものに変わっていくのはとても心地よい感じがしました。
今までさんざん経験してきたと思うんですが。
時間が経つのも早過ぎてびっくりしました。

フォーカシングでは今まで冷たいと思っていた感覚は実は熱かった・・・
というびっくりなことを発見。
25年間冷たいと思って生きてきましたから衝撃的でした。

しっかりとフォーカシングを学んで自分のfeelingがもっと掴めるようになりたいです。

あと今後の生活ではしっかりと無意識と向き合う時間を作ることの大切さを実感しました。
いつも意識全開でさんざん無意識を無視して来ましたので。。。

そして何よりもスポンサーシップエクササイズは効きました。
人に好きと伝えることを全然していないのに気がつきましたし、好きと言われた時に素直に受け取ることが全然できてない自分がいるとは!!
体があそこまで固くなるなんて。。。笑

自分が好きと表現すると馬鹿にされるのでは??と思って好きという気持ちを散々押し殺してきたな。。。
とか素直に表現しても大丈夫なんだとか思っていたらめちゃくちゃ泣きたくなりました。

心を冷凍保存していたのが解凍されたんだと思います。笑
泣き出さすと止まらなくなりそうでしたので泣きませんでしたが。。。
とても懐かしい感覚でした。
この感覚を思い出せただけでもワークショップに参加した価値があったのではないかなと思いました。

懇親会では杉田さんの気配りながら人をいじるというなんとも素晴らしい技術を横で拝見させてもらいながら楽しい時間が過ぎました。

こんなに楽しい飲み会は初めてでこんなに楽しい飲み会もあるんだと思いました笑
感情が溢れててちょっと会話に乗れてない感じがしてましたが。。

楽しい時でもメンバーの皆さんに真面目な話を振られたらしっかりと自分のビジョンを熱く語る杉田さんはとても眩しかったです。

杉田さんの隣でたくさんいじってもらえてとても嬉しかったので次回ワークショップ参加までに小粋なパーティージョークを使えるようになりたいです笑

本当にみなさん言い方ばかりで懇親会に参加して本当に良かったです。
またワークショップ、セラピーを受ける時はよろしくお願いします。

(S.Aさま 男性)

 

ワークショップに参加した感想は、ズバリ、「行ってよかった!!!」です。

杉田さんにセラピーを受けてから、WSに参加するまで2ヶ月弱あり、その間にも日常生活で様々な出会いや学びがありました。

特に杉田さんのブログで紹介されていた「きっと、うまくいく」というインド映画と、「嫌われる勇気」という本に出会い、私の人生は180°変わった思いでした。

特に、「嫌われる勇気」を読んだ後、自分の存在を肯定する気持ちが生まれ、それ以来どんな悩みがあってもやっていけるんじゃないか、何があってもきっと大丈夫だ、という気持ちでした。

なので、ワークショップ自体はとても楽しみでしたが、「悩みとうまく付き合う」という内容は、今の私にはそこまで重要ではないかも…だから、参考程度に聞こうと考えていました。

しかし!ワークショップの内容はまさに目からウロコで、軽く衝撃でした。
杉田さんの話も面白く、話を聞いく→実践→休憩というサイクルも自分の集中力にはちょうど良く、4時間はあっという間で、しかも超濃厚で盛り沢山な内容で改めて、私はすごい時間を過ごしたなぁ…と思います。

しかも、最初の方に、自分の悩みを書き出す時、すぐにぽんぽんと3つくらい悩みが浮かび、
「なんだ、悩みあるじゃん、しかも自分の存在を肯定するだけでは解決できないことだし、このワークショップ、私に必要やん…」と気づきました(笑)

さらに、私は「嫌われる勇気」を読んで自分の存在自体を肯定するという新たな学びを得たと思っていましたが、それでも、「モヤモヤした感情」や人に対して嫌悪感を抱いた時などは、そうしたいわゆる「負の感情」を無かったことにしていました。

でも、ワークショップの中で、無意識とうまく付き合うことがいかに大切かということや、不良を学校から追い出そうとする教頭先生の例を聞いて(この例えは最高だと思います)、
どんな感情であっても、その感情に居場所を作ってあげる、受け入れてあげるということが大切だと痛切に実感しました。

だから、今回のワークショップは、今の私にとってまさにピッタリな内容だったと思います。
いざ、言葉にして感動と感謝を伝えるというのはとても難しいですが、本当にありがとうございました。

私は今回、「ワークショップ」なるものに参加したのは初めてでしたが、初めてで、杉田さんのワークショップに参加できたのは本当にラッキーだったなぁと思います。

次回開催のフォーカシングWSの情報を聞いてさっそく、4月に開催されるワークショップに申し込みました!
またよろしくお願いします。

(匿名 女性)

 

杉田隆史様

こんにちは。
3月5日のワークショップ「悩みとうまく付き合う方法 in 東京」
に参加させていただきました、○○です。

いつも すぐに満席になってしまうワークショップ、今回やっと参加できて本当に嬉しかったです。

あっという間の、だけど濃厚な6時間。
今まで、頭だけで理解しようとしていたものを体験を通して自分のものにできたのは大きな収穫になりました。

実は私の悩みは「死が怖い」ということでした。
自分が死ぬのももちろん怖いけど、何より自分にとって大切な人
特に家族を失う恐怖にいつも怯えていました。

普段はなんともないのに、ふとしたときに家族を失うシーンがアタマの中に出てきてどんどん不安になっていくのです。

そして、こんなことは考えてはいけない、考えは現実になる(よく自己啓発本で言われていることですね)から今すぐこの考えを消さなくてはならない、と必死にあがいていました。

ワークショップのなかのフォーカシングでは、この問題を取り扱ってみることにしました。
(杉田先生がブログでいつもワークショップは良い人密度が高いと仰っていたのもあり、周りに初対面の人がいる環境でもこれを扱ってみようと思えました。)

完ぺき、ではないかもしれませんが、自分のfeelingの部分にグッと寄り添えたように思います。
怖いが私に教えようとしてくれていたのは大きな愛でした。
だからもうこれからは恐怖と戦うのではなく愛と付き合っていけば良いのだと、「頭」ではなく「感覚」で、「分かる」のではなく「(その感覚に)包まれている」ようなそんな不思議な体験ができました。

もともと、杉田先生のブログを知ったのはセラピストという仕事に興味を持ったからです。
でも、先生のブログや本を読むうちに誰かを癒したいと思うのは 本当は自分が癒されたいからではないかと思うようになりました。

なので、今日学んだことを生活の中で意識し継続して取り組んでいくことで、まずは自分の無意識となかよくなりたいです。

もしかするとその先に、わたしのヒーローズジャーニーがはじまるのかな?(モワ~ン)なんて思っています。

他にもたくさんのことを具体的&実践的に教えて頂き、とても勉強になりました。
ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田 隆史様

こんにちは。
4月2日の「悩みとうまく付き合う方法in東京」に参加させていただいたR.Mです。

ワークショップに参加させていただきありがとうございました。
楽しくもあり、腑に落ちるところもあり、新たな発見もありだったなと感じています。

ワークショップが始まる前は、どんな人達が来るのかなあと少し不安もあって、実際に会場に来られた方々(アシスタントをされていたHさんも含め)を見たら、何だか皆さんしっかりしていそうな人ばかりだなあと思いました。

でもワークショップが終わる時には、この人達と時間を共有出来て良かったと思えていました。

ワークショップの中で行ったスポンサーシップエクササイズ、
杉田さんと初めてお会いした時よりも前の自分だったら、他の人が言ってくれたことも、そんなことない!って感じていたと思います。

それは多分、●●が、●●だったからだと思います。
でもワークショップで他の人から言ってもらえた時は、ああ、そう思ってくれているんだ、嬉しいなあと感じることが出来ました。
そして、●●うことに、おお!と衝撃を受けました。
今日から、自己認識を上げるワークに取り組みます。

最後に行った変性意識状態の体験、手と脚の境目が曖昧になっていましたが、足と床の境目も曖昧になっていました。

不思議な感じはありましたが不快な感じはなくて、今回の体験で催眠のワークショップにも興味を持ちました。
フォーカシングのワークショップもそうですが、いつか参加してみたいと思います。

