【ワークショップ参加者の声】 「はじめての催眠ワークショップ」(2015年開催)

はじめての催眠ワークショップ

2015年に開催された、

「はじめての催眠ワークショップ」

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん

遅刻してご迷惑をおかけしてしまい、
申し訳ございませんでした><。
空気と仕事が読めていないOです。。

濃密な二日間、本当にどうもありがとうござました。

一番驚いたことは、
「人間って誰しもがすごい能力を秘めていて、
素直になったときにその能力を発揮できるんだなぁ」と言う事です。

催眠を学んだ事もない人が初日からトランス状態におちたり
相手をトランス状態へ誘導できるなんで、普通はよほどアヤシイ術を使わないかぎりできそうもない気がします。。笑

でもあそこにいたメンバーは全員それができた。
(それはきっと教えてくださる方の才能がすばらし・・・モニョモニョ -3-)
人間ってすごい。

信頼している・されていると感じた時、素直に身を委ねられる。
そして勝手に自分で気持ちよくなっていく。

それがあんなにも心地よく、あたたかい気持ちだなんて、今迄知りませんでした。
でも深い部分では知っていて、求めていたんでしょうね~。

催眠スクリプトも、
読んだときは自分にこんなものが作れるはずがない~、、
と思ってましたが、結果的にはなんとか作れたことに驚きましたし、みなさんのレベルの高い文章にもただただ驚嘆しました。

8種の異なる見立ても、すべて正しいと思えました。
正解は決して1つじゃないし、その人が腑に落ちたものが答えになる。

人を「助ける」ことはできないけれど、「力を貸す」ことならできるんだなぁ、と。
人から命令されてもその言葉は耳にすら入らないけれど、自分で気付くと心の奥深いところまで入る。そうすれば人は勝手に助かっていくんだな~、、
なんて思いました。

△△さんが過去受けた催眠セラピーのお話を聞いて確信したのは、「誰に教わるか」がとても重要だな、と。
はじめに催眠を教わる人が杉田さんじゃなかったら、催眠に対しての捉え方が全く異なるものになっていたと思います。

言葉に慎重で、非常に気を使っていらっしゃって、あたたかく見守ってくださり、決して否定はしない。
もじもじしていることも受け入れてくれるからこそ信頼できる。

でも、YOUやっちゃえよっ!
て行動せざるを得ない状況も作ってくれる。。笑。
そんな杉田さんの元で学べた私は幸せです。

でもみなさんもそう思ってるだろうなぁ~笑。
だからこそ人が絶えないんですね!

もじもじの私が少し普通の人に近づいたように見えたのは、杉田さんに会えるのが心の底から嬉しかったからだと思います^^!

「変わった」って言ってもらえた事、本当に嬉しかったんですよー。

4月のセミナー楽しみにしていまーす!
絶対行きたいです^^!!

そうだ、やりたかったことやろうと思って、来月□□へと越します!!!

田舎のショッパイ女から、都会のいかした女へと進化する予定です。笑

そして今迄にないくらいモテモテになる予定です!笑。
モテモテな自分を一度くらい体験せねば、、、。

では、またお会いできることを楽しみにしています^▼^☆!
渋谷界隈でのみましょ~^^☆

(Y.Oさま 女性)

 

杉田隆史さま

こんにちは。
2/21 2/22の催眠ワークショップに参加させていただきました Kです。
いい時間がすごせたなーって感じが、ワークが終わって、あの場所から外に出た時の率直な感想です。

最初は催眠に入っていけるのかなーという、少しばかりの不安もありましたが、徐々にほぐされていくような感じでしたね。

普段感じられていない感覚を体現できたワークで、その感覚を技法を用いて多面的に、じっくりと味わったといえるかもしれません。
その味わいが、なんとも温かいというか、心地よいというか・・・。

言葉にするのが難しい感覚です。
「おー、自然な感覚ってこういう感じなのかー!」
声を上げたらそんな感じですかね(笑)。

んー、クルマの運転に例えてしまうなら、「ギアをニュートラルにする」といった感覚かもしれません。

ギアが入って走らせている感覚ではないですし、かといって、停止しているとか、寝てるようなとかのパーキングの感覚でもないんですよね。

走ってもいないが、停止してもいない。
ただ自然に、ふらっと任せたままの感覚、とでもいえるかもしれません。

この、ニュートラルをうまく使うことで、自分のエンジンに過度な負荷をかけないで走れるいうこと。
改めて気づかされました。

この感覚を大事にして、毎日の生活を送れたらいいなと思います。
実際にあの場でまったりと体験できたことが、すごく大きいです。

何かが劇的に変わったということはありませんが、これまでより、自分の感覚を自然に味わえるようになったのかなと思います。
そして徐々に、自分が自分であることを受け入れられるようになっていきたいです。

