「人と一緒に過ごしている」という感覚

人間関係がうまくいかない

人と一緒に過ごしている時、

寂しく感じるあなたも
寂しく感じないあなたも

こんにちは。

脳内のグルーピングの話になった時、私の属している位置が、「クマのプーさんとカピバラの間にいる」と言われて「やっぱりそういう位置づけか!」と思い杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、人って、「人はそれぞれ違う」っていうことはアタマではわかっていても、つい、

「相手も自分と同じはずだ」

って思ってしまうことってありますよね。

「こういう時は、こうするはずだ」とか
「こういう時は、こう思うはずだ」とか。

私も、日々セラピーでいろいろな方とお話をすることが多いので、自分が当然のように「相手も自分と同じはずだ」と思っていたことが、

「違うんだ!」って気づかされることがあってハッとするんですよ。

で、今回の記事は、そんなふうに、私が、「これは人によって、こんなにも違うのか!」ってハッとしたことをお話したいなと思います。

 

あ、では、いきなり小話から入りますが、家の居間に、A、Bという2人がいたとしますよ。

この2人の関係は、夫婦、またはカップルにしましょうか。

で、Aは、Bに対してコミュニケーションを取りたいと思っています。

ところがBは、さっきからずっとスマホを見ているので、
Aは、

「Bが、かまってくれなくて寂しいな。じゃあ、私は自分の部屋で本でも読むとするか」

と思って別室に行きました。

すると、Bは、

「Aが他の部屋に行っちゃうなんて寂しいな」

と思いました。

 

小話は以上です。(笑)

エッ、「ハ?何この小話。意味分かんない!」ですって?

そ、そうですよね。実は、この小話からお伝えしたいことは、

「人と一緒に過ごしている」という感覚って、人によって違う、

ってことなんです。

これ、どういうことかというと、ここでのAは、同じ部屋で、一緒に話すとか、一緒に何かをしていないと、「その人と一緒に過ごしている」っていう感覚にならないんですね。

だから、同じ部屋にいても、別々のことをしていると、さびしく感じる。
(↑私もそういうタイプです)

でもBは、同じ部屋にいれば、一緒に話したりしなくても、「その人と一緒に過ごしている」っていう感覚があるんですよ。

でも、別室に行ってしまうと、それがなくなって、さびしく感じる。

これ、どっちがヘンとかじゃなくて、

人によって、「その人と一緒に過ごしている」って思える感覚って、けっこう違う

みたいなんですよね。

Aのように、同じ部屋で、一緒に話すとか、一緒に何かをしていないと、「その人と一緒に過ごしている」っていう感覚になれない人もいれば、

Bのように、同じ部屋にいれば、別々のことをしていても、「その人と一緒に過ごしている」っていう感覚がある人もいれば、

同じ部屋ならぬ、「同じ家」にいさえすれば、話したり、一緒になにかしなくても、「その人と一緒に過ごしている」っていう感覚がある人もいるみたいなんですよ。
(こういう人を「C」としましょう)

あ、もちろん、ABC以外にも、いろいろなタイプの人がいるんでしょうね。

なので、そういう違いがあると、こういうことが起こったりするんですけど、

あ、よくいるじゃないですか、口下手でそんなに話さないタイプのお父さんて。
マイペースで自分の世界に閉じこもっているような。

そういうお父さんの子供の中には、「お父さんが、ほとんど話しかけてこないから、自分は関心を持ってもらえなかったんだ」って思って、寂しい思いをしていることってあるんですよ。

でも、その人が大人になって家を出ると、お母さんづてに、「あなたが家を出てから、お父さんがすごく寂しがっている」なんて話を聞いて、

「エッ、お父さん、私なんて興味がないと思っていたのに、寂しがっているの?」って驚いた、みたいな話を、クライアントさんからお聴きすることがあるんです。

そういうのって、きっとお父さんは、Cタイプというか、

「同じ家」にいさえすれば、話したり、一緒になにかしなくても、「その人と一緒に過ごしている」っていう感覚がある人

だったんじゃないかなと。

ただこういうのって、子供の立場からは、なかなかわかりづらいことで、

「自分が悪いから・嫌われているから、お父さんに関心を持ってもらえないんだ」

なんて思い込んでしまって、そこから悩みが生まれたりすることもあるんですよ。

(そんな話はコチラからどうぞ)

サザエさんは、やりたいことをやっていた

あ、でもそういう悩みは、セラピーで改善していけますからね。

 

スポンサーリンク

 

さ、ということで、最後にまとめますと、

「人と一緒に過ごしている感覚」って、人によって違うようなので、

あなたが近い関係の人と一緒にいてモヤモヤすることがあるなら、相手の人の「人と一緒に過ごしている感覚」を確認してみると良いですよ。

あなたが「エッ?」と思う行為も、相手は悪気があってやってるわけじゃないことが、わかったりすることもありますよー

てな話でしたとさ。

 

あなたが「人と一緒に過ごしている」って思える感覚は、

A or B or Cタイプ?

それとも他のタイプ?

どんな感じですか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました