「自分に自信がなく、何にも興味が持てない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「自分に自信がなく、何にも興味が持てない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

先週(△/△)カウンセリングをしていただきました、○○です。

わたしの遅刻のせいで、お時間ずらしていただいて、申し訳ありませんでした。

カウンセリングの後、とても清々しい気持ちになっており、なぜかワクワクした気持ちが自分の中から湧いてくるのを感じました。

彼氏にその話をしましたら、「おまえは今、”躁”の状態なだけだ。」なんて言われていましたが、今日まで不思議なくらい気分が良いです。

自分では”躁”では無いことは、分っているんですけどね♪^^

また、「やろうと思っているけれど、やっていないこと。」をメモして、少しずつやってみているのですが、今までみたいに「やらなくては、やらなくては!」と自分を追い込んで勢いでやるのではなく、楽しんでやっています。

仕事に関しては、いつもぎりぎりの時間になり、場合によっては遅延証明書を出して5分の遅刻ペナルティを免れることが多かったのですが、天気が悪ければ早く家を出て、お茶をしてから出勤する・・・・という、ありえない朝が続いた1週間でした!

今までは自分の1日は、会社に到着すると嫌でも話さなくてはいけないので、それで無理やり勢いでいつも通りに振舞ったりしていました。

帰りは会社を出て1人になると、無気力に戻る・・・・

そして、何もしたいと思えない自分にゾッとして、家でお酒を飲んでそのままソファーで寝る、そして朝になり、支度はとにかく時間との勝負。

着たくない服を着ている自分にイライラして、洗濯できなかったことや、昨日も仕事帰りに服屋に寄らなかった事を責めて一日が始まる・・・・

書いていて、かなしくなってきました(笑)

今は、なんとなく寄り道して帰るのも楽しくて、今頃になって「帰り道にこんな素敵なお店があったんだ。」なんて発見したりしています。

こんな風に自分が変われたのも、杉田さんのおかげです。
本当に感謝しています。ありがとうございました!

「成長が止まっている」とっても気になる件に関しては、次回カウンセリングのお願いをしたいと思っています。

予約させていただいた際には、よろしくお願いします。

なんとなく1週間後の今日ご連絡をしたいと思いました。

今日から世間は3連休ですが、「寒連休」とTVで言っていましたので、暖かくしてお身体大切にしてくださいね^^

それでは~♪♪

 

> こんな風に自分が変われたのも、杉田さんのおかげです。

こんなふうに言っていただくこともあるですけど、謙遜ではなく、これは全然私のお陰じゃないんですよ。

元気になったのは、その方が「自分で自分を救った」んですね。

これは経験を積んだセラピスト/カウンセラーなら誰でも知ってることです。

逆に言えば、「セラピスト/カウンセラーになんとかしてもらおう。自分はただおとなしく話を聞いていればいいや」なんて思っている方には変化は起きづらいです。

それでは、「予備校行ってれば、自分で勉強しなくても大学受かるんでしょ?」みたいな話です。

セラピー前に、「こんなダメな私でも大丈夫でしょうか?」なんてお問い合わせをいただくことがあるんですけど、私の答えは、

「自分で自分に責任を持てる方、自分で自分を救おうと思っている方なら大丈夫です」

そんなあなたをお待ちしております。

タイトルとURLをコピーしました