懇親会も参加して良かったです。
ごはんも美味しく食べることが出来て、他の人の話も聞けて自分の話も聞いてもらえて、その人初めて会った人達とこんな時間を過ごせるのってすごいなと思いました、
そして杉田さんの絡みもすごいなと思いました(笑)

あと、ワークショップの内容には直接関係が無いことかも知れませんが、ワークショップの翌日に、適度に休憩を取ることの大切さを認識しました。

読まなければいけない本があって、空港の待ち時間で読んでいたのですが20分くらいで集中力が切れてしまったんです。

以前だと、いや、こんなんで集中力を切らしていたらだめだ、もう少し読まないと、って思って集中力切れてるのに無理して読んでいたんですが、その時は、よし休憩しようと素直に思って5分ほど休んだんです。
そうしたら2~30分くらいまた集中出来て、休憩して、また集中出来て、という流れが出来ていて、適度な休憩って大事だなと改めて思いました。

本や動画もご紹介下さってありがとうございます。
6月にお会いする時までに見ます。

最後になりましたが、6月の札幌でのワークショップ、懇親会も参加するつもりでいます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
6月に札幌でお会いするのを楽しみにしています!

(R.Mさま 女性)

 

メンタルトラベル
杉田 隆史様

「悩みとうまく付き合う方法in東京」の感想とお礼お送りいたします。(>▽<)ゝ

お送りするのが遅くなりまして失礼しました。(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
このたびはお世話になりました○○です。m(。。)mペコ

ワークショップ懇親会まで本当に楽しかったです!!!!
まじでみんないい人!ありがたや~(・人・)でした。

「悩み」との付き合い方の一つ、オートクラインは自分がなんとなくやってたことが明確になって大変すっきりしました!d(・ω´・)dキリッ、

良い例外なんかないよぉヾ(:3ノシヾ)ノシと家でじたばたしてたら(°∀°)wアッ。「良い例外」ちゃんと見つかりました。
思えば人に話せたときはうまくいっていました◎

それから、「質問」の仕方!
これかなり((((((重要))))))でした。★★★★★★★☆
脳の機能の話を聞いて、まじかっΣ(°Д°)と大変ショックでした。
まじかっΣ(°Д°)×100くらい衝撃でした。

このお話をお聞きしてから意識して質問に気をつけるようにしました。
これだけで大分色んな苦しさから解放されました。

思えば、自分で自分を罠に嵌めていました笑あと、杉田さんのスピードスケート選手のマネがツボりました笑

褒められ体験(リアルデヘ?)
ここ最近の中で一番うれぽよでした~///(´∀`ゞ)
笑顔(*^○^*)とか優しい(*´∇`*)とかオシャセンス((σロ-ロ)☆
褒められ体がほかほか///
もっと素直に相手のこと褒められたらなぁと思う体験でもありました。

冒頭でゥヮ──。゚(。pдq。)゚。──ン!!(←私の心の中)
杉田さんの「頑張って生きてこられた方々~」という言葉聞いただけで涙でそうでグッと堪えてしまいました笑
この言葉をかけてもらえらだけで行った意味ありました。
杉田さんマジ☆イケメン、アザスッ!☆(。+・`ω・´)ゝ

自分でも実践しようと思った自己認識をあげるトレーニング!
懇親会でも杉田さんに私みたいな人には効果あるよ~
と言われたので実践してます☆始めてみて、好きなことって止められないんだなと改めて実感。
好きなことはやってしまうです笑

ワークショップ後の充実感たっぷりの疲労感。(;`・▽・´Aフキフキ
本当に参加して良かったと思いました。
どっど疲れましたがそれ以上の収穫を確実に受け取ったと感じてます。☆キラリン

懇親会も参加できてよかったです!乾杯!(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)乾杯!
これから懇親会メインで行きそうです笑(〃’∇’〃)ゝエヘヘ
またワークショップに参加いたします際はよろしくお願い致します。<(_ _)>ペコリ
ありがとうございました。

(匿名 女性)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました