「家族にわだかまりがある」という悩み

個人セッション(心理セラピー)体験者の声

「家族にわだかまりがある」

と悩んでおられたクライントさんから、
個人セッション(心理セラピー)の後にいただいた感想です。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田さーん!!
大きな気づきが降りて来たので、報告させてください!
返信不要ですm(_ _)m

私、杉田さんにセラピーしていただいてから、
ハリーさんのセミナーや、仕事で、仲間が出来て、
すごく前よりラクになったんです。

でも、なんか…シアワセか?と聞かれると、
うーん。とりあえず前より楽しい!…けど、
無意識ちゃんはなーんか奥の方で、モヤモヤしてたんです。

コミニュケーションにすごく慎重になって、
満足してる部分もあるし、疲れてる自分もいる。

Facebookでいいね!をもらいたがってて、
投稿したモノをずーっとずーっと気にしてる。 …つらい。

家でも仕事でも息する時、空気飲んじゃってる。
おかげてオナラも出放題(笑)
…私、まだ好かれようとしてる?

私がいいならそれでいいハズなんだけど…ううん、これ、つらいもん。
わからない…セラピー案件なのかな( ̄O ̄;)

上のようなこと、自覚するようになったのは、
ハリーさんの長野セミナーでした。
(ハリーさん、ネタバラシして、ごめんなさいm(_ _)m)

△△っていうので、生まれてから今までの△△にしていく
ワークをやりました。

そしたら、8~9歳頃以降から、満足度が、
半分より上に上がらないんです。
楽しいこともあったハズなのに。
それを見て、キモチワルクなったんです。

これって、もしかして、私の満足度の半分を、
自分以外のモノに委ねてるんじゃないのか?? って^_^;

おおー、無自覚って、こわい!!それ、なんなのよー?!
正体不明…だけど、そっちじゃない!頑張れ、自分!!笑
…前置き長くてごめんなさい^_^;

今日、高校からの親しい友人と、
ももクロDVD鑑賞会をしたんです(笑)
私、特に親しい人と一緒にいると、
自分が面倒になるんです。

この子の、こーいう言動、嫌なんだよなぁとか、
自分がそんな風に考えてるのは嫌だなぁとか、
すぐ思ってしまうんですね。
今日もそっちに行きそうに。
今までだったら、そこでモヤモヤして終わりでした。

うーん、そっちじゃないんだよな~^_^; って
思うことができました。
そしたら、違うコトしようかなって気持ちが落ちてきて。

踊ったり、感動シーンで友達と手を繋いでわんわん泣いたり、
友達に共感したりってことが、全然疲れずにできたんです。

親しい人と、抵抗なくできたの、初めてのことだったんです。

家に帰ってから、気づいてしまいました。
「嫌だって、思っていいんだよ。何を思ってもいいんだよ。」
という言葉に。

まさに今朝、私がFacebookで仲間に声をかけた言葉(笑)。
私が、一番、私にかけてあげたかった言葉だったんだ…。

だからこそ、「嫌な面はミセルナー、好きな面だけミセロー」って、
無意識がこだわっていたんだ。

急に、小学生の頃の家族のことが思いだされました。

私を執拗にいじめる姉は嫌。けど、大体は姉が好きだった。
感情に触れてくれない母は嫌。けど、大体は母が好きだった。
家族を避けてる父は嫌。けど、大体は父が好きだった。

それなのに、「全ての部分を好きでいなくちゃいけない」と、
あの頃からずーっと思ってたんだ…T^T
そりゃ、すごくすごく辛かったよ、自分…!!

夜、サンマ食べながら、わんわん泣きました。
もう大丈夫だよーって。
全ての部分を好きでなくても、ヒトを思っていいんだよって。
嫌な気持ち、出しても出さなくても好きに決めていいんだよって。

全ての部分を好きでいなきゃ!って思い込むくらい、
今まで人から色んなもの、もらってるもんねぇ(´ω`) って。

いやー、まいったまいった。 泣きすぎて頭痛いです(笑)
やっとやっと、気づけました。言葉にできました。

私、セラピーで杉田さんに、家族へのぐちゃぐちゃになってた思いを
一緒に解していただきました。

実は、家族以外の身近な人に対しても、
「好カレタイー!嫌ワレタクナイー!」と思ってしまう、
自分じゃ結果を決められないことに囚われるの、
どうにかしたかったんですね。

そんな思いを言葉にできなかったせいか、
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
『嫌われる勇気』は、
読んでてむちゃくちゃツラかったです(笑)

でも、「人に好カレタイ」を、人に接していく中で、
確認出来るようになりました。
そしたら、実は、「人を好キデイナクチャ」っていう思いがあって。

そいつは当たり前に、すぐ目の前に存在しすぎてて、
ちっとも気づいてやれてなかったんです。

こうやって、言葉に出来なくても種を蒔いておいてくれたのは、
杉田さんなんです^_^
本当に、ありがとうございます。

あ、私、杉田さんのブログ読んで、
冒険ヤダー!危ないもん!酒場の店員がいいー!って
幾分ゴネテたんですけど、
そんな酒場のウェイトレスちゃんでも、
ウェイトレスちゃんなりにうっかり旅に出てるものなんですね( ˘ω˘ )
進む方向、なんとなーく分かってきました。てへ\(//∇//)\

ところで。杉田さん、ハリーさんのFacebookの意味深な発言も
すごーく気になりますけど… ルーザーズカフェやるなら、
土日だけボランティア要員なんて要りませんか?^_^

スマイル0円超得意なので、
ウェイトレスやりますよー(´∀`)←けっこうホンキです。

ではでは、長々とすみませんでした!
お体に気をつけて、風邪など引かれませんようにm(_ _)m

 

> 全ての部分を好きでなくても、ヒトを思っていいんだよって。
> 嫌な気持ち、出しても出さなくても好きに決めていいんだよって。

すごく良い気づきだなぁ。

「気づく → 腑に落ちる」って、こういうことなんですよね。

他人に要求していることって、自分にも要求しているんですよ。

ということは、他人に不満を感じることが多い人は、自分が生きづらくなるわけです。

セラピーでは、そんな自分への要求が緩むようにして、「他人との関係もうまくいくように」サポートしていきます。

タイトルとURLをコピーしました