また、杉田さんはじめ、参加したみなさんのハーモニー、
あの場の温かい空気感が、催眠に入りやすくさせてくれたんだなーとも思います。

そんなことを思いながら、今振り返ってみると、結局どこからが催眠で、どこからが催眠でなかったのか、なんだかよくわからなく・・・(笑)。

本当に楽しい時間をありがとうございました!

(K.Kさま 女性)

 

皆さん2日間本当にありがとうございました。

前回の悩みのワークショップも内容がとても印象的だったのですが
今回も衝撃的で、やっていて気持ちが静かに熱くなるような、
やりごたえのある内容でした。

会場では、皆さんの笑い声が聞こえる中
そこにいる全員の雰囲気の良さに包まれて、
頭と肩もかなりほぐれリラックスして
その場を楽しむ事が出来ました。

内容も私生活で十分に活用出来るもので
まさに「催眠」の域を超えたものを見たというような感覚になりました。

実際参加する時は、どんなものか興味本位が強かったのですが
この時の自分の「行ってこい‼」という心の声を素直に聞いて、
本当によかったと思いました。 ありがとうございました

(A.Sさま 女性)

 

杉田隆史さま

こんにちは(^_^)

とても素敵な催眠ワークショップを開催していただき
ありがとうございました!!

講座の初めに「落ちてこそ、なんぼですよ」的な話
をしてくださったおかげで、
最初からガンガン落ちることができました。

本当に気持ちよかったです。

よくデモを見ているうちに落ちましたが、
不思議だったのは、落ちている最中に

「あぁ、これってこういうことだったのかー!なるほどねー」

と感じることが何回かあったことです。

お腹のあたりからストンと入る感じでした。

といっても、そのストンと入ってきたのが何だったのか、
今ははっきり言葉にできません。なんだったかなぁ…

ま、いいです。
必要なときはスッと出てきてくれると思います。

あと、催眠スクリプトが●●に向けてのもの
というのに驚きました。

でも、できあがったものを改めて読むと、
まさにその通りでした。

前回のスクリプトにも随分助けられましたが、
今回のスクリプトにもこれから何度も助けてもらえるような気がします。

そして懇親会がとても楽しかったです!
思ったことをそのまま言える人たちと過ごすのは、
こんなに心地よいのかと感動しました。

まさか、人のなかでこんなに安心感を感じられるとは
思いもしてなかったので。

こんなに癒された二日間は、初めてです。

杉田さん、参加者のみなさん、本当にありがとうございました!

(Y.Kさま 女性)

 

杉田隆史さま、
昨日・本日は本当にお世話になりまして、
ありがとうございました。

エレガントな時間、エレガントな仲間、エレガントな体験。。。
これ以上ないですよね、催眠WSって、素晴らしい。
また、飛びたくなったら再受講しに行こうと思います。

久しぶりの受講にも関わらず、
エレガントな時間を共有でき、エレガントな仲間と出会い、
エレガントな体験を出来たこと、本当にうれしいです。
ありがとうございました。

不思議なことに、WSが終わったタイミングで、
雨が上がって晴れ間がのぞいてきました。
天気ってその時々でコロコロ変わるし、その変わりようで
こちらのメンタルまで影響を及ぼすような厄介な奴だけど、
日中のうっとおしい天気が一転、晴れ間を見た瞬間、
雨が降っても「まあ、いいや」みたいな、
そんな気分になれたりするんですよね。

気象予報士にだって、予報が難しい天気と向き合うことって
ストレスフルで大変なのに、
雨が降っても「まあ、いいや」って思えるなんて、
今朝の天気予報を見たときには想像もしていなかったです。
WSで学べることって、そういうことなのかもしれないですね。

(R.Wさま 男性)

 

こんばんわ!○○です。
先日はワークショップに参加させていただき
有難うございました。

まだワークショップから日にちは経っていませんが
前よりも調子がいいみたいです。
2日間参加したことと、ここ数日で実感できたことは

無意識ってスゲー!侮れねー!…もっと大事にしなきゃ、
ということでした。

催眠ワークショップに参加する前、
寝る前にフォーカシングをしてから寝る
ということを2週間くらい続けていたのですが、
フェルトセンスがうまく出てこないのでやる意味があるのかな?
と少し思っていました。

ですが、今考えると催眠のような感じに近かったのかもしれません。
そうやって無意識と意識の統合をやっていたからなのか、
少しずつカラダの反応を聴き入れることが出来てきました。

前までは「そんなことを思ってはダメだ!」とか
「○○しなきゃなぁ、でもイヤだなぁ」と考えていました。

でも最近、そこにある感情をそのまま受け取るということを
やっと実感できてきた感じがしています。

今までの自分は

「こいつホントムカつくなぁ」
「いや…でもそんなこと考えたら
相手に悪いからそんなことを考えちゃダメだ」
「相手にはそうしてしまう理由があるのかもしれない」

といった感じで感情のやり場に困っていました。
自分の感情を後回しにして
我慢してしまっていたんだと思います。

でも今は、「相手には相手の考えがあるように、
自分にも自分の思うことがちゃんとある」
って思っていいんだと自分のことを許せた感じがします。

周りの人の価値観と自分の価値観は
同じ高さにあるということが分かったんだと思います。

アタマでの理解ではなくて、
実感としてカラダで感じることができてきました。

自分の腹黒ーい感情を本当の意味で初めて認めてあげられた
かもしれません(笑)

家庭環境の影響なのかいい子でいなきゃという感情が
強かったということもあるかもしれませんし、
そのせいで周りからの評価で、
いい人だよね、とか、優しいよねなどと言われていたので、
「いい人でいなきゃ!優しくなきゃ!」と、
ブラックなことを考えてしまう自分を責めていました。
悪いことを考えたらイカンと。

これから先もいい子として振る舞うことがあると思いますが、
そのときは「あ、今自分いい子ちゃんやってるなぁ」
とちゃんと認めることをしていきたいです。
あるがままを認めることが大事なんですよね。

波はありましたが、これまで苦しい状態が長く続いていたので
(低空飛行ってやつですね)、
どうにか早く楽になりたいとずっと思っていました。

でもその方法が分からなかったし、
どういう状態になりたいのかということも
はっきりとは分かりませんでした。

ですがやっと自分の目指していた心理状態が見えてきた気がします。
本当にやっとです。
ありきたりな例えですが、暗くて長いトンネルの先に光が見えたような。
今はまだ針の穴から見えるくらいのしょぼい光ですが(笑)
しょぼくても光が見えたことがすごく嬉しいです。

その状態を目指すために、
これからも教えていただいたフォーカシングや(うまくできないけど)
催眠セラピーなどを使って自分を許して、
認めていくことを続けていきたいと思います。

激しめ?の個人セラピーを受けなくても、
杉田先生みたいに元気になれるかも!
って思っております(笑)

本当にありがとうございました!
またお世話になることもあるかもしれませんが、
その際はどうぞよろしくお願い致します。

あ、瞑想してから寝ます(笑) それでは。

(匿名 男性)

 

こんばんは。
催眠WSから早もう1ヶ月半ですね。
感想を送らねば、と思いつつ、
ずるずると時間が経ってしまいました。
遅ればせながら、WSの感想を送ります。

最初、催眠てなんか難しそうだし
自分に出来るのか不安だったんですけど、
初日からバンバン落ちまくれて爽快でした(笑)

気付いたら、デモ見てるだけで落ちてて、
全然デモの内容を覚えてないという
びっくり体験をしてしまいました。

催眠上級者の方が2名居て、
バンバン落ちてるところを見れたおかげかもしれません。

2日目の催眠暗示文作成は、
最初ちゃんと書けるのか不安だったんですが、
意外とちゃんと書き上げることが出来て安心しました。

1つの話からみんな感じてることが違って、
出来上がった催眠暗示文は
どれも個性的でこういう見方も出来るんだと、
とても勉強になりました。

そして、催眠WSを受けてから
何となく心の安定感が増したように感じます。
ただ落ちまくってただけなのに、とても不思議です。

気付いたらあっという間に2日経っていて、
人生で最速の2日間だったと
他の方が仰っていた意味がよくわかりました。

杉田さんや、他の参加者の方のおかげで
とても有意義な時間を過ごせました。
ありがとうございました。
また皆さんに会える日を楽しみにしています。

(Y.Hさま 女性)

「はじめての催眠ワークショップ」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました