「今の状況がつらい」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「今の状況がつらい」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田様

先月はお世話になりました。
○○です。

早く御礼の連絡を!と思っていたにもかかわらず、
今になってしまいました。

その後の報告をさせてくださいね。
何日もかけて打ち込んでいるので、
重複していることもあると思います。
よろしくお願いします(^-^)

セラピーの後1~2日は、すごく、すごく疲れていました。
最低限の家事だけで、
他のことが何も考えられないくらい疲れたのは
初めてかもしれません。
出産の方が楽だったかも(笑)

そして今、前より力の抜けた自分がいます。
心なしか身体まで軽いんですよ。
体重は変わらないのに不思議ですね~。

本を読んだり友達に相談したり、知識は増えて、
その時はなるほどね!ってわかったつもりでいるのに、
結局くよくよ悩んでしまう。

そして、理解してステップアップ出来ない自分は
頭の悪い駄目な人だと落ち込む。
ゆーっくりと自信がなくなっていく。
弱くちゃいけない、つけこまれてはいけない!と頑張って疲れる。
そして最初に戻る(笑)

物心がつく頃からこんなことやっていたんですもんね、
疲れるのあたり前ですよね。

これくらいの悩みは誰でもあるから。
みんな辛いのを見せないで涼しい顔で生きてるから。
あなたは恵まれているのに悩むなんて贅沢だ。
みんな多少の我慢をしているんだから。

と思い込んで(刷り込まれて?)きたと思うので、
セラピーを受けることもかなりの罪悪感があったのです。

が、罪悪感、ぶっ飛びました。
何十年の自主学習よりも、一度のセラピーですね。
やっぱり体験するのが一番わかりやすかった。
自分には体験しなければわからなかったことだらけでしたよ。

不安感・自信の無さがどこから来るのか。
そのままの自分を肯定してはいけないと思うこと。
なんとなくわかったような気でいたのに、蓋をしていたこと。
自分の思ったことを言葉にして表現出来ないこと。
愛を素直に感じとることが出来ないこと。
自分を可哀想と思ってはいけないこと。
母親を絶対に否定してはいけないこと。

の理由・原因が、どんどんわかって目が覚めるようでした。
自分らしい自分を認めてもらえないと決め付けているから、
掘り下げて話すことはとても怖かったですが…。
初対面でプロのセラピストに話すのでさえ怖い、ってどうなんでしょ(笑)?

二時間のセラピーを、今回はこれでいいと思います、
と言われて繰り上げてもらった時、
「えっ、終わり?やっぱり大したことないからなのかな…」
って思ってしまったんです。
ちゃんと理由も説明してもらったにもかかわらず(^_^;)
今はちゃんとわかります。
必要な分だけの時間だったんだなって。

あれから、気持ちが塞ぐことがなくなりました。
不安感や自信の無さはまだあるけれど、
小さくなったのは感じます。
寂しい寂しい、と誰かに何かを求める気持ちも
ストンと落ちたみたいです。

とても、心が軽い。
なんて素敵なんだろう!
もっと軽く明るくなりたい。
もっと自分を好きになりたい。
そうなってもいいんだよね?って許可をもらわなくても、
自分がそうなりたければいいんだって思えてきたことが、
嬉しいんです。

杉田さん、ありがとうございます。

時期をみて、またセラピーを受けたいと思っています。

と、思っていたところ、
今朝アメブロでワークショップのお知らせを見ました。
参加したい✨と思うのですが…
まだ早いでしょうか?
教えてくださいm(__)m

あっそうだ、「嫌われる勇気」の本、直ぐに買いました!
セラピー後だったので、めちゃ納得出来ます。
しかしまだ途中…開けてびっくり、苦手な対話文章なんだもん(>_<)
ゆっくり読みます♪

長々となりました。
心からの感謝を込めて。

 

> そして今、前より力の抜けた自分がいます。
> 心なしか身体まで軽いんですよ。
> 体重は変わらないのに不思議ですね~。

よく「ココロとカラダはつながっている」と言われますが、実際セラピーの後、「カラダの感覚が変わった」と言われる方は、とても多いんです。

あなたも、長い間言えなかったことを人に言えたりした時、カラダがラクになったりすることってありませんか?

心理セラピーはその「強力バージョン」なのかもしれません。

長年抑えていた「言葉」を口に出すだけでなく、その時の「感覚」、「感情」も感じてみると、何がカラダから抜けていくような感じになります。

それとともに何がか変わるんですよね。

「執着が減る」とでもいいますか。

セラピーは、そんなふうに、あなたが長年背負ってきた「ココロの荷物」を下ろすお手伝いをします。

タイトルとURLをコピーしました