【ワークショップ参加者の声】 「自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ」(2018年開催)

自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ

2018年に開催された、

「自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ」

に参加された方からいただいた感想を以下に掲載します。

(ご本人の許可をいただいて掲載しております)

スポンサーリンク

 

杉田 隆史 さま

杉田さん、こんにちは。

○○です。

いつもお世話になっております。

11月17日の、『自分の声を聴く フォーカシングワークショップ』に参加した感想を送らせていただきたく、メールしました。

申し込みメールの返信ですみません。

ずっと お伝えしたかったのですが、言葉にするのが難しくて時間がかかりました。

伝わりにくいとは思いますが読んでいただけると嬉しいです。

自分からフォーカシングに申し込みをしたのに、私はフォーカシングを怖がっていました。

今までwsを受けてきて

『いい人でいなくては』の発動回数が減り

肩凝りや胃痛が減り

好きなことを思い出し始め

自分の正直な気持ちが、うっすらとわかりかけてきて

毎日 今までのエネルギーの半分くらいで過ごせるようになってきて

おかげさまで とても楽しくなってきたのですが

それと反比例するかのように

本当はすごく腹を立てていたり

人を妬んでいたり

いつも 勝ちたい!と思っていたり

‥という気づきが増えてきました。

自分が顕になってきた

ということなんだろうな

とは思いましたが

「私、全然いい人じゃないよね」

と、落ち込む日もありました。

フォーカシングなんてしたら

もっと私の 黒い部分 がいっぱい出てきて

どうしたらいいのかわからなくなるかも

そして、前よりも悲しくなるかもしれない

と思って怖かったのですが

杉田さんのブログ

『怖いと思うことをやってみる』

を思い出し、参加を決めました。

‥そして こわごわ参加してみましたが‥

結果、全く怖さを感じることもなく

ムリもせず

気持ちの奥の奥のほうまで

お掃除してもらったような

頭の中に

どこまでも晴れた空が続くような

‥そんな 清々しさを味わいました。

それは、4ヶ月たった今も

かわりなく続いています。

一緒に参加してくださった方からいただいた言葉がとても印象深く

『お守り』のように感じられて

今でも使わせていただいています。

1つ目は『夢フォーカシング』でいただいた

『シマウマの尻の躍動感を出し惜しみするな』

時々、アフリカ?の上空を飛ぶ夢をみるのですが

野性の動物たちが、土煙りをあげて走る様子がリアルで、

筋肉質のお尻をワクワクしながらみているのですが

『躍動感』や『野性』が

自分の中にあるのかも‥

と思える言葉でした。

もっと自分に正直になって、やりたいことをやっていい と受け取りました^ ^

2つ目は、グループのフォーカシングでいただいた

『どろんこ遊び』

好きなことをしているのに

人の目が気になって楽しめないという、私の悩みにくださった言葉です。

やりたいことをしていても、つい

(きちんとできたほうが良い)

と、結果を求めていたり

(みんなと仲良くやれたほうが良い)

と、まわりを気にして

自分の楽しむ気持ちを見つめられませんでしたが

『どろんこ遊び』のひとことが

モヤモヤを取り去ってくれました^ ^

そこにいる誰かと、泥にまみれて遊べばいい。

さっぱりと遊んだら、また次に進もう。

ただ、それだけでいい‥と思えました。

仕事も、家事も

あまり好きじゃないのなら

『どろんこ遊び』と思える程度でいいよ

という風にも使えて、とても助かっています。(言い訳?)

ほかにも、たくさんの言葉をいただきました。

いただいた資料に すべて書きました!

『黒い部分』の下に隠れていた

『不安』や『否定』や『我慢』について気づき

自分と相談できるようになってきたら

『黒い部分があるということ』

が、気にならなくなってきました。

「そうなんだね」

と、静かに話しかけるだけのことが

こんなにも、自分を楽にしてくれる

不思議ですが、これに気づけたら

何だかあたたかくて、嬉しいです!

それに

初めてお会いする方ばかりなのに

どうして‥

必要で、欲しかった、ぴったりの言葉をいただけるのか?

こちらのほうも不思議です^ ^

心を分かち合う、ってこういうことなんでしょうか?(うまく言えませんが)

人の力は不思議ですね^ ^

そして、杉田さんのあたたかな雰囲気作りに感謝いたします。

グループをまわりながら

ひとりひとり丁寧にみてくださる姿には感動いたしました^ ^

本当にありがとうございました。

思いきって参加してよかったです。

(長くてすみません。読んでいただきありがとうございました。)

(匿名 女性)

「自分の心の声を聴く フォーカシング・ワークショップ」のご案内はコチラからどうぞ⬇

タイトルとURLをコピーしました