【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2019年開催)

悩みとうまく付き合う方法

2019年に開催された、

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん

昨日は「悩みとうまく付き合う方法 in 東京」の開催&懇親会を
どうもありがとうございました!
とても良かったので、お礼の代わりに感想をお送りします!

今回、人と思うように繋がれないことを悩んでいて、
「人とうまく繋がる」体験を少しでもできたら・・・と思い参加しましたが
想像以上の体験・発見があり、とても感動しました。

まず、フォーカシング実践の時点ですごく心が動きました。
始め、セラピストでは無い自分がこんなことして大丈夫だろうか?と懐疑的でしたが
今まで体験したことが無いレベルで人に寄り添えたような感覚、
そしてお相手の方の苦しみを受け止めて、少し軽くできた気がして、
「なんて美しい、尊い行為なんだ・・・!!」と一人感動しました。

また、皆さんで同時にフォーカシングしている空間そのものが
とても愛に満ちている気がして、こんな世界が存在するのか。。。と目から鱗でした。
very shockingです笑。

終盤の変性意識のワークでは、言葉では表せないような安心感と
よくわからないですが、自分も全体の一部で、皆さんと共鳴できているような
大丈夫だ、、、という感覚になった上で、
その後に読んでいただいたポエムが心に響きすぎて、

ただただ圧倒されてしまいました。
杉田さんの持っていき方が絶妙で、やられた・・・と思いました。笑

私がずっと経験したかったのは、

表面的な人との対話やコミュニケーションではなく
こういったディープな体験なんだと気づき、
30年も生きてきて、全く新しい世界を覗き見てしまったような、
なんじゃこりゃ〜というショックと感動に包まれたワークショップでした!
貴重な体験を本当にありがとうございました!!

同時に、杉田さんのセラピーを改めて受けたいと感じましたので
近々お申し込みをさせていただくつもりです。
ぜひよろしくお願いいたします。

長文になりましたが、まずは取り急ぎお礼まで。

(匿名 女性)

 

先日、悩みとうまく付き合う方法に
参加しました、○○です。

さっそく、実践ありき❗で
毎日自分をほめてり
杉田さんのオススメのCDを買ったり
自己認識を上げるワークを
始めたところです。

いろいろ伝えたい感想が沢山あって
もしかしてら、このメールとは別に
また感想をメールを送ってしまいそうな
予感があるのですが、まずはコレを
伝えたいです。

↓↓↓↓↓

あの日やったフォーカシングで
日常にまで、変化がありました‼️

フォーカシングで、扱ったのは
職場の後輩とのやりとりで
嫌な思いを抱いた場面。

数か月前の出来事でしたが
未だに折り合いがつかなくて。

後輩とは、今も気まずいまま
モヤモヤしていることを扱いました。

後輩との やりとりの最中
ヒドイ、嫌だ、そんな言い方しなくても
と思ったものの

周りに人もいて、職場だったので
穏やかに、やり過ごした場面でありました。

フォーカシングをしてみたら
ノドに球体を感じ、「言い返したかった」
というのが出てきました。

あー、そうかー。
そう思う気持ちもあったけど
気づいてなかったんだなーと自然と思えて

最終的に、球体は消えてなくなり
ノドも楽になりました。

週明け、職場で後輩と会った時に
声をかけたい衝動が、ガーッとわいてきて

「自分も至らないとこがあったよ
ごめんね」と伝えていました。

正直、自分でもビックリです。

だって、先週までは
後輩を見かけるたびに、内心
「あいつ、なんなんだ」とか
「あんな言い方しやがって」とか
思っていたから、です。

私自身が、すごく単純で素直だったり
バカ正直だから、というのも ありますが
無意識に起こる変化って
こういうことなのかなと思いました。

それと、最後に杉田さんが話していた
【●●】
すごく、心に響き、涙が出ました。

そんな自分になりたいなあ
そういう自分になれたら、いいなあと
思っています。

そうなれるよう、これからも
焦らず、力を抜いて
実践を続けていこうと思います。

ありがとうございました。

(匿名 女性)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました