【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2011年開催)

悩みとうまく付き合う方法

2011年に開催された、

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

私が今、杉田さんにお礼と感謝の気持ちを込めて、声を大にして言いたいのは
「懇親会に参加できてよかった!」ということです。

おいおい、ワークショップの感想だろう!懇親会の感想かぃ?と、杉田さんならツッコミ入れながら、読んでくれますかね?(笑)

もちろん!ワークショップの中での、素晴らしい話とワークがあっての懇親会ですが、私は懇親会に参加したことで「こりゃマズイ!”私”をどうにかせねば!!」と心から感じました。

自分と向き合うことの大切さに気づかせてもらえたんです。

その時に杉田さんに言われた言葉のひとつひとつに、私の心がものすごく反応して、結果、何度も泣かされました(笑)。まさに”私”を言い当てられたんですね。

杉田さんの言葉では言い表せないほどの力を、感じさせていただいた時間でした。
素晴らしいセラピストさんに、やっと出会えたのだと思います。

「もっと良い人生を歩けるよ」と言ってもらえたことが、本当に嬉しくて、でも照れくさくて(笑)。

これからの生活の中で、どれほどの支えになるか考えられないほど、大きなものになっていきます。

杉田さん、本当にどうもありがとうございます。
ありがとうだけでは足らないのだけど、ありがとうをたくさん伝えたいです。

ワークショップの中で説明をいただいた「英雄の旅」について、頭で考えようとしてもピンとこなかったお話だったのですが、

懇親会での体験をもって、体や心で少し理解できたのかもしれません。
これから自分を救う旅に出ることにしました。

毎日毎日少しずつ、歩いたり止まったりしながらでも、”私”として生きていけたらいいな、と思います。

それから、近いうちに個人セッションをお願いするつもりです。
旅の始めの諸々確認(笑)、というわけではないのですが、杉田さんとお会いして改めてお話できたらいいな、と思いました。

杉田さんの本やブログ、ワークショップでお会いできた機会が、私にとってはベストタイミングだったんですね。人生って上手くできてます。

しかも昨日は満月×皆既月食。貴重な天体ショーまで観られて、天のパワーもいただけた日でした。

杉田さんにも、ワークショップでお会いした皆さんにも、お月様にも、全てに「ありがとう~!」と叫びたいです(笑)。

杉田さん、素晴らしいワークショップをありがとうございます。
悩みと付き合う方法について、本当だったらきっと難しい内容ばかりだったのかもしれませんが、杉田さんの説明だったから、分かりやすかったんだと思います。

懇親会でも、貴重なお話をたくさんしていて、本当にイイ人だな~と思いました(笑)。
集まった皆さんも皆さんそれぞれ個性があって、イイ人ばかりでしたね。

またお会いできる機会を楽しみにしています。
どうもありがとうございます。

(R.Kさま 女性)

 

杉田 隆史さま

△△こと、○○です。
昨日は御茶ノ水でのワークショップ、ありがとうございました!

一夜明けて、
「冷静に考えたら、初対面の方々ばっかりだったのに、自分の黒い歴史(笑)
を暴露しまくっていた気がする・・・」
ということに驚きました。

そこまで話をしようとか意識していなかったハズなのですが、きっと無意識の私は、自分の心の内を話したくて話したくてしょうがなかったんだろうと思います。

でも、今までは自分をさらけ出すことが怖くて出来ませんでした。
そして、それが悩みの一つでもありました。

それがワークショップを受けて、意識と無意識がリンクして、解決しちゃってたということでしょうか(笑)

フォーカシングで皆さんが私に呼吸を合わせてくださった、あの感覚が忘れられません。

杉田さんも、ワークショップに参加されていた皆さんも、ものすごいイイ人たちばかりで。否定しないで受け入れてくださる。

本当に安心出来て、だからこそ自分のことを話すのに抵抗がなくなったのかなと思います。

そして何より、懇親会でいただいた言葉が忘れられません。

実は前々から、「NPOを立ち上げたい」や「自分の得た学びを発信してみたい」とは考えていました。

しかも、今年の春に私が設定した目標の期限は「4年後」。

自分の夢・目標を初めて他の方に認めてもらえて、背中を押してもらえただけでも嬉しかったのに、

まさか私が言い出す前に杉田さんや他の方の口から
「3、4年後ぐらいだね」「NPO自分ではじめたら?」
と、うっすら考えていたことを見抜かれたことにビックリしたのです。

私が自分で立てた目標は、まだほとんど誰にも話せていませんでした。
堂々と胸を張って言える自信が無く、否定されることが怖くて、まだ自分は夢を語るほどの器じゃないと思っていました。

でも、自己認識が変わりました。
杉田さんと、参加されていた皆さんが私の可能性を信じてくれて、変えてくれました。

本当に、本当にありがとうございます。
昨日の1日があって本当によかったです。

皆さんからいただいた言葉は忘れないうちにデヘノートに書いといて(笑)
自己認識上がってチョーシに乗っている今のうちに、動き始めようと思います。
やろうとしてやってなかったことから、ちょっとずつ始めてみます。

3~4年後、新たなヒーローになっちゃいます!
本当になれるかわかんないけど、目指したくてしょうがなくなっちゃいました!

杉田さん、貴重な機会をありがとうございました。
都合が合えば、自己愛を活かす会などにもぜひ参加させてください。
何かと忙しいこの年末に加えてこの寒さ、どうかお身体にはお気をつけください。

(匿名 男性)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました