あなたは本当に自分がキライなのか?- 自己愛

自分を責めてしまう

自分のことを

スキなあなたも
あまりスキでないあなたも

こんにちは。

ズボンのチャックが開いていたことに気付かず、下北沢にムダなセクシーさを振りまき杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

自己愛が強い2つのタイプ

え~、今回はいきなりですが、質問からいきます。

Aさん、Bさんという人がいたとします。
どちらの人の方が、「自分好きな人」だと思いますか?

 

Aさん 自慢ばかりして、いつも人に賞賛を求める人、
Bさん 傷つくのを恐れて、いつも自分の殻に閉じこもっている人

 

「そりゃ、Aさんの方が「自分好き」でしょ?」

って思いません?Aさん、いかにも、「私を見て!」って感じだし。(笑)

でも私が思うのは、この2人は同じだと思うんです。

いや、もう少し正確に言えば、AさんもBさんも、「自分好きな人」というよりは、

「自己愛が強すぎる人」

だと思うんです。

あ、もしかすると、

「いや、いつも人の賞賛を求めるAさんが自己愛が強すぎるのはわかるけど、いつも自分の殻に閉じこもっているBさんの、どこが自己愛が強すぎなの?」

って思う方も、いらっしゃると思うんです。

だってBさんのような「傷つくのを恐れて、いつも自分の殻に閉じこもっている人」って、世間からは、「おとなしい人」とか、「謙虚な人」とか思われると思うんですよね。
とても「自分好きな人」になんかに思われない。

しかも、多分本人自身も、「自分のこと好きじゃない」って、思っていると思うんですよ。

でもですね、Aさんのように「自慢ばかりして、いつも人に賞賛を求める」ような、わかりやすい、「外側に向いた」自己愛が強すぎる人とは別に、

Bさんのように、世間からはわかりづらく、しかも本人も自覚してないことも多いけど、実は、「内側に向いた」自己愛の強すぎる人って、結構いらして、

そういうBさんのような人って、実は心の中で、こっそりと「自分を過大評価している」んですよ。

「自分でもこれくらいできるはずだ」
「自分だって人並みにはできるだろう」
「自分だってこれくらい人から大切にされるだろう」

とか思っているのに、いつも現実の自分が、そのレベルに達していないんですよね。
なので、現実に直面して傷つくのが怖いから、自分の殻に閉じこもってしまうわけなんです。

「自分を過大評価」だなんて、Bさんもなかなか自惚れているというか、実はかなりの「自分好き」でしょ?(笑)

でも実際は、Bさんのような人って、「自分を過大評価している」とか、「自分好き過ぎ」ってことを、なかなか認めようとしないんですよ。

なので、そんなこと指摘しちゃうと、「いやいや、あの時もダメで・・・、この時もダメで・・・」って、必死なって自分がダメだと思う証拠を並べてくるんですよね。

「これだけダメだったら、自分のことダメだと思っても仕方ないでしょう?」みたいに。

でもこれ、逆から見れば、もし本人の言う通り、本当に毎回毎回ダメなのだとしたら、それでも、自分ができもしない、「あるべき姿」を掲げ続けるなんて、いったいどれだけ自分を信じているのかと。

これ、逆にスゴイですよね。(笑)

あ、そういえば、明石家さんまさんが、

「俺は、絶対落ち込まないのよ。落ち込む人っていうのは、自分のこと過大評価しすぎやねん。過大評価しているからうまくいかなくて落ち込むのよ。人間なんて、今日できたこと・やったことがすべてやねん」

なんておっしゃってますけど、確かに自分をそこまで高く見積もっていなければ、そんなにいつも落ち込むことはないと思うんですよね。

でも「自己愛の強すぎる人」に対して、「自分に厳しすぎるんじゃない?」とか、「もう少し目標を下げたら?」とか言っても、なかなか聞く耳を持ってくれないんですよ。

「理想を高く掲げないと自分がダメになる」と思ってるから。

でも実際は、理想を高く掲げ過ぎることで、自分がダメに・・・・・アッ!(笑)

 

なぜ自己愛が強くなるのか?

なんで「自己愛が強すぎる人」が、こんな滑稽ともいえる、「自分を過大評価するクセ」がやめられないのかというと、その人の「自己愛が傷ついているから」なんです。

人は育っていく過程で、親をはじめ、周りの人たちから「ほどよく」愛されることが必要です。

でもこの愛情が、「ほどよく」ではなく、不十分であったり、逆にトゥーマッチであったり、または、本人にとって重要な人物を「失う」、あるいは、本人にとって重要な人物をに「見捨てられる」、「罰せられる」、「根本から幻滅し、落胆する」、そういった自己を脅かす経験があったりすると、「ありのままの自分」の存在が認められているように感じることができずに、

誰かに具体的な称賛をしてもらわないと不安になったり、← Aさん
批判されるのを過度に恐れるようになったりするそうです。← Bさん

こういうのが、「自己愛が傷ついている人」なんですね。

自分の外側に、十分な「愛情」や「安心」がなかったから、自分の内側に、「理想化した自分」を作り、自分を愛することで、自分を支えようとしているんですね。

ちょっと切ないなぁ。

では一方で、「健全な自己愛が育っている人」はどうかっていうと、いつも普通に自己愛が満たされていますから、自分の限界を受け入れる事がそれほど難しくなくて、ある程度の失望や逆境や失敗に耐えられるわけですよ。

だから人にそんