【ワークショップ参加者の声】 「悩みとうまく付き合う方法」(2015年開催)

悩みとうまく付き合う方法

015年に開催された、

「悩みとうまく付き合う方法」ワークショップ

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さん、こんばんは。

土曜日は、ワークショップお疲れ様でした。
そして、どうもありがとうございました。

フォーカシングでは自分の無意識の感情に改めて気が付き、思わず涙が出てしまいました。

きっと、意識がダメだ、ダメだと押さえていた無意識の感情だったからなのかなぁと今、改めて思います。

私は最初、胸がきゅーっと締め付けられるような感覚だったのですが、それがすーっというか、じわーという感覚に変わり、あー、この胸の中にある感情はあっていいのだなと自分で認めること、許すことができたような気がします。
また、自分でもフォーカシングやってみようと思います。

前半の△△や□□に見える絵のスライドのところで
「自発的に今まで△△に見えていたのが、ある時、□□に見える、
今までの見方が変わった時は元気になった証。」
という話は、自分が以前苦しんでいた時、ふと街路樹の葉を見て、
「あ~、葉っぱってこんなに青々としていたんだぁ。」と気が付いて、
それから徐々に自分が元気になった過去を思い出しました。

自己認識を上げる話は、他でもよく聞く話ですが、なかなか不安が生じてうまくできないのですが、やろうと思ってやれなかった7個を思いつきましたので、まずこれらを実践して自己認識を上げていけたらいいなぁと思います。

そのうちの1つは昨年から読もうと思って読めなかった「嫌われる勇気」を早速、昨日書店で購入し、少し読み始めました。
1つ達成です。
あっ、杉田さんの正しく悩む技術も読んでみます(笑)。

あとスポンサーシップエクササイズ、あれ最高でした。
とても恥ずかしかったと同時にとっても嬉しかったです。
あんなに普段ほめられたことないので。

ワークショップの最後のほうでおっしゃってた、「●●」という言葉にも感銘を受けました。

なにより今回思ったのは、人は他人との関わり、言葉によって傷つき、落ち込むこともありますが、その逆もまた然りで、刺激を受け、勇気づけられたり、そして癒されるのだなぁと思いました。

自己啓発の本などから学ぶこともありますが、やはり生身の人間には勝てません。
人は一人では生きていけないのですね。

今回、ワークショップに参加して、私以外にも日々、考え、悩み、いろいろ葛藤しながら、生きている人がいるんだなぁ、自分だけではないのだなぁと改めて思いました。

催眠ワークショップ、興味ありますが、丸二日間なのでどうしようかなぁと考え中です。

フォーカシングワークショップは1日のようなので、そちらに次回参加させていただこうかなと思ってます。

では、またお会いできる日を楽しみにしております。

(Y.Sさま 女性)

 

改めまして、先日はワークショップと懇親会、ありがとうございました。

どのようなことを扱うのか、何が得られるのか、当日までは不安もあり、また過度な期待をする自分もいましたが、先日は1日とても貴重な時間を過ごすことができました。

ここからどう変わっていくのかはこれからの自分次第なのでわかりませんが、参加してよかったです。

ワークショップでも、もちろん得ることはたくさんありました。
質問を変える、というのはすごいですね。
妄想好きの私には効果抜群でした。笑

毎日どうしてもやめられなかった悪癖も、昨日は楽しくやめることができました。

しかし私にとって一番大きかったのは、懇親会で杉田さんとお話をすることができたことです。

新しい仲間とお酒も飲んで楽しかったですが、それ以上にあの数時間は衝撃でした。
杉田さんに、「●●」と言って頂いたこと、そして色々とイジっていただいたこと、凄く嬉しかったんです。

思えばこれまでの人生、あまり人に怒られることも、失敗することもありませんでした。

特に父親を含め、男の人に怒られたことって、ないかもしれません。
恐らく周りの人も、私のことは怒りにくいんだと思います。
それは私が、無意識のうちに怒られないようにしているから。

そして私の行動や判断の基準も、「怒られないかどうか」だったりします。
そんな状態でとうとう大学院卒業まで来てしまいました。

しかしあの一言で、本当に少しずつ自分でやっていけばいいんだなぁと、しっくりきた気がします。

正直、それが私の問題なんじゃないかというのは、薄々気が付いていました。

しかし正ネガブログの他の記事にも共感するところは多くあり、ざっくり言うと
私は「もう少し頑張った方がいい人間なのか、もう少し頑張らない方がいい人間なのか」、迷っていました。

心理系のコンテンツって、大変な経験をしてきた人に対して、昔の自分に会いに行き
「もう我慢しなくて大丈夫だよ」と寄り添って慰めてあげる系のケアが多いですよね。

他のセラピストにかかっていたら、私もこうなっていたかもしれません。
正直、私にとってはこちらのほうが楽ですから。
これではいつまでたっても改善しませんよね。

そこを見透かされて、ずばっと指摘していただけて、本当に助かりました。

実際、まだ「自分で頑張る」がどういうことかは、よくわかっていません。
辛い、やりたくないこと(=仕事)にも負けずに立ち向かうことなのか、それとも自分で考えてやりたいことをやるようにシフトすることなのか。

しかしhero’s journeyにも勇気をもらいましたし、まずは「ずっとやろうと思ってやれなかったこと」を継続してみたいと思います。

纏まりませんが、本当に参加してよかったです。
焦らず、しかし気を抜かず、頑張っていこうと思います。

仕事で辛いときにも同じ気持ちでいられるかは不安ですが、素敵な仲間もできたので、とても心強いです。

グループのほうも、みんなで協力してもっと良いチームにしていきたいと思います。

本当に、ありがとうございました!
またいつか、良い報告ができたらうれしいです。

(Y.Kさま 男性)

 

佐藤 愛です。

昨日はありがとうございました。
本読んでみます。

ちょうど行く前日にもっといい方法で相談できたかなとかで
かなり頭を抱えていました。

その前にも職場の人が時間を減らされてしまって嘆いてるのに
それを、したくないのにしてしまうんだと言われ
見ていて不思議な状況がありました。

周りが動いて隠されたものの
これって、直でそのもの自体が治らないものなの?
と疑問に思ってました。

そうゆう事で頭がパンパンで、
実際何をするか内容は分からないまま
ワークショップには意気込んで参加させて頂いたのですが

その悩みの構造が丁寧にまとめられたプリントや説明が始まり、
びっくりしました。

また次その人に言われたらこうしてみようかな
などのヒントにもなりました。

参加者同士で練習したりもするのですが
あれは恥ずかしがらずガチでやってかなり体感出来たので、
これはいいな!と思いました。

自分にとっても、周りの人への理解を深める為にも
とても役に立つ知識だと思いました。

知っているだけで周りの景色がまた違って見えると思います。
参加して良かったです。
ありがとうございました。

(佐藤愛さま 女性)

 

こんばんは。
ワークショップから約10日たってしまいましたが、感想を送らせて頂きます。

ワークショップの中で印象に残った事を2つ振り返ります。

①悩みを聞くときは、アドバイスも否定もしてはいけない。

これを聞いた時、アドバイスも良くないんだ!と驚きました。
ワークの中で実践している時、アドバイスを言いたくなってしまって、必死にこらえました。
悩みを聞くときは、色々な質問をして、本人が自ら解決できるように導ける人になりたいと思いました。

②自己認識を高める。

毎日コツコツと『出来る!出来た!』
を実感できれば、自己認識を高められる。
意外とシンプルな事だけど、継続は誰でも出来るものではないので、
僕の今やるべきことだと感じました。

悩みを解決する方法も、
ワクワクを生活の中に取り入れる方法も『毎日のコツコツ』。
目的は違うけど、やる事は同じだと思いました。
これが今回の一番の気付きです。

やりたい事を叶えるために、やらなければいけないことをやるために、毎日コツコツ実践していくことが今の僕のすべきことだと思います。

今回も楽しい時間をありがとうございました。
様々な学び、気付きをくださりとても感謝しております。
2015年は、小さい一歩を毎日踏み出して大きな成果を出せるよう、日々努力いたします。

今後ともよろしくお願い致します。

(匿名 男性)

 

杉田様

先日のワークショップでは有意義な時間をありがとうございました。

内容がかなり凝縮されて盛りだくさんだったと思いますが、杉田さんの話が分かりやすく、ついひきこまれてしまいあっという間に時間が過ぎていました。

聞いていて本当にわかりやすく、まさに府に落ちる内容でした!
わからせようというギラギラ感のない杉田さんの話し方が、私にはとてもあっていてよかったです。

私自身でも気づきというか、これまで毛嫌いしていた自分のネガティブな感情や思いは、無意識が私のために必要なこととしてやっていたことなのか、と妙に納得でき、不思議な感動を覚えました。

すぐに劇的に変われるわけではないと思いますが、これから生きていく上でのヒントや糸口をつかめた気がします。

ありがとうございました。
ほんとに素晴らしい内容のセミナーだと思います。

(匿名 女性)

 

杉田隆史さま

こんにちは。
先日はありがとうございました。
1/10のワークの感想を述べさせていただきます。

まずはやはり、「体の感覚として感じること」が、基本であり、重要なんだなと改めて認識できました。

フォーカシングも体験することで、「あ、感じられている」という体の感覚を得られました。
そして、かける言葉で感覚が変わっていくこと。

日常的に悩んでいることへの「言葉のかけ方」が、悩みと付き合っていく上で、重要なんですね。

やはりどうしても頭でばかり考えて、自分の気持ちがわからなくなる時があるのですが、頭と体のバランスは本当に大事だなと思いました。

結論のようなものは、ある程度頭ではわかっていたことかもしれませんが、それに至るプロセスが言語化され、腑に落ちる。
「あ、こういうことなのか!」という気づきを心から感じられる、そんなワークでした。

内容の濃い6時間で、あっという間に過ぎていったという感じです。
参加している人たちとの空気感も、終始温かい感じで良かったですね。

懇親会も楽しかったです。
同じ共通項を持っている人同士が集まると、なんだか初めてお会いした感じではない感覚になりますね。

思わず、チップ払わなきゃ!(笑)
というお話も随所に聞けて楽しかったです。

本当に楽しく、充実した時間をありがとうございました!

これを機に、さらに体験することが重要だなと思いましたので、また、2月の催眠ワークショップも参加させていただきます。
よろしくお願いいたします。

(K.Kさま 男性)

 

杉田さん

「いきなり本丸に行こう」と決め、「悩みとうまく付き合う方法」参加させていただきました。

会場も進行も、リラックスした感じ。あっという間の6時間!
(途中で眠くなってしまいました)

仕事に忙殺されて、いつも緊張して生活している私ですが、「環境によってはこんな風にリラックスできるんだ、していいんだ、そうなんだよね」ってfeelしました^ ^

杉田さんがいすに座ってる理由とか、
「『スモールトーク』しててくださいねー」とか、
ちょいちょい出てくる小ネタたち。
何度も笑ってしまいました^ ^

なんというか、わかる人にはわかる的な笑いが私にはツボでした。

後は最後、やっぱアレのせいですかねー、
その後おっしゃったお話が私にはドツボで、涙が出てきてしまいました。

また、参加されてた方々がいい方ばかりで!
懇親会は時間の都合で参加できなかったのが残念でした。
今度は参加したいと思います
(ㆁᴗㆁ✿)

また催眠でもよろしくお願いしますm(_ _)m
楽しみにしています!

(M.Iさま 女性)

 

杉田さん、こんにちは。
先日のワークショップでは大変お世話になりました。

ワークショップ、懇親会ともにとても楽しく、充実した時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

色々思い返していて、遅くなってしまいましたが、ワークショップの感想を送ります。

お互いに褒めあったり、瞑想したり、自分の心に話しかけたりと、色々なものがギュッと詰まった1日でした。
6時間があっという間に終わって、びっくりしています。

ワークショップのなかで一番心に残っているのは、悩みが存在する意味についてです。

わたしの場合、悩みは、何かしようと思い立つと途端にむずむずしだす心配性な性格でした。

まだ始めてもいない内から、何か悪いことが起こるんじゃないか、失敗するんじゃないかと悪い想像ばかり頭に浮かんで、やりたいことがあっても中々行動にうつせない。

ある意味、自分の成長を阻もうとする部分でもあったので、「心配性」がひょっこり顔を出そうものなら、「またお前か!」と叫んで、ありとあらゆる手を使い、「心配性」を意地でもおさえ込もうとしていました。

今まで、「どうして治らないんだろう。
一生このままなのかな」と悶々としていたのですが、杉田さんのお話を聞いて、なるほどなあ、と思いました。

悩みは自分のためにあるもの、自分を傷つけるためにあるんじゃないんだなあ、
とすとんと理解することができました。
やっと気づいてくれた!と「心配性」が駆け寄ってきてくれたような気さえします。

これから生活していくなかで、また「心配性」を厄介者扱いしてしまうこともあるかもしれませんが、できるだけ側にいて「心配性」の声に耳を傾けてあげたいなと思います。

懇親会は面白おかしく、楽しい時間でした。
杉田さんが「本番は懇親会」とおっしゃった理由がよく分かりました(^^

わたしは杉田さんからの強烈な言葉のボディブローが特に印象に残っています。
食らった直後はちょっとショックだったのですが、その後は不思議とすっきりした気分になりました。

この感想を考えている間も、肩に妙な力が入っていたんですが、杉田さんの言葉を思い出して、ちょっぴり気軽に書くことができています。
ダレモワタシノカンソウナンカミテナイヨネ!

杉田さん、そしてワークショップに参加した皆様。
本当に素敵な方ばかりでした。
お会いすることができてよかったです。ありがとうございます。
またよい報告ができたら、と思います。

(M.Sさま 女性)

 

深く息が吸えない。 胸が度々キューッと締め付けられる。
2年前に転勤してから、憂鬱な気分で過ごす時間が増えていきました。

家族のことを思うと、仕事を辞めるわけにもいかず
「今日1日、今日1日がんばろう。別に殺されるわけじゃあるまいし」と、
だましだまし過ごしていました。
家事育児仕事と早朝から深夜まで働きづくめで、ひどい時は3週間連続勤務でした。

そうするうちに、苦しさをあまり感じなくなり、代わりに、何に対しても鈍感になっていきました。
職場の仲間から言われて病院に行ったら「えっ?肺炎⁈」だったりとか。

FBで△△さんの存在を知り、友達申請させていただいてからは、ワークショップへの参加チャンスをずっと伺っていました。

2年後、福岡での開催を知り、即、申し込み、「その日は仕事できません」と、他のかたに代理をお願いし、強引に参加しました。

前の晩は気持ちが高揚し、寝付けませんでしたので、ワークショップには眠眠打破を飲んで参加しました。

フォーカシングで、体の声に耳を傾けると、自分が苦しんでいる原因は、意識していたものと少し違っていました。

隠れている無意識に、「こんにちは」って優しく近づいていくワークなど、具体的体験的で中身が濃い。

しかも、帰ってからも一人で出来るように配慮されているという、出し惜しみなしの全力ワークで、杉田さんのお志の高さが眩しかったです。

「ずっと前からやろうと思ってやれなかったこと」ワーク後、昨日と今日とで二つ達成しました。

「実力が伴ってからやろう」
「時間が出来たらやろう」

と先延ばししていたことが、スイッチを押したとたん、アッサリ達成出来ました。爽快です。

スイッチを押すのが億劫だったり怖かったりしてたのに、どうして平気で押せたのかな?

ワーク後、朝の目覚めが良く、一番苦になっていた時間に冗談まで言っている自分がいました。なぜ?

これからも、自己認識をあげるワークとフォーカシングを続けていきます。
本当にありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田様

こんばんは。
2月7日はワークショップでお世話になりました。
熊本から参加しましたKです。

少し遅くなりましたが、ワークショップの感謝と感想を送ります。

ワークショップは、”悩みと上手く付き合う”というタイトル通り、悩んだときに役に立つ方法を学ぶことがメインだったかな、と感じました。

実際、ペアになってしたフォーカシングでは、普段は上手く捉えきれない思いが言葉になって浮かんできて、自分が何を感じていたか、何が嫌だったのか、どうしたいのか、ちゃんと分かりました。

これを知っていれば、 悩んだとき、自分が何を思ってるのか分からない、なんてことで更に悩むことは減るかなと思います。

あと、自己認識のお話が印象に残りました。
私はダイエットしたいな、と思うことが多々あるのですが(笑)。

そのたび、痩せてキレイな自分になんて、なれるわけがない!
みたいな拒否感があり、なかなかダイエットを実行できずにいました。

ワークショップで、自己認識の話を聞いたとき、
「あ、私は女性としての自分への自己認識が低いのかも」
と、思いました。

自己認識をあげるには、やろうと思っていてやれてないことをやるといい、って知って、道が開けたというか、やる気が出ました(*´ω`*)

また、ワークショップでは全くの初対面の人と一緒にでしたが、なんか、不思議と安心感がありました。

普段私は仕事場の人としか付き合いがなく、同僚たちは、私が悩むような事柄を躊躇もなく飛び越えてしまうような人が多いので、こんな事で悩む自分は情けないと思っていました。

なんとなくその人たちの中で、自分は、馴染めないというか、違和感を感じてました。

ワークショップの場では、かなり緊張してたのですが、みんな悩みを抱えてる人だからなのか、不思議と自分が受け入れてもらえている、と感じて、ちょっとほっとしました(о´∀`о)
本当に不思議な安心感でした。

それだけでも行ってよかったなぁ、と思いました!

このような機会を作ってくださったこと、6時間も貴重な知識と技術、わかりやすく教えていただいたこと、本当にありがとうございました!

(K.Kさま 女性)

 

杉田さん、ありがとうございました。
あっという間の6時間でした!

いつも著書やブログは拝見しながら
「そうそう、そうよね・・・」なんて頭で分かったつもりで
感覚はいつも置いてきぼりだったんだと、
ワークショップで解ることができました。

ワークショップに参加して杉田さんの著書も、
より深く読み返すことが出来るようになりました。

今まで、なんとなくまわりと上手くやろうとして、
でも大事な場面で声が出なかったり
胸が苦しかったりすることが最近とくに顕著で悔しくて、
そんな自分を責めてばかりいたんですが、
フォーカシングで症状に対自したときに思わず出た
「無理しないで」っていう言葉に驚きました。

無意識はずっと私の味方だったんですね。
無理を続けている自分を修正しようと
一生懸命サインを送ってくれていたんですね。

会場に付いて皆さんの自己紹介を聞いているだけなのに
涙が出てきて困ってしまいましたが、
これも「やっと気付いてもらえる、やっと救われる」と
もう一人の私が流したうれし涙だったのかも。

懇親会に行けなかったことは残念でしたが、
帰りの電車の中で自分と一人親睦会をしたんですヨ。
次回は是非参加しますのでまた九州で開催してくださいね。

明日からはまた仕事が始まりますが、
無理せずまた体にサインが出てきたら受け止めて、、、、、、
やっぱり転職しようかな~♪

私の物語は序盤戦なようです♪
これからもよろしくお願いします。

(匿名 女性)

 

杉田さん、ワークショップでは
たくさんの事を教えていただきありがとうございました。

いつからか、自分の感覚より
頭で考えた事を優先する様になりました。
自分の感覚と頭で考えた事の落差に違和感を覚えても、
感覚を封じ込めて無理をしていました。
だからとてもつらくなっていました。

頭で考えた自分の理想像に縛られていたというか、
本当の自分がいる位置を認められず、
掲げた理想をクリアできないと自分を責めて落ち込んでいました。
自分ができる所に行く事は
自分の価値を下げ ることだと思っていました。

就職活動をしていても、
そんな感じでうまくいくはずがないですよね。
だって一番厳しい面接官が自分でしたから。

それに気づいて、今までの頭で考える条件で探すのではなく
「自分ができる事」「少しでもワクワクする事」を重視しはじめると、
自分の得意分野を自然と見つけられ、
面接でも楽しく話せ、あんなに苦戦していた
仕事がすっと決まりました。

あ~、そうゆうものなのか。
今まで気付かずもったいなかったなと思いました。

「自分の感覚を大事にする」というのは
分かっていた様でわかっていなかった事でした。

ワークショップの後、フォーカシングを続けていると
素直に自分の感覚を大事にしていこうと思えました。
そうすると、少し気持ちの変化がでてきたとゆうか。
何がどうとは説明しがたいのですが
高すぎず低すぎずちょうど良いところにいる心地よさを感じられました。

これから私のヒーローズジャーニーが始まります。
不安はありますが旅を楽しむ気持ちもあり少しワクワクしています。

色々な事が浮かんだり、
文字にできず随分と感想を送るのが遅くなってしまい申し訳ありません。

うまく書けず迷いましたが、
この気持ちを文字にできて
また気持ちがスッキリするのを感じています。
では杉田さん、またお会いできるのを楽しみにしています。

(J.Iさま 女性)

 

杉田様

お世話になっております。
3月7日(土)にワークショップに参加させていただきました、H.Iです。
感想を送らせていただきます。

[ 自分の感情を感じきること。 ]
杉田さんの個人セッションでも、教えていただき、
意識していたつもりでしたが、
やっぱり自分の感情に蓋をして大丈夫!大丈夫!
としていたことに気がつき、
感情を止めないで感じきることの大切さを思い出しました。

どんな感情でも「こんにちは。」と、
存在を認めてあげること。ちゃんと続けていきたいです。

この間会社から家に車で帰っているときに、
別の車にクラクションを鳴らされてしまいました( ´-`)
クラクションぐらい鳴らされたってどうってことないですが、
私はそう言うのにいちいち傷つきます。笑

で、今回もクラクションを鳴らされて、
ちょっとショックを受けました。。。

これまでだと、こんなことでショックをうけるなんて!大丈夫、大丈夫。
とショックな気持ちをごまかしていましたが、
今回は、あークラクション鳴らされた。ショックだわ。
こんにちは。ショックさん。とつぶやきました。笑

すると、家に帰りつころには、クラクションを鳴らされたことすら、
すっかり忘れてました!笑(* ゜∀゜)
あ、そー言えば!みたいな感じです。笑

これまで誤魔化してた頃だと、
いつまででも心の中に残っていましたが、
なんだかすっきり!笑

ほんと、どんな感情でも「こんにちは。」なんですね。。。

あと、リアルデヘ体験!でしたっけ?!笑
人に好きです。と言われるのは、嬉し恥ずかし、でした。笑

そして、人に好きです。と言うのも、なかなか照れますね、、、( 〃▽〃)
特に男性には、告白してるみたいで、、、( 〃▽〃)笑

で、思ったんですが、私、人に「好きです」ということが、ない!!
と気がつきました!Σ(×_×;)!

これからは意識して「好き」の言葉、使おうとおもいます。
自分にも周りのみんなにも。優しい眼差しで、、、。

最後に、わたしと同じように杉田さんのブログに共感し、
ワークショップに参加しようと思われた方々に出会えて
なんだか、嬉しかったです(*´▽`)
懇親会にいけなかったのがとーっても、残念でした。(;o;)

ワークショップで教えていただいたこと、
ちょっとずつでも、実践していこうと思います。
有意義な時間をありがとうございました。

また、お世話になることがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
お忙しいことと思いますが、ご自愛くださいね。

blogもたのしみにしています。

(H.Iさま 女性)

 

杉田 隆史 様

昨日はありがとうございました。

ワークショップに参加したおかげで、
人の感覚・自分の感覚に寄り添う
ということを初めて体感的に理解できたと思います。

自分の中にあった鉛のような重たい感覚が
フッとなくなったような感じがして
とてもスッキリした気分になりました!

ただこれが普通の感覚だという事がなによりも驚きでした。
これからはこの感覚を大事に、
そして頼りにしていきたいと思います。

それから最後に行った意識の統合は
とても不思議な感じがしました。
自分が何か一つのものになっていくような何とも言えない感覚でした。

あれを突き詰めればシャーマンになれそうな気がします(笑)
とても楽しい体験でした。

ただ実はやっぱり緊張していたのか、
ワークショップを終えた後は
個人セッション並に疲労している自分もいましたorz

楽に生きるにはもう少しかかるかもしれません(笑)
でも何とかなると今なら思えます。
いやー参加した甲斐がありました!

また懇親会で△△の話には非常に動揺しました(笑)
あまり深く考えたことはなかったのに、
指摘された途端「うわー!ばれたー!!」
とものすごく焦っている自分がいました!

思えば昔はそんなに△△ではなかったように思います。
いつの間にかとても△△になっていました。

きっとこれは私が生きてくる中で、
自分の脆い心を守るために温かさと
引き換えに手に入れた鎧だったのだと思います。

そう考えるとポイッと脱ぎ捨ててしまうのも勿体ないので
うまく活用して行く方法を探って行きたいと思います。

なにがともあれ、全てが新鮮でとても楽しい一日でした!
どうもありがとうございました!!

あ、それから最後に
私がセラピーの代打をする際は丸刈りでもいいので
お給料3倍でお願いします(笑)

それではヘパリーゼ飲んでセラピー頑張ってください!

ありがとうございました。

(T.Oさま 男性)

 

杉田隆史様

U.Tです。
先日はワークショップと懇親会に参加させて頂きありがとうございました。

今まで不快なことがあると、自分を責める考え方をすることが多かったです。
直しようがない癖になっており、心地よいものではありませんでした。

初めてやったフォーカシング。
自分の良いイメージが描けず落ち込みました。
杉田さんはそっとこちらへやって来ました。

静かに優しく「答えが出なくても大丈夫ですよ」と言い、オッケーサインを出してくれました。
とっても嬉しかったです。
物事の理解が遅くって10人いたらビリかもしれないけど、ここにいても良いんですね。

フォーカシングでは心の奥底の声を聴けたのが良かったです。
自分が傷付かないように、無意識が配慮をしてくれていたのですね。

懇親会も盛り上がり、自然に笑顔がたくさん出ました。
引かれそうなことも普通に言えちゃう素敵な場でした。

杉田さんや参加者の方とと接したような優しい気持ちで自分を見守っていきたいです。
身体の声にも耳を傾けてあげよう、今まで優しく出来なくてごめんね。

これから先悩んだ時は、WSで学んだこと、杉田さんのこと、WSで出会えたみんなのことを思い出そうっと。

学んだことをいっぱい試してみよう。
参加しなければ分からなかったこの感覚、素晴らしい!
参加できてラッキー杉田です(笑)。

本当にありがとうございました。

(U.Tさま 女性)

 

メンタルトラベル
杉田 様

こんにちは。
5/9のワークショップに参加しました○○です。
遅くなりましたが改めて感想をお送りします。
長文で失礼します。

今回参加して良かった事は、今迄自分が考え、感じていた事の裏付けが出来た事でした。

無意識の存在、そこからの体と意識への影響と変化、偽解決努力、変性意識状態(私は、目覚める前の夢の事だと思いました)などを言葉にされた事で、明確な形になって納得できたのです。

特にレジュメの「どうして悩みが起きるのか」の説明文は、形にならなかった思いがハッキリ解った瞬間でした。

逆に、意識付けの「言葉」「やり方」、フォーカシング、オートクライン、ヒーローズジャーニーなど、気付かなかった事もありました。

またスポンサーシップエクササイズでは、自己・他者認識の違いを知ると共に、他者を知ろうとしなかった事、他者からの承認を自己嫌悪から拒否していた事を痛感しました。

ダメになっていないと落ち着かない状態を作っていたんですね。
自己認識の重要性も知る事が出来ました。

最後に行なった変性意識状態の体験では、昔から胸の中に居た何か、をハッキリと認識する事が出来ましたし、それが多分もう一人の自分(無意識?)なんだろうと思います。

今迄に感じた事のない解放感があり、とても素直な気持ちになる事が出来ました。

ただ、内面の劇的な変化に対し、講義だけでこんなに変わるものなの??
と半信半疑だったので、実は△△だったと判って納得しました。

また、自己否定の強い自分にとっては、心の声を素直に聞く良い手段に思えました。

今回のワークショップは、私の意識を変える大きな体験でした。
自分で悩むだけで悶々としていた出来事を、自発的に他人に相談しようと思ったのです。
今迄にはあり得ない事で、自分でも驚きでした。

実際相談し、気持ちに整理をつけられましたし、他人に対して警戒していた意識が違った様に感じました。

偶然かも知れませんがこのような機会に恵まれ、体験させていただいた杉田さんに心から感謝致します。
本当にありがとうございました。

(匿名 女性)

 

先日のワークショップでは、大変お世話になりました。
丁寧で優しいお話、落ち着いて取り組むことができました。
私は泣いてばかりで、、(お恥ずかしい)。

あれから、少しずつですが、
「えっ、私ってこんな人間だったんだ」と気づかされています。
嬉しいです。

よく、人はみんな繋がっていると聞きます。
ほんとだったらこんな素敵なことはないなぁ、、と、
私としてはあまり実感はなかったのですが、
杉田さんのお話の中で、
「人を褒めると自分のことを褒めている、なので自分も気分がよい。
それは繋がっているから」というのをお聞きして、
とても納得がいきました。嬉しかったです。

emotionの奥にfeelがあり、それを感じるフォーカスシング。
意識と無意識が近づく△△。
もっと詳しく深くやってみたいです。

天命に身を委ねている姿が素敵杉田さん、ありがとうございました。

(匿名 女性)

 

杉田さん

WSではお世話になりました。
感想が遅くなってすみません。

初めてお会いして、ブログ、WS、懇親会と、いずれも違った印象でそれぞれ味わい深かったです。

WSではフォーカシングはこれまで経験したことがあったのですが、改めてまだ問題を手放せない自分がいることを再確認しました。

またテキストにあったフォーカシング一人バージョンをやってみました。
これまでずっと怒りだと思っていた感情が、根本は一人になる怖さ、不安や淋しさからきているんだと感じました。

自分のことなのに、長年感情を抑圧するクセがついているので、本当の感情を感じるのが大変ですが、諦めず「何を伝えてくれているの?」かを感じていきたいと思います。

自己認識を上げるワークもまだ数は少ないですが実行しています。
とてつもなく低い自己認識がどのくらい上がっているかはわかりませんが、実行している時は確実に楽しいです。

まずは実行した自分を誉めつつ、楽しむ感覚を味わうことで続けていこうと思います。

最後に懇親会での自己愛の話しが自己認識の低い私にとっては凄い衝撃でした。
自分とは真逆の感覚ばかりで、うひゃ~(゜∀゜ゞ)の一言。
あの日一番の食い付きでした!
セミナーの内容じゃなくてすみません(笑)

とにかく本当に濃い1日でした。
ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

(匿名 女性)

 

杉田さん、こんばんは。
ワークショップ、懇親会ではお世話になりました。
感想を送るのが遅くなってしまってすいません。

一週間経ってみて思うのは、私は悩みを解決する方法を学ぶと共に、仲間を作りにいったんだなって感じです。

今、自己認識を上げるワークを参加者のみんなと報告しあいながらやっているんですが、一人でやっていたらきっと最初だけやって続けられなかったんじゃないかなと思います。
人と一緒に頑張るって、思った以上に力になるんですね。

杉田さんに懇親会に誘って頂いて、素敵な仲間に出会えたので参加して良かったです♪
ありがとうございますm(__)m

あと、自己認識を上げるワークをやっていて意外と自分て行動力があるんだなって思いました。

私はめんどくさがりで、全然行動出来てないと思っていたんですが、一度目標を設定するとさっさとやらないと気がすまないみたいで、意外と目標が早く達成出来ました。

これからもどんどん達成して、自己認識を上げられたらいいなぁと思います。

あと、フォーカシングを一人でも出来るようにしたいと思います。
せっかちな私には、中々ゆっくりと自分の内面と向き合うのが難しいみたいです。

質問の答えが頭で考えた答えばかり出てきてしまって、中々上手く出来ないんですよね。
もし、参加出来たらフォーカシングのワークにも参加したいと思います。

なんか、まとまりの無い文章で読みづらくてすいません。
また、お会いすることがあったらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

(Y.Hさま 女性)

 

杉田さま

5月9日のワークショップに参加させていただきましたKです。
大変お世話になりありがとうございました!
遅くなりましたが、感想を送らせていただきます。

ブログや本を読んで感じた通り、やっぱり杉田さんの言葉はすんなりと入ってきてわかりやすかったです。

参加者の方々の醸し出す雰囲気と杉田さんの心配りのおかげで、心地よく学ぶことができました。

さっそく職場でフォーカシングのワークで感じた感覚を味わいました。
そしてワークの時に表現した言葉を思い出して、
あぁ私苦しいのか、とほろりとしてしまいました。

自分が望んでいることと真逆な行動をして、しかも笑顔をつくっていたらそりゃ苦しいよなーと。

長らく自分の本当の気持ちがよくわからなくなっていましたが、こうやって感覚を味わっていけばいいのかなと思いました。

懇親会では杉田さんのモードがガラリと変わり(笑)、とっても楽しく過ごさせていただきました。
人見知りなのにこんなに楽しめるなんて思ってもみませんでした。

モードが変わっても気配り満載な杉田さんと、楽しかったりかわいかったりステキだったりな皆さんと同じ時間を共有できて本当に幸せでした!

杉田さんが他の方に何度も言っていた
『その(ダメだと思っている)部分も含めたお前でOK』
という言葉を密かに横から勝手にたくさん受け取っていました(笑)

ワークショップでのスポンサーシップエクササイズで皆さんが言って下さった言葉と共にお土産をたくさんいただいた気分です☆
(あと、懇親会で杉田さんにコンプレックスをお褒めいただいたことも!)
本当にありがとうございました。

遠方からの参加なので、すぐにとはいかないと思いますが、またワークショップに参加したいと思っていますので、その時はよろしくお願いします。
(東京出張とうまくタイミングが合えばいいなと思いつつも、きっと合わなくても参加しちゃうと思います笑)

札幌でのワークショップも心待ちにしています♪♪

(M.Kさま 女性)

 

杉田先生
こんにちは。

5/9にワークショップに参加した○○です。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
その節はありがとうございました。

ワークショップに参加する前は、
長い時間知らない人と一緒にワークショップなんて大丈夫だろうか・・・
と心配に思っていたのですが、
先生がおっしゃっていたとおり、参加されている方も良い人ばっかりで、
心地よく過ごすことができました。

お菓子も勧めてくださりありがとうございました。
緊張も解け、和めました。
先生は本当によく観察されてますね(笑)

ワークショップの内容も盛りだくさんだったので、
え!もう終わり!?と思うほど充実した時間を過ごせました。

ワークショップで興味深かったのがフォーカシングです。
体は正直とよく言いますが、
本当に体に感覚がでてきてびっくりしました。

感覚を無視せず、寄り添い、感覚に質問するというのは、
今まで私ができていなかったことでした。

いつも体の不調があると、食べ合わせのせいだとか、
体が疲れているだとか肉体的な理由にして、
心を無視していたことに気づきました。

言葉になっていない何かを言葉にすることも難しかったです。
もっと練習していきたいと思っています。

フォーカシングや、オートクラインで
聴く人の立場に立って気づいたことですが、
何かしてあげようとしない、助けようとしない、
アドバイスしないということがなかなか難しいなと感じました。

日頃、人の問題に勝手に首を突っ込んでいる自分に気が付きました。
そのせいで勝手にイライラしたり、
生きづらくなっているのかなと思いました。

私事ですが、ワークショップ後に手術をしまして、
本当の意味で一人では何もできない状態になりました。

何もできない自分を認めて、今ここからできることをしようと思ったら、
その後歩けるようになったことや、ご飯が食べられること、
仕事ができることが嬉しくて、最近毎日が楽しいです。

もっといろんなことやってみようという気になってきます。
この調子で自己認識上げていきたいと思います!

それと、旦那に心理セラピーとかワークショップの話をすると不安がられて、
何か変なことされちゃうんじゃないの?
と怪しまれていたのですが、
いただいた資料を見せて説明したら納得してくれました(笑)

また機会があればワークショップぜひ参加したいと思います。
(今度は懇親会にも!)

本当にありがとうございました。

(匿名 女性)

 

心の内に、どうやら怒りを溜め込んでいるらしい、
という現実に丁度気付いたものの、
気付いても対処法が分からず、
無駄にエネルギーを浪費している状態での参加でした。

結果としては!
受講から約1ヶ月の現在、
ものすごいスピードで人生が自由な方向へ加速しています。

重い思いを、少しだけでも解消というか
「こんにちは」するだけで、
こうも身軽になれるのかと実感出来たことは、
もしかしてすごく大きなターニングポイントだったんじゃないか、
と感じています。

「やりたいことって何?やっちゃいけないんじゃない?私なんか・・・」
と無駄にエネルギーを浪費していた感覚
→「躊躇無く実行に向けてさくっと行ける感覚」

これを練習中なんですが、もう計画する前から、
あちら側からやってくるような状態に
自然と物事が進んで行くので驚いてます。

(たとえば、プール行きたい!と思った瞬間
プールに行こうと誘われるような感じです)

そして、杉田さんに「変わってますよ」と言われたとおり、
あー私変わってるんだな元々、
という自分を苦笑いしながら受け入れられるようになりました。

ちなみに、受けた当日は「何か色々ありすぎてよく分からないけど、
すごく腑に落ちた」という衝撃でした。

今までの人生でやって来なかったこと・出来なかったこと、
これを一気に、いとも自然に、スーッと体験してしまうので、
そうなるのも当然かもしれません。

怒りを受け入れて、自分を受け入れて~、
という言葉はどこでも耳にしますが、
そもそもそんなカンタンに出来たら苦労しないわけです。

この出来ないしやったことないし、という人を、

「プロセスの理解」→「受入」→「実行」→「気付き」
から~の「腑に落ちる(身に付く)」

という長い行程を一切感じさせること無く、
「腑に落ちる」まで杉田さんは、
ニコニコしながらおだやか~に、そして一気に!
その日のうちに!持って行きます。

これだけのことを、受講者全員に提供してしまうことが出来る人が
一体どれだけ世の中にいるのかと思うと、すごい人だなぁ~、
とその杉田さんスマイルの後ろにある才能に恐れおののきます、
「恐ろしい子、杉田さん!」みたいな。笑

まだ心の内に溜まったものはもちろんありますが、
対処法を知ったこの差は大きいです。

何に悩んでいるかすらわからない、
このワークショップに行こうかどうしようかにも悩んでる、
行ったらコワイ目に合うかも、
そんな方たちがいらしたら、
崖から突き飛ばす勢いで激しくお勧めしたいくらい、おススメです。
受けないと、体験しないとわかりません。

回し者みたいな感想文になっちゃいましたが、以上です。m(__)m

長くなってしまいました。
お読みいただいてありがとうございます
&当日は素晴らしいセミナーをありがとうございました。

のちほど、フォーカシングの感想も送らせていただきます。

(K.Iさま 女性)

 

昨日は本当にありがとうございました。
いろんな気づきを得る事ができ、
1日で別人になったような気分です(笑)。
拙い文ですが、感想をお送りします。

また別のWSに参加する予定ですので、
その時はまたよろしくお願いします!

【WS感想】

私は自分にダメ出しばっかりして生きてきました。
全く褒めてくれない両親に認められようと、
苦手な事もひたすら頑張って良い成績を取ってきました。

苦手な事は完璧に出来なくても仕方がないのに、
少しでも失敗すると
「自分はどうしてこんなにダメなんだろう」
「いなくなりたい」
…そんな事をずっと考えてきました。

そうしているうちに次第に得意な事も自信がなくなって、
得意と言えなくなりました。

私は得意な事を仕事にしたいと思っていたのに、
得意な事が分からなくなってしまいました。

正に杉田さんのブログ検索ワードNo.1(笑)の
「何がしたいか分からない」「やりたい事が分からない」状態です。

そして…WSに参加。
WSの中で脳は質問した事を一生懸命検索する機能があると聞いて、
私の状態について、遂に!「なるほど!」と納得しました。

「私はどうしてこんなにダメなのか?」
→ダメな理由だけ一生懸命検索する(笑)

「私はどうしてこんなに可愛くないのか?」
→可愛くない理由だけ一生懸命検索する(笑)

「私はどうして好きな事が分からないのか?」
→好きな事が分からない理由だけ一生懸命検索する(笑)

改善方法を全く検索していませんね…!
そりゃ一歩も前に進めないはずです。
もっと早く知っていれば良かった。

だけど長年、ネガティブ方面に偏りすぎていた私だからこそ、
ポジティブに偏る事もできる気がします。
なので、これから生きるのが楽しみになりました!

長年悩んできて良かったです。悩んでこなかったら、
こんな晴れ晴れした気持ちにはなれなかったと思います。

フォーカシングWSと催眠WSもぜひ参加して、
もっと前に進みたいと思います。

悩みとうまく付き合えるようになって、
これから自分の好きな事をたくさんしていきたいです。
そしていつか好きな事を仕事にします!

杉田さん、本当にありがとうございました!

(M.Oさま 女性)

 

こんばんは。

昨日は(今日もか)お疲れ様でした。

ワークショップ・懇親会共に楽しかったです。
初対面の方の前であんなに自分を出せたのは初めてでした。

結構頑張って出してみましたが、
思ったよりも悪くなかったです(笑)

杉田さんのセラピー時と懇親会のギャップも面白かったです。

でも、日常生活でもセラピーの時みたいに真面目で真剣だったら
ストレス本気でヤバいだろうなと思っていたのでホッとしました。
どうもありがとうございました。

これからもご活躍をお祈りしています。

では、感想を書いていきます。

最初は会場が何となく緊張した雰囲気で満たされていましたが、
時間が進むにつれてどんどんと和やかになっていき、
最後の方は初対面同士が集まったとは思えない位になっていきました。

ワークショップも濃い内容であっという間に時間が過ぎていきました。
濃い内容過ぎて身体を動かしたわけでもないのに
疲労感が凄かったです。眠気が襲ってくる位に(笑)

でも、嫌な疲労の残り方ではなくて、
やりきった!という充実した感覚に包まれた疲労感でした。

特に印象に残った内容はフォーカシングです。
自分の無意識に触れるって大事なんだなと実感しました。

思えば、無意識が発する“嫌!”の声を無視し続けて、
責めて、無かったことにして。
随分と酷い仕打ちをしたなと反省しました。

その他にも色々と教えていただいたことを
少しずつ実践していきたいと思います。

杉田さん、全力投球でのワークショップをありがとうございました!

次はフォーカシングと催眠のワークショップでお会いしましょう。

(匿名 女性)

 

杉田さま

こんにちは。
先日は楽しい時間をありがとうございました。
終盤、参加した人みんないい顔になってたのが印象的でした。

ワークショップでは、自己認識を上げるワークで、
「あ、やっぱり自分で行動するのが肝なんだ」
とがっかりしている自分に気づきました。

他の誰かがどうにかしてくれることを期待していたからこその発想だと思うのですが、ヒーローズジャーニーの話を聞いて、自分自身が境界線を超えないと得られないことがあるんだろうなと思いました。

自分は住み慣れた土地から出ようとせずに、旅を終えたヒーローに
「その獲得してきた魔法でわたしを変身させてください」
と頼もうとしてた自分に気づきました。

「みなさん、こんな良心的なセミナーに出られてラッキーですよー(笑)
この内容もっと高いですから(笑)」
という杉田さんの冗談を聞きながら、

「この人はこの人の境界線超えてきたんだ。でもすごく楽しそうにそれを語るんだな」
と少し羨ましい気持ちになりました。

最後はやっぱり自分が旅に出ないと「生きている実感」が得られないのだろうと思いました。

でも何より、懇親会で

「モジモジしてた人が楽しそうに笑ったり、元気になって変わっていく姿を見るのがホントに好きなんだよ」

といい顔で言ってはったことに一番グッときました。

「日常の行動や体験が、自分の最も深いところにあるものと共鳴して、生きていることの無上の喜びを感じる」

という言葉を体現してはるのが杉田さんなんだなと感じました。
わたしも「無上の喜び」を感じる生き方をしたいと素直に思いました。

(匿名 女性)

 

杉田隆史様

こんにちは!
10月31日(土)の「悩みとうまく付き合う方法in関西」に参加させていただきました、○○です。
先日は本当にありがとうございました!

私はこのワークショップの前日まで
「2ヵ月前に申し込んだときに抱えていた悩みは消化したし、大阪遠いし、
人見知りなのになんか勢いで懇親会まで参加にしちゃったし、
どうしよう、行こうかなぁ」と迷ってましたが、
今では心から「行ってよかった!」と思っています。
6時間があっという間でした。

フォーカシングで悩みを扱ったとき、ただその悩みの存在を認めるだけで胃の痛みが軽くなったこと、びっくりしました。

そして悩みの解決の方法はもともとわかってたけど、実行するのに渋ってたから余計にもやもやしてただけなのだということが腑に落ちました。
本当に、楽に生きるのに特別なことなんていらないんだなぁ、どんなことを思ってもオッケー出せばいいんだなぁとしみじみ実感しました。

懇親会も本当に楽しかったです。
年齢もバックグラウンドも異なる初対面の方々とあんなに盛り上がれるとは思いませんでした(笑)
悩みの付き合い方に悩んでるという根っこが同じだからでしょうか?

みなさんいい人たちで、ネガティブで内向的な私も居心地良く、気づいたら「もう帰る時間!」という感じでした。
そして正ネガファン歴2年の私は、杉田さんの素晴らしいギャグセンスと温かな気配りを間近で見ることができて感動しました\(^o^)/笑

セラピー受ける前(こちらもあとでお礼メール送ります)より大分減りましたが、まだまだ自己否定してしまうこともあり、杉田さんの「何がでてきてもこんにちは」をすごいと言った私に「○○ならできるよ!」と言ってくださったこと、とても嬉しかったです。

今回のワークショップで学んだことや杉田さんの言葉をはげみにまた自分の足で旅に出ます。
本当にありがとうございました!
ますます寒くなってきたのでお体に気をつけてお過ごしください。
長文失礼しました。

(匿名 女性)

 

杉田様

先日はありがとうございました!
WSに参加してよかったです。
一応2回目ですが前回とはまた違ったように思えたので、新鮮でしたし、

なによりも「がっかりする」事が目的だったからか、実際にがっかり体験できたし、劇的な変化ではなく地道なフォーカシングや自己認識の大切さがよくわかりました。
ただ、相変わらずオートクラインはめちゃくちゃ恥ずかしかったんですが受け取りたいです。

また、ペアワークの時に相手の方の声掛けが上手だったからか、自分が休みたがっていることが良くわかりました。
まったく別の答えが出てくると思っていただけにこれが本音か!?
とびっくりしました。

最後の●●では特にそれがよくわかったのですが、がくっと落ちると言うよりも意識がありつつも微妙なあたたかさを感じられました。
幸せは薄味。
リア充的な濃い味こそ幸せだろ?と思っていた私としては拍子抜けでしたが、でもそれこそ自分が求めていた、細く長く続く充実感だという事が帰り道の中で感じていました。

また最近親に、今自分がやってる作業工程を説明したら
「無駄(笑)」と言われました。
以前の自分なら確実に暗黒面行きだったのになぜかその時は、自分のやっている事が
無駄になるのなら何をしてもいいし、無駄になってもいいやと思えるものを買ったり行動すればいいと思えました。

ヒーローズジャーニーで言うと今の私はデーモンに対峙してて、それは自己愛が強い私自身だと思います。

うまく言えないのですが、過度な期待をしない、がっかりする、無駄になってもいいやぐらいで自分の成し遂げたい事に取り組む事が、もしかしたら新しい技なのかもしれないです。

今回はお誘い頂き本当にありがとうございました!

(匿名 女性)

 

杉田さま

お久しぶりです。
ワークショップではお世話になりました。

あれからすぐに、というか、あの場ですぐに、
私の中でものすごい変化がありました。

最初のフォーカシングの時に、
一緒にペアになったSさんが私を解き放った(笑)
と言っても過言ではありません。
以前セラピーの際に杉田さんにしていただいた時は
どこか緊張していたためうまく入り込めなかったんですが、
ワークショップではSさんの優しさというか、
人の温もりを感じて安心しきっていたためか、
ご存知のように号泣してしまいました(笑)
あの時はティッシュありがとうございました(笑)

あの時思ったのは、
「私はこんなにも愛情に飢えていたのか…」ということです。

あの後トイレの中でもまだ泣いてまして、
鏡で見た時ものすごく目が赤かったことを覚えています。
引くぐらい赤かったので(笑)

フォーカシングをする前から杉田さんの説明を受けている際に
「あ、私この後絶対泣くなぁ」ってわかってたんですが、
おそらくその時点で「感じる」ことについて
わかりはじめてたのかもしれません。

いつも頭の中で考えてて、
それが私の体の声でないのにそうだと思い込んでは、
体の声ではないから苦しんで叫んでいたのが、
今ならよくわかります。

そのフォーカシングで解き放たれた瞬間から、
もう頭と体の区別がわかるようになってましたから。

そのあとのワークショップはすみませんが
割愛させていただきます(笑)

私の中ではどれも腑に落ちることばかりで、
それらを自分に重ね合わせたり、それをすることで
「あぁ、納得」と思えることが盛りだくさんでした。

それら含め杉田さんのお人柄も素晴らしくて、
他の参加者さまもほんとに良い人ばかりで(笑)、
安心しきって(実は緊張して)ワークショップに集中できました。

その(実は緊張して)の部分なんですが、
そこがどうしてもまだ抜けません(笑)

ワークショップ終了後すぐに気づいたんですが、
私の中で「体の声」がほんとどこいったのか
わかんない状態なんです。

ずーっと頭の中で考えたことで埋め尽くしてきてしまったから、
いざ「体の声」を見つけようとすると、
たくさんたくさん1人フォーカシングをしないと見つけれないんです。

探し当てて「あ、そう思ってたんか」って
ちゃんと見つけてあげることができるし、
今は頭と体の2つが存在してるんだってことを
判別できてきてますが、

「私がどうしてあの時そう思ったのか?」という「体の声」は、
これから先ゆっくり時間をかけながらフォーカシングをしていって
紐解いていかないとまだわからない感じですね。

などなど書きましたが、
私の中ではほんとに色んな発見ができるようになりました。

まだ頭で拒否しちゃったりしますけど、
頭は頭で、無意識は無意識で、私が社会に溶け込めるように
色んな手はずを取っといてくれてたってことに気づきましたし、
体の声は「ほんとはちゃんと私を愛してほしい、私を見てほしい」
というメッセージをたくさん出して気づかせてくれるし。

あとは時間をかけてゆっくり自分を取り戻していきたいと思ってます。

そうそう、ワークショップ後に
杉田さんのブログで書かれていたことを思い返すと、
「あぁ、あれってこういう意味で言ってたのか」
っていう気づきが多々見つかりました。

やっぱり杉田さんは私たちの英雄なんですね。

ほんとにありがとうございました。

ではでは、誰かにわかってほしい気持ちと
ほんとに私のことしか書いてないですけど、
ブログ載せるとしたらこんな感じで良いんですかね?^^;

載らないとしたらちょっと残念ですが(←自己愛強い!)
ここまで書けたということでまず自分を褒めてあげます。

それでは、ほんとに自分本意で終わらせていただきます(笑)
ありがとうございましたー!

PS.寒くなってきましたし、
飲み過ぎと体調にはお気をつけください(笑)

(S.Tさま 女性)

 

杉田様

先日はありがとうございました。
懇親会でいっていただいた
「発達障害の人は怒られまくって十分へこんでるんだよ。
それ以上人にあれこれ言われる必要はないよ」
という言葉には力づけられました。

今、資料を自分でまとめ直しながら、
改めて脳内に講演内容をインプットしているところです。
これも「やらずにはいられない」ことなんですよね。

やっぱり直接お会いして、ライブで話を聞くのは、
なんというか心に響いてくる強さが全然違うのですね。

すぐに何かが変わるわけではなく、
この場で学んだことがこれか ら先、生きていく上で
大きな力になっていくだろうと感じました。

発達障害の特性らしいのですが、
私は自分の感情を感じることが苦手です。
マイナスな感情は湧き上がってくるのですが、
「好き」とか「うれしい」といった感情、その他にもあるのでしょうが、
なんだか膜がかかったように見えないのです。

人の感情はもっとわかりません。
全くわからないわけではなく、
痛いほど感じることもあるのですが、
私が光を当てることができない部分は全然わかりません。
どこに光を当てることができないのかさえも。

フォーカシングでもそれは感じました。
身体の中に入る前に見えない膜が張っていて
なかなかアクセスできない感じ。
ざわざわしたところにいると、人の声の聞き分けが困難な こともあり、
うまくできなかったというのが正直なところです。

だけど、この方法には何となく希望が見えるような気がするのです。
ひとり、静かに繰り返していくとアクセスできるようになるのではないか
という予感がします。
私にとって、自分の無意識に触れられるチャンスは
本当に素晴らしいものです。
アクセスできなかった自分の感情に触れられるかもしれないのですから。

同じ障害を持ち、小学校2年から不登校になり
引きこもっている中1の娘と一緒に
ワークをやっていければいいなと思っています。
人に心を開くことができない彼女の助けになれればすごく嬉しいです。

懇親会も参加し て本当によかったです。
同じことを学びに来た人と話をするのは楽しく、
またフェイスブックでつながりあって
交流を深めていけそうなので楽しみにしています。
仲間がいるって心強いですね。

またワークショップなどにも参加していきたいと思っています。
とりあえずこの講座はぜひまた受講したいものです。
そして、いつかは東京へ!

参加して本当によかったです。
ありがとうございました。

(S.Mさま 女性)

 

お疲れ様です。
先日、大阪のワークショップに参加させて頂いた、
○○と申します。

色々な体験をさせて貰い大変貴重でためになる経験でした。
本当はかなり迷ったのですが、
キャンセルすることもなく当日行けなくなることもなく、
とても為になる一日でした。

自律訓練法はしたことがありましたが、
フォーカシングのほうがよりわかりやすく
意識変成状態に入り、リラックス出来たと思います。
また、カウンセリングの真似事も初めてでしたので、
自分でもやればできるんだと思うことができました。

私は常に一人で生きてきたような人間ですので
(実際は多くの人に助けられているにも関わらず)、
一人で迷っていることだけではなく、
迷ってる自分を認めることを意識していきたいと思いました。

本当にありがとうございます。
先生もお体に気をつけてください。

(匿名 男性)

 

返信遅くなって申し訳ありません。
先週10月31日のワークショップに参加させていただきましたIです。

ワークショップは本当に盛りだくさんの内容で、
とても得した気分になりました。

しかし、学んだことをこれからに活かしていかなくては意味が無いので、
何度もレジュメを読み返して、
「フォーカシング」や「ヒーローズジャーニー」や、「●●こと」などに
取り組んでいきたいと思います。

ワークショップを通してわかったのは、
いつも頭で考えたことに縛られて、
これまでずっと自分の気持ちに気づいてあげられず、
なんだかひどく窮屈な生き方をしていた、ということでした。
終わった後、すこしほっとした気分になりました。

そして、正ネガの仲間に出会えたこともとても嬉しいことでした。
最初は緊張していたのですが、
最後は楽しい気持ちで終えることができました。
それも杉田さんの人柄によるものが大きいと思います。
本当にありがとうございました。

(Y.Iさま 女性)

 

こんにちは!

先日の大阪でのワークショップに参加した○○です。

12時半から18時半までという短い時間の中で、本当にたくさんの体験をさせてもらったなあと思っています。

そのなかでも特に印象に残ったものは、●●ことをやる、というもの。
何をやるかをノートに書き出してみたんですけど、なんかそれだけでワクワクしますね笑。

あとは、ペアになってフォーカシングの練習をやった時だと思うのですが、呼吸をあわせると人は安心するというもの。

私は今リラクゼーションサロンで働いています。
それは元気がない人に安心感を感じてほしいからというのが理由なんです。
なのでこれは使える!と思って、最近は施術のときに意識してお客様と呼吸をあわせるということをやっています。

杉田さんのブログからいろんな気付きや元気をもらっていたので、本物の杉田さんにお会いできたのもうれしかったです。
腰が低くて、すごく人がよさそう!
そういう雰囲気に、みんな安心するんだろうなーと思いました。

以上、ワークショップの感想です。
ありがとうございました(*^^*)

(匿名 女性)

 

ワークショップでは大変お世話になりました。○○です。

ワークショップが終わった後、すぐに体に変化が現れました。
すごく眠たくなってぐっすり寝てしまったのと、次の日も夕方になっても起きれずびっくりしました。

今までこんなに寝たことはなかったと思うのですが
頭がボーとして何もできず
自分でも何が起きたのかわからず困惑しましたが、
不思議と嫌な感じはしませんでした。

ワークショップの間はどれも新しいことばかりの体験で
とても新鮮でした。
そして、自分自身の心と向き合うための時間は
充実していて濃い時間だったなと思います。

人との関わりを意識したことがなかった私は
今回のワークショップで、
”話すこと”、”聞くこと”、”感じること”、”気づくこと”
が重要なのだと思い知りました。

これらは人間の基礎的なことなのにも関わらず
今まで大事にしてこなかったなと思います。

一週間たってみて、変わったことがあります。
必ず、毎日夢を見るのです。
眠りが浅いのかもしれませんが、
どの夢も自分の心にずしりと重くのしかかってくる夢といいますか、
何か感じるものがあります。

また、自己認識のワークをやっていて、気づいたのは
新しいことにチャレンジするのは意外と苦ではないのと、
私自身日ごろから無意識にこのワークをしていたことに気づきました。

大きなことではないんですけど、小さな喜びや楽しさを見つけては
試していたんだなと思いました。
私の場合は、”やりたいこと”というよりも
”気になっていたこと”の方がしっくりきたので
その言葉にあう自己認識ワークをしています。

思えば、杉田さんのブログに出会う前から
自分の感情はどうしてこうなってしまうのか、
なぜなのかをいつも探していました。

自分に問いかけることも無意識にしていましたし、
知識を得ようとしていました。
それは、自分がしたかったから、
興味があったから無意識にやっていたことで、
しなくちゃいけないと思ってしたことはありませんでした。

それが、結果的に杉田さんのブログに出会うことで解消されていき、
今は昔よりも悩まなくなり、追い込むこともなくなり、
自分を卑下することもなくなりと良い方向へ進んでいけたのでは
と思います。

ワークショップで学んだこと、感じたことを大切にして日々を送っていきます。
また、参加させてください。
杉田さんにお会いできるのを楽しみにしていたいと思います。
有難うございました!

(匿名 女性)

 

杉田 隆史 様

先日はワークショップありがとうございました!

遅くなりましたがワークショップへ参加した感想を送らさせて頂きます。

すごく盛りだくさんの内容でしたが
杉田さんの説明が解りやすく自然に理解する事ができました。

悩み=意識と無意識の葛藤なんだと。
今までたくさんの無意識を無視してきたから辛かったんだと。

ワークショップの中でボクが一番良かったのはフォーカシングでした。

自分の中の感覚にこんにちはするだけで
今まで重かったのが軽くなる感覚と
なんだかあったかい感覚を感じる事ができて
なんかほっこりって感じでした。

まだ頭で考えちゃう時もありますが
少しずつでも自分の中の無意識に気づいてあげたいと思います。

オートクラインも良かったです。

よくボクは自分のダメな部分ばっかり考えてしまう事が多かったのですが
それがダメだったと気づけたのも大きかったです。

ダメな部分の事を考えるのではなく、どうすれば解決するのか!
を考えるようにこれは意識して変えてみてます。

頭の中で考えてるだけの事が多かったですが
言葉にしたり書いてみたりしてみて、
自分に質問してみると以外と解決策が見つかったりするものが
多かったです!!

自己認識をあげるワークでやった
スポンサーシップエクササイズもよかったです。

普段、人の好きな部分を本人に伝えたりする事を全然していないので
恥ずかしかったですが伝えている自分もなんだかあったかくなれました。

ワークショップの後、会社でやってみたんですけど、
どうしたんですか?って返ってきたけど
相手が笑顔になってたのが印象に残ってます。
これからもなんかあったら伝えてみようと思います。

まだまだ前の自分っぽい時のが多いですが
これからどんな感じになってくのか楽しみです!

他にもいろいろと教えて頂き本当にありがとうございました!!

(Y.Wさま 男性)

 

ワークショップを終えて東京から戻り、
この1週間は少しうわの空のまま仕事をし、
やっと落ち着いて感想を書こうと
今日の朝から当日の内容を思い返しています。
(もう夜中…)

当日はまさかの遅刻。すみませんでした…
杉田さんのお話がどんな感じで始まったのか聞けなかったことが
とても残念です。

ワークは本当に盛りだくさんな内容で、
正直まだちゃんと消化はできていないのですが、
「行ってよかったな」というのと、
「良い方向へ動いていけそうな気がする」と思っています。

ワークショップを受けてから、周りの人に対する見方が少し変わり、
怒りが減ってあまり羨ましいと思わなくなったような気が…
それから、新しい環境へ行くことへの抵抗も弱まったかもしれません。

1番印象に残っているのはフォーカシングで、
最初に杉田さんの見本を見せてもらった時に、
「こ、これは…!!」(アヤシー!)と目を離せなくなりました。

実際は怪しくはないです(笑)
アシスタントの方の感覚が伝わってくるような不思議な感じです。
いつの間にか椅子からかなり前のめりになっていた自分に気付いて
ハッとしました。

今回このワークに参加して本当に良かったのは、
「1人でうまく解決できなかった悩みも、
人の力を借りたらできるかもしれない」
と思えるようになったことです。

今までも自分の悩みを書き出してみたり、
心理系の本を読んだりして、自分の悩みはある程度整理し、
解決しなければいけない問題も分かっているつもりでしたが、
なかなか良い方向へは行けず、モヤモヤを引きずったままでした。
ですが今、どうにかなるかもな、と思い始めています。

あまりいい子にならず、無意識は本当はどうしたいのかを聞きながら、
うまく付き合っていければなぁと思います。

また、一緒にワークショップを受けたみなさんが、
当日初めて会ったとは思えない居心地の良さで、
「こんな自分と似たような感覚の人がいるんだなぁ」
とちょっと衝撃を受けました(笑)

会社の飲み会では、周りに合わせて楽しそうに過ごし、
終わった後にはどっと疲れるのですが、
懇親会はあまり緊張や遠慮もなく、
「楽しかったな~。今日初めて会った人たちだよなぁ。」
と不思議に思いながら帰りました。

みんないい人だとあんな空間になるんですね。
お会いできて良かったです。
さすが「イイ人人口密度日本一のワークショップ」!!

本物の杉田さん(笑)にお会いし、
あの濃い1日を過ごしたことが今はとても不思議です。

フォーカシング、催眠のワークショップにもぜひ参加してみたいので、
またお会いする時にはどうぞよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

(K.Oさま 女性)

 

昨日のワークショップで得られた最大の収穫は、
身体が訴える感覚を体感できたことです。

セッションと本を読んで、頭で分かった気になっていました。
これまで自分でやってみた時にもフェルトセンスは感じましたが、寄り添い方がかなり雑だったことが昨日よく分かりました。

ワークショップの初めの、ほんの20分ほどのワークで、意志に反して涙が出るほどの反応があったことに驚きました。

感じていることを言葉にしようとしたら、「やめて!やめて!」と身体のなかが大騒ぎになりましたが、じっくり待ったら、大切なメッセージを教えてくれました。

ペアになった△△さんが非常に丁寧に声をかけてくれて、言葉が出ないときもすぐに「待ちましょう」と言ってくれました。
お陰で、安心して身体の感覚に注意を向けられました。

交代して私がお手伝いした時には、初めて感覚が少し分かったと言ってくださって、ちょっと嬉しかったです。

帰宅後、お風呂に入りながら、もう一度、ひとりでやってみたら、やっぱり今までになく強烈に身体に変化が表れました。

何を伝えようとしているのかを分からずにいたら、首がしまるかと思うくらい、強い力であごが引っ張られて身体が丸まり、大丈夫になったらどうなるかを聞いたら、ひまわりが咲くように、ぐわんと顔があがって、胸が開きました。

これだけすごい力で一生懸命、私に伝えようとしていたことに気付き、最後の「ありがとう」のセリフは自然に出ました。

ちなみに、そのフォーカシングによれば、私はワークショップ中もいいこぶりっ子していて、心の声を無視していたそうです。
真剣に心の声を聞く方法を教わっている最中に。。。

ワークショップは時間だけ聞くと長いように思いましたが、あっという間に終わりました。

サラッと終わったのは、随所で、違和感なく、腹に落とせるように、計算されていたからだと思います。

自己紹介ひとつとっても、ものすごく細かく配慮されていて、余計な力みや不安をひとつひとつ潰してくれました。

折にふれて「やってること、怪しいですよね」と気持ちを汲んだ声をかけてくれて、「でも、理由があるんですよ」と確かな根拠を伝えてくれて、たしかに、何十万円の価値があると思います(笑)

フォーカシングは私のヒーローズジャーニーのリソースのひとつになった気がしています。

これからバッチリ任務を遂行してきます!!!
なんの任務かまだ分かりませんが、
いつか武勇伝をもって帰還します!

(S.Hさま 女性)

 

こんばんわ Sです。
昨日は色々ありがとうございました。
そして、昨日の内容の色々資料などや質問の返事を送ってくださってありがとうございます。

実は、セミナーの終わり間際からワクワクし始めているんです。
帰宅してもワクワクが止まりません。
とにかく実行したくてウズウズしてるんです。
まさにこういうキッカケが、私が長い間1人では見つけられなかったものなんじゃないかと実感してます。

今朝の家族との会話なんですが

お兄ちゃん 娘 『ママー、おでん美味しかったよ』
私 『ごめーん、味が薄 かったでしょ。もっと美味しく作るね
(帰宅後味見して薄いことに気がつく)』
主人 『なんていう会話してんだ。会話になってないだろう。』
私 『ああああーー』

これが、いままで私がしてきた返事の定番なんです。
だけど、主人がいつも、お前の返事は変だと指摘て、私はよくわからなかったんですよね。何が悪いのか。

でも、今は不思議とこの会話が不自然だとわかるようになってきたんです。
もちろん、主人が指摘してくれないと、やり過ごしてしまうんですが、私にしてみたら、自分が気づかないことが理解できるようになるって目からウロコなんです。
自分の言いたいことしか、返事していなくて、子供が美味しいと言って くれてるのに返事していないんです。

まさに、オートクラインを実践すれば私は、自分が望む良き母、良き妻になれるイメージをしました。

今はまだその気づきでしかないですが、それの技術を手にすることを鮮明にイメージできる自分が未来にいることにワクワクが止まりません。

杉田さん、背の高い猫背の出で立ちは決して神がかり的なものではなく
電車やバスで隣に座ってくるだろう普通の優しそうな
シャイでそれでいてとてもとても温かい人で、
人を大事にしてくれる心の持ち主だと私は印象を受けました。

昨日の打ち上げの飲み会、私、本当は杉田さんの隣に座わりたかったんです。
でも、進行の途中で杉田さんに名前を呼んでもらって声をかけても らえるだけで隣でなくても十分満たされたんです。
この心遣いはそれは、グッとくるものでした。
ありがとうございました。

それと、飲み会の席で□□言うと、人を安心させることができるのか理解できません。
でも、想像することはできます。私だったら嬉しいです。
理由は、私が居なくても私の話をしてくれたことに、安らぎを感じます。
それって、私はそこにいてもいいんだよね。
私、そこに居たいって思います。
それが、答えなんでしょうけど、理屈がわかりません。

今年の6月ごろ杉田さんのブログに出会い、私の中の目に見えないものと目に見えるものが変わってきました。
そ して昨日の出会いはさらに、私の人生にとって自分で掴んだチャンスでした。
このチャンスを私の描いてる最後の絵にキラキラデコレーションできることは間違いないと確信してます。

ありがとうございます、そしてこれからも元気でいてください。
まだまだ沢山の人達にあなたのような本当に優しい人が必要ですから。

(A.Sさま 女性)

 

杉田さん、
如何お過ごしでしょうか。
12月12日(土)のセミナー「悩みとうまく付き合う方法」に
参加させていただいたYKです。

本当はセミナーの感想を中心に書きたかったのですが
その後何日かの間にいろいろその内容の理解が進むに従って
少しずつ気づきがありました。

その経過報告もあわせてぜひお知らせしたいと思います。
あのセミナーは私にとっては、
いわば自分を見つめるスタート地点だったと思います。

参加するだけはダメですね。
その後が大切、正念場。
セミナーはいわば「お料理教室」みたいなもの。
そこでは先生(杉田さん)に説明してもらい
隣の人とやってみる(ワークショップ)。

でも、その料理が本当に自分のものとなるには、
その後 自宅で失敗したり成功したりして再現してみることが必要。

そしてだんだんと先生が言っていた言葉の意味がわかってくる。
ということで、セミナーで頂いた資料は、
私とっては生き方の大切な「レシピ」です。
セミナーで書きこんだこととあわせて何回も読み直しています。

私自身は、悩みに対しては耐性が低く
いつまでのくよくよするタイプなので、
このセミナーの内容を実生活の中で
生かしてゆきたいと思っています。

セミナーは「悩み」の本質に光を当てながら、それとどうつきあうか、
しかも「無理しないで」「がんばりすぎないで」という
優しい視点が軸になって展開されてゆきます。

私自身もこれまで「がんばりすぎて」生きてきたので、
なんだか自分で自分をほめてあげたくなるような
温かさを感じて参加していました。

中でも過去から「良い例外」を見つける質問のセッションが好きでした。
ワークショップでは言えなかったのですが
実は私は7年にもわたり
非常に辛いある障害に対しての治療を続けていました。

保険外の高額な治療をしてもまったく結果が出ず、
苦しみの毎日でした。
とうとう、治療は私の年齢と体力からみて、
あと1回のチャンスのみになりました。

その時、ある医師がリスクはあるが
新しい治療法を試してみないかと言いました。
しかも今その場でYesかNoかを
私が決めなければならない厳しい状況でした。

先生は、いままで同じ方法でダメだったのだから、
もう同じ方法を試してもダメなんじゃないか、
新しいやり方をやってみないか、と。

私は半信半疑でしたが、なんとなく勢いではい、やります、
とお返事しまして結果的に治療は成功しました(涙)。

そのことがセッションの中で思い出されてじーんときました。
余談ですが、私は慎重で調査や研究を重ねた後決断するタイプなのに、
なぜかこの治療のみならず就職、結婚、転職すべて
重要な人生の決断は「半信半疑でなんとなく勢いで」決めてうまくいったことに
セミナー後気がが付き冷や汗が出ました。
可笑しいですね。

セミナーの「アフター」が大切、ということで懇親会も出て良かった!
自己認識を上げるためのワークを、
FBでお互い励ましあいながら続けています。

そこでのメンバーはいわば同士みたいなものですね。
ずっとこれからお付き合いしたい仲間です。

引き続きこのセミナーで学んだことが
私の生活・人生の中に良い滋養を与え続けることと信じつつ
悩みと上手に付き合えるようになりたいと思っています。

1月のフォーカシングのセミナーにも参加します。
とても楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。

( Y.Kさま 女性)

 「悩みとうまく付き合う方法」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました