「上司への怒りが抑えられない」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「上司への怒りが抑えられない」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

こんばんは。○○です。

先日はどうもありがとうございました。

セラピー直後は肩より上に腕があがりませんでした。
未だに筋肉痛が残ってます。
これも、愛ゆえと思うことにします(笑)

高揚感を抱きながら宿泊先に戻り、
セラピー中のことを思い出していました。
思い出しながら、その時のことを文にしました。

過去のセラピーでも同じように文にして残していました。

それが後々とても役に立ったから。
過去の自分の文に、未来の自分が助けられることを知ったから。

長くなりますが、感想として残していきます。

無意識で感じていた安心感の無さ。
私は私を守るために静かにスイッチを切った。
自分でも気付かない内に。

世界が音もなく崩れていく。
足場の1つ1つが奈落と同化していった。
不思議と恐くはなかった。
それよりもあのままの方が辛かったから。
私の世界は『恐いモノ』になった。

私は今、暗くて広い海のような所に居る。
私は体を丸めたままの形で(丁度胎児のように)、膜に包まれていた。
普段は揺蕩うように、辛いことがあれば、
重力のされるがままに下に沈んでいく。
暗い海は悲しみの水で、私を包む膜は絶望で出来ている。
絶望の膜が悲しみを遮断しているから恐くはない。
けれども私は丸まった姿勢を崩せない。
私はこの世界から身を守るのに精一杯なのだ。
だから身体がどんどん硬くなる。

悲しみの水の色はブルーグレイ。
絶望の膜は薄墨色。

この世界のイメージを味わう。
決して心地良いものではない。

しばらくすると、膜の外側に眩いオレンジ色が見えてきた。
小さな小さなオレンジ色。
それなのに発する色はこの世界の何よりも鮮やかでエネルギーに充ちている。
姿を現してすぐに隠れてしまった。
近づこうとすると、

〝嫌だ、嫌だ、イヤだ、イヤだ、いやだ、いやだ…〟

結構な言葉数で拒絶された。
でも、本気じゃないみたいだ。優しい拒絶と言う感じ。
少し寄り添ってみる。
敵意は感じなかった。

ふふふ

おや、笑っている。

見つけてごらん?

悪戯っぽく笑っている。無邪気な子供みたいな笑い方だ。

貴方は、私の可能性なの?希望?

悩みながら言葉を探っていく。
そして、杉田さんがある言葉をくれた。

〝それは、あなたの中の愛ではないですか?〟

愛?これが?

その問い答えるようにオレンジ色が縦横無尽に飛び回る。
凄く嬉しそうに。
先程よりも光を増して、サイズも大きくなっている。

暖かくて、希望を生み出すようなオレンジ色。
生きる力が湧いてくる。
これと一緒ならば私は生きていける。

あの暗い世界の中でも、ちゃんと在ってくれた。
今まで隠れていたのは、愛だと分かれば
怒りや悲しみに変えられてしまうと思っていたからだろうか。
小さくなって、光を消して、
それでもいつか見つけてもらえるかもしれない
という希望を抱いていたのだろうか。

もし、愛を怒りや悲しみに変えていたのだとしたら、
私の悲しみの海は、実は愛の海ということになるのだろうか。

そうだとしたら、私は本当は暖かい世界で生きていたのかもしれない。
愛の形を変えてしまっただけなのかも。

セラピーの後、あのオレンジ色が
今度は太陽のような輝きと色に変化した。
(どちらかといえば黄金色っぽくなっているけど、
これからもオレンジと呼ぶ)

思い掛けずに一生物のお土産を手にすることが出来た。

暗い海や膜が無くなった訳ではないけど、
それでもいいよねという気がする。
無かったことにする必要も、無理に変える必要もない。
そのままに
しておけば、然るべき時に然るべき変化が訪れるだろうし、
そのまま持っていても悩まずに生きていけるのだから。

こう思えたことが凄く嬉しかったです。

 

自分の内側の感覚を、うまく「言葉」にはできないけど、「イメージ」でなら言える、という方がいらっしゃいます。

この体験者の声の方も、そういうタイプの方のようですね。

そういう時、セラピストは、その方の世界にお伴していきます。

さて、「会社の上司というのは、「自分の親」を投影しやすい」と言われています。

親からの評価を気にしていた人は、上司からの評価を気にしやすくなりなったり、親に対して腹を立てていた人は、上司に対しても、腹を立てやすくなったりします。

セラピーでは、そういった「もつれ」を原体験からほぐしていきます。

タイトルとURLをコピーしました