「自信がない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「自信がない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

セラピーを受ける前は、もう自分に自信が持てなくて…
いっそ死んでしまった方が楽なのでは、ともやもやと思っていました。
仕事も恋も全然ダメダメで。

なんとかならないかと、占いの人に見てもらっても「魑魅魍魎が地獄の釜から出て来てるから…」みたいな話しになって、悩みが解決するどころか、意味わからないし…こりゃいかん!と。

でも、精神科を受診するほどでもないような、投薬されても困るような…
そんな中、杉田さんのブログに出会い、思い切ってセラピーとやらを受けることにしたんです。

最初は、具体的な悩みもないから、何を話して良いのかもわからなかったんですけど、
セラピーを受けていくうちに、だんだん自分の悩みが子供の頃のトラウマに遡っていることがわかりました。

セッションが終って、感じたのは、正直言って、若干すっきりしたのかなー、という程度でした。
でも「あとから、じわじわわかってきますよ」と杉田さんから言われて…
その変化をしばらく楽しんでみようと過ごしていたら…

自分で考える力、自分の心で判断する力、自分に正直になる力、正直になったら、それを正直に人に伝える力…などが生まれてきました。
いや~~んこんなの始めて~~~!(キャバ嬢風に)

そうなると、不思議な事に、人間関係も円滑になるわ(逆に切らなきゃいけない関係は悪化しましたが!それはそれで良かったです!)

自分に必要な人にバンバン出会うわ…
自分の正しい運命が動き出したような気がします。

そうこうしているうちに、だんだん自分に自信が生まれてきました。

そうすると、過去にあった悲しかったはずの出来事すら「それはそれで良かったんだ」と思えるように。

物事の捉え方が変わるだけで、こんなに変われるんですね!

これからは、困難な出来事に出会っても、落ち込む事があっても、なんだか大丈夫!と思えます。

強くなった、というよりは、柳の木のように、しなやかになれた気がします。

ホントにセラピー受けて良かったです!!!

(40代 女性 会社員)

 

悩んでばかりいる人ほど、「私が○○をすれば、悩みが解決しますか?」のような質問をしてきます。

その質問のウラには、「意識的にガンバらない限り、私は変われない」という思いがあるからなんです。

そこで本人は、ガンバって○○をしようとしますが、なぜか○○をすることができません。

そして、そんな自分を何度も責め続けます・・・

こういう時に、何が起きているのか?

「○○をすれば」のような、悩みに対しての「意識的な解決法」に限界がきているんです。

だからセラピーでは無意識を活用します。

本物の変化というは、「○○をしなければ」のようなものではなく、知らず知らずのうちに訪れます。

本当の変化ほど、本人は気づかぬものです。

タイトルとURLをコピーしました