「事実」じゃないものを「事実」だと思いたい人

ココロのコラム(雑記)

セロリが

スキなあなたも
あまりスキでないあなたも

こんにちは。

Ipodのボリュームが突然大きくなり電車の中で叫びそうになり杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

え~と、さてさて、今回のブログは、いきなり質問からいきましょうか。

Q1 あなたが最近、セロリを食べた時のことを思い出してみてください。
あなたはそのセロリの味をどう思いましたか?

A おいしい
B あまりおいしくない

うーん、私はセロリは食べられるけど、そんなにスキでもないので、Bかなぁ。

では次の質問いきますよ。

Q2 あなたが最近、桜を見た時のことを思い出してみてください。
あなたはその桜を見てどう思いましたか?

A キレイ
B キレイじゃない

私はこれは文句なしにAかなぁ。

 

あっ、「今回の質問、いったいナニが聞きたいんだ?」なんて思いますよね?(笑)

実はこの質問の意図は、

あなたは、「事実」と、そうじゃないものを区別しているか?

ってことなんです。

Q1とQ2で、あなたが、「セロリを食べた」、「桜を見た」というのは、「事実」なんですね。

でもそれを、「あまりおいしくない」とか、「キレイ」とか思うのは、「事実」ではなく、あなたの「意味づけ」なんですよ。

だからAorBどちらを選ぼうと、それは「事実」はなく、どちらと選ぶことが「正しい」とかもでなく、あなたが勝手にそう思っているだけの話なんですね。

 

スポンサーリンク

 

ではさらに2つの質問を考えてみてください。

Q3 あなたは自分のことを、「モテる」と思いますか?

A モテる
B モテない

Q4 あなたは自分自身のことをどう思いますか?

A ダメ人間だと思う
B 結構イケていると思う

あっ、もうカンの良い方は、私が何を言いたいか、だいたいわかってしまいましたね。(笑)

あなたが、「モテる」 or 「モテない」とか、あなた自身が、「ダメ人間」 or 「結構イケている」とかは、「意味づけ」なんですよ。

飲みに行くと自分のまわりに異性が多く寄ってくるだけで、「モテる!」と思っている人もいれば、

1年で3回告白されたから、「モテる!」と思っている人もいれば、

1人のパートナーからすごく愛されているから、「モテる!」と思っている人もいれば、

逆に、上記のようなことがあっても、「モテない!」と思っている人もいるわけですよ。

それはQ4も同様で、

社長になっても、「ダメ人間」だと思っている人もいるし、平社員でも、「結構イケている」と思っている人もいる。

つまり、Q3もQ4も、「あなたが存在している」ということに関しては、「事実」なんですね。

でも、あなたが自分自身に対して思うことに関しては、「意味づけ」なんですよ。それは「事実」じゃないんです。

ところが、悩んでいるばかりの人に多いのが、

自分が「モテない」とか、
自分が「ダメ人間」とかいうことが、

「全宇宙の事実!」

みたいに思っていんですよね。
それは「絶対正しい」、「絶対の事実だ」って。(笑)

逆にいえば、「自分の評価 = 全宇宙の事実」と思えるなんて、どれだけ自分を正しいと思っているんだと。(笑)

 

ということで、まとめますと、もうみなさんお分かりの通り、

自分が「モテる」or「モテない」も
自分が「ダメ人間」or「結構イケてる」も、

基本的には、セロリが、「おいしい」 or 「あまりおいしくない」と同じレベルの話をしているということなんですよ。

なのに、人はそのレベルの「事実ではない話」に振り回されている。

でも、私がこんなことを書くと、この記事のコメント欄には、

「理屈ではそうだけど、やっぱり自分をダメだと思ってしまいます・・・」

とか、たぶんそんなコメントが多いと思うんですね。(笑)

いやいや、私がお伝えしたいのは、「無理に自分を良く思え!」とかそういうことじゃないんですよ。

どっちと思ってもいいことを、そう思っているのは、あなたが何か得るものがあるからなんだな・・・。

 

ということで、最後にあなたに質問をして終わりにしたいと思います。

あなたは、自分を「ダメ人間」と思うことで、何を得ていますか?
何をしなくてすみますか?

セロリが「おいしい」or「あまりおいしくない」と自分が「ダメ人間」or「結構イケてる」は、結局、同じレベルの話をしているんですよー。

どう思っても「事実」ではないから、どう思っても自由なんですよー。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました