「自分が大丈夫な気がしない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「自分が大丈夫な気がしない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田 隆史 様

こんにちは、先週、セラピーを受けた○○です。

東京、渋谷の雪の様子をテレビで見ていました。
△県△市にも雪が降り今とてもよく晴れています、
遠くに真っ白な山々が連なる風景を見ると
私はこの風景が美しくて素晴らしいとそう思うから
此処に住んでいる、と確信します。

さて、セラピーを受け、私は、自分の事を本当によかったと思います。
ありがとうございます。

セラピー中、杉田さんが
「セラピーを受けなくてもセルフセラピーでもよかったかも」
とおっしゃって下さいましたが

かなり、よくなったので、やはりお力を貸していただけて
人前で泣くということをしたこと、
新聞紙で椅子を叩いたこと
一人では気づけなかったことや、
出来なかったことをワークでさせて頂けて、出来たので、よかったです。

セラピーを受けた後の変化は

・心境の、よりよく生きたいという意欲の成長度合いが、
これまでのどんな時よりも大きかったこと

・身体の、肩の周囲が軽く感じること、
・身体の、右の眉毛の足りないところに気づいたこと
(これまで右眉の筋肉を力こぶをキープするように力が入っていたのか
セラピーを受けた翌日に鏡を見て眉が下がっており
眉が足りないということに気づきました)

・感覚の、これまでは
「私はどうやったら、何を努力すれば大丈夫になるんだろう」
といういつも何かを探していて、先の事が大丈夫なように
好きな占いを見たり、予定の事を考えたりしていたのが

なんだか、やっと、『いま、ここ』に来られた!というか
「私は大丈夫なんだ~、何もしていなくても、気持ちいいな」
というこれまで知らなかったような、不思議な感覚で
渋谷の駅前のビルの工事の様子を、
あんな大きな建物を、機械と人間が作っていてすごいな、とか
街路樹が綺麗だなとか考えながら、帰りました。

また、「とても行きたくない」と思っていたアルバイトも
「最後だしきちんと行きたいから行こう」と自然と思えて
無事に残りの2日間、勤務することが出来ました(笑)

他にも、沢山の色々な気づきがパチパチと起こっていて、
今とても忙しくなりました。
身体も、気が抜けただけだとは思いますが、
ワークも出来たので少し疲れていましたが
よく眠って、いま、とても安心しています。

夢で、誰の子かは分かりませんが
幼稚園くらいの女の子を抱っこしていて
「女の子って、かわいいね~、いいね~」と抱きしめる夢を見て

今、これからやりたいことは
・髪を伸ばしてみようかな
(夢の女の子は肩くらいの髪を2つに結んでいて
見ると「女の子」とすぐに分かる感じでした)
・これまで通りに、人間関係や心理、仕事のことについて考えていく

ということです。

これまで、自分がしてきた
親や、伴侶や恋人や、友達や、職場の人、近所の人
自分の周りの人の事は、今まで通り
とても大切に、丁寧に思っていていい。

でも、相手に期待ばかりして、
自分の思い通りにならないとひどくがっかりする…
これは、とても子どもっぽい、幼稚なことだったな、と
今年の目標「早く大人になりたいな」などと思います(笑)

結果はどのようになっても、別にいいし、大丈夫かー
と気づきました。

日程の予定が立てば、ワークショップに申し込ませていただこうかな、と
今は、今をもう少し楽しんでみます!

杉田さんのブログも、さらに読み込んでみます。

まずは御礼と、ご報告まで。
ありがとうございます。

 

■2通目

杉田 隆史 様

ブログ掲載、もちろん、大丈夫です。
よろしければ、ぜひお使い下さい。

これからも、多くの人が杉田さんのブログを読んで
心が、救われると思います。
ほんとに素晴らしいです。
私も、これからも楽しみに読みます。

セラピーを受けた後、数日後
「私の10代、20代、時間の無駄やったわ、
ほとんど全部、自分の青春の時代、時間を
親にあげてしまったようなものだ」
と、変えられない過去について、損をしたような
ちょっと拗ねたような、気持ちになりましたが…

でも、昨日か一昨日くらいにですね
でもこんな、大変な経験して、がんばってきて、
自分は大変やったな、すごかったな。
こんな考え方とか、人の、苦しい時の心とか
分かる、っていうのが自分の特別な、いいところかも

というような、気持ちにもなったんです。

例えば、となりに、心が身体が、しんどい人がいたとして
「もしかして心が身体が苦しい原因は、親子関係か」
「親のこと嫌いでもいいで、私もそんなに好きじゃないで」

って、フツーの人は言えないですもんね、とか。
自分のことについて、
もう、その原因に気づいている自分って、特別だな、と。

きっと、私のこれまでの経験も、自分の周りの人や
なにより、さらにこれからの自分に活かされると思います。

昔の人より現代人は精神年齢が低い、とどこかで聞いたか、
読んだこともありますが

私の場合、10代20代の失われた20年(笑)
を取り戻すことはできませんが
例えば今37歳なんで
「いま、わたし17歳か~(失われた20年分、-20歳)」
ぐらいに、ちょっとネタですが、そんな感じに思っとこう、
と勝手に考えています。

「40歳で、やっとほんとうの成人か、楽しみやなー」と。
これから、青春の時代を始めようと思います!
ほんとです。

寿命も長くなっていますし、なんだか損をしたと思っていたけど

側から見ると、上手くいっているようで、そうでもない
それは、皆んな、同じなのかもしれません。

(私は結婚歴無し、子どもも無しですが)
私がいま感じている、幸福感とか、
満たされた気持ち満足感、安心を感じていることは確かで
大切なのは、形式ではないんだな、
ということにも改めて気づきました。

私としては、いま、これから、
たぶん20歳の私が20代でやりたかったことが今から楽しめるので
とても特したな、と思います。

 

私も、

セラピーを受ける前の低空飛行した20年

セラピーを受けて、元気を取り戻した後の10年

を比べてみると、「は、の倍返しで楽しかった!」と思っています。

そして、そんなふうに思えると、

不思議とも受け入れられるようになるんですね。

以下は、私のツイッターでのつぶやきです。

セラピーは、あなたの「今」を幸せにするお手伝いをします。

タイトルとURLをコピーしました