「ゴール」の設定を間違ってしまうと、それだけで悩んでしまう

ココロのコラム(雑記)

「悩みから抜け出して、自分をこう変えたい」というゴールが

わかっているあなたも
わかっていないあなたも

こんにちは。

駅からホテルが遠杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えー、今回のブログは、セラピーの現場でのお話をしますね。

私、セラピーがはじまると、悩みを一通りお聞きした後、クライアントさんにゴールを明確にしていただくんですよ。

「(悩んでいる状態から抜け出して)どのようになりたいですか?」
「そのために、今から○○さんは、自分のどこを変えたいですか?」

みたいな質問をして。

で、クライアントさんと「そのゴールでOK!」と合意してから、ワークをはじめるんですね。

でもですね、時々、クライアントさんの言われるゴールを聞いて、

「あ、あのぅ、ちょっとそのゴールはですね・・・」

という時もあるんですよ。

ということで、今回のブログは、セラピストがどんな時に、「あ、あのぅ、ちょっとそのゴールはですね・・・」と判断するのか、2つの例をあげてお話したいと思います。

 

その1 「広告のキャッチフレーズのようなゴール」

悩んでいるクライアントさんに、「どのようになりたいですか?」ってお聞きすると、

「いつも笑顔でいたい!」
「イキイキと毎日過ごしたい!」

とか言われることがあるんですよ。

まぁ、そう言いたくなるお気持ちもわかるんですが、ちょっとファンタジー過ぎるゴールじゃないかと思うんです。(笑)

この「いつも笑顔でいたい!」、「イキイキと毎日過ごしたい!」とかって、ある種の広告のキャッチフレーズのようなものだと思うんですね。
実態がないというか、「それホントできるの?」みたいな。

だって、実際に「いつも笑顔の人」がいたら、むしろアブナイですよね。(笑)

それにメディアで、「いつもイキイキ!」とか紹介されている人が、本当にいつもイキイキしているかっていうと、ちょっと疑問ですし。(笑)

あ、私がセラピーの中での実感としては、このような「広告のキャッチフレーズのようなゴール」を言う方は、「成長が止まっている人」 に多いんですよ。

(「成長が止まっている人」についてはコチラからどうぞ)
成長が止まっている人

「成長が止まっている人」は、自分で自分の考えていることがよくわからないし、自分の想いがあったとしても、それを言語化するのも苦手だから、抽象的な表現になってしまうんですね。

でも実際、「いつも笑顔でいたい!」のような抽象的なゴールを目指したら、かえって自分がどうしていいか、わからなくなると思いませんか?(笑)

なので私は、抽象的なゴールを聞くと、

「ではどういう時にイキイキ感じますか?」
「あなたが笑顔になるのはどういう時ですか?」

とかお聞きして、その方が具体的に何を望んでいるかを明らかにしていきます。

エッ、あなた「本気で「いつも笑顔でいたい!」を望んでいる」ですって?

そ、そ、そうですかぁ。
んー、毎日ディズニーランドに行けばできるかも。(笑)

でもですね、「笑顔じゃない時」があるから、笑顔が光輝くと思うんだけどなぁ・・・

 

その2 「自分を変えようとしないゴール」

これは、たとえば「仕事を探さなきゃいけないのに、探してない」みたいな悩みを持っているクライアントさんに多いんですけど、こんな感じのやり取りになることがあるんです。

(以下、「ク」は、「クライアントさん」の略です)

 

私 「○○さんは、本当に仕事をしたいですか?」

ク 「いや、別に働くことがスキじゃないし、できるものなら仕事したくないです」

私 「仕事したくないのなら、仕事を探す気にならないというのは、健全な反応のように思うのですが・・・」

ク 「でもお金が必要だから働かなきゃいけない。自分が本当にやりたい仕事だったらやりたい」

私 「『できるものなら仕事したくない』なのに、『自分が本当にやりたい仕事をしたい』?」

ク 「・・・・・」

 

このやり取りで、何をお伝えしたいかというと、こういうクライアントさん、

「私が本当にやりたい仕事があるならやるけど、ないならやりません」って、

要は、私がこの悩みから抜け出すのは、「自分しだい」ではなく、「仕事しだい」って言っちゃってるんですね。
(もちろんこういうケースの全部がそうだというわけではありません)

でもそれでは心理セラピーとしての相談にならないんですよ。

というのは、セラピーは「自分しだい」の相談、つまり、「自分がどう変わるか」という相談しか扱えないからなんです。

たとえば、他にそういうケースでよくあるのが、セラピーで、親とか、夫とか、妻とか、会社の誰かとかの不満ばかり言う方がいらっしゃるんですけど、

そんな方に、

「では、○○さん、今からご自分のどこを変えたいですか?」

ってお聞きすると、言葉に詰まるんです。

こういう人が心の奥で言いたいことは、

「私は変わる気がありません。
あなた(不満を言っている相手)が変わりなさい。
あなたが変われば、私はハッピーです」

ってことなんですよね。

でもこれは同時に、「私の人生、あなたしだいです」って認めちゃうことにもなるわけですよ。

でも、「あなた」というのは、「他人」ですから、変えられないですよね。

つまり、セラピーで扱えるのは、

「他人がどうなって欲しいか」ではなく、「自分がどうなりたいか」ってことなんですね。
「他人を変える相談」ではなくて、「自分を変える相談」。

なので、「仕事を探さなきゃいけないのに、探してない」って人の話に戻しますと、

その人が、「私が本当にやりたい仕事があるならやるけど、それがないならやりません」って、「仕事しだい」って話にしている限りは、この悩みは解決していかないんですよね。

でもそういうクライアントさんの言い分は、

「私のやりたい仕事がわかれば、仕事を探します。だからセラピストのあなたが、私のやりたい仕事がわかるようにしてください」

ってことだと思うんですけど、

私の経験では、こういう人に対して、「やりたい仕事がわかるように」というお手伝いすると、答えが出ないことが多いんですよ。

だって、本音は、「できるものなら仕事したくない」わけじゃないですか。

確かにそういう人が「やりたい仕事がわからない」ということも仕事を探せない理由の1つではあると思うんですけど、たいていはもっと他に「仕事を探せない本当の理由」があるんですよ。

なので、「仕事を探さなきゃいけないのに、探してない」って人のご相談の時は、

「仕事探しをはじめると、どんなことが起こるような気がしますか?」
「ではいざ仕事を開始すると、どういうことが起こるような気がしますか?」

とか、その人が「こういう悪いことが起こるんじゃないか?」って想像してしまうことをお聞きします。

すると、

「面接とか、とにかく人から評価される場面が怖い」とか、
「前の職場と同じように、また人間関係でもめるんじゃないか」とか、
「また仕事ができなくて、怒られるんじゃないか」とか、

結局はそういうふうに思ってしまうことがネックになって、仕事が探しをはじめられないわけで、

「やりたい仕事がわからないから」仕事が探しをはじめられないわけじゃないんですよね。
だって、本音は「できるものなら仕事したくない」わけですから。

あ、なんというか、「できるものなら仕事したくない」という人が「仕事をする」というのは、ある意味、「渋々やる」系の話なんですよ。(笑)

(「渋々やる」についてはコチラからどうぞ)

渋々やる力

でもそれなのに、その「渋々やる」を通り越して、いきなり「仕事やりたい!」みたいなゴールを設定するのは、ちょっと飛躍し過ぎているような気がするんです。

たとえて言うなら、「私、Aさんのことが大キライです。でもAさんの大ファンにしてください」みたいな。(笑)

 

スポンサーリンク

 

あ、話が飛んでしまいましたけど、

先ほどお話した、仕事探しをはじめるにあたって、その人が「こういう悪いことが起こるんじゃないか?」って想像してしまうこと、

「面接とか、とにかく人から評価される場面が怖い」
「前の職場と同じように、また人間関係でもめるんじゃないか」
「また仕事ができなくて、怒られるんじゃないか」

とかに関しては、「心理セラピーで扱える悩み」なんですよ。

だって、それは「自分しだい」の話ですよね。
なので、前よりもそういう想像を弱めることは可能なんですよね。

それが弱まれば、もう少しラクに仕事探しを始められるのではないでしょうか。

というわけで、今回は本当に話があっちこっち行きましたけど、結局、何をお伝えしたいのかというと、

「ゴールの設定」を間違うと、それだけで悩んでしまう

ってことなんです。

「実現不可能なゴール」
「自分じゃどうにもできないゴール」

を望んだら誰でも悩んでしまいますよねと。

あなたはそういうゴールを望んでいませんか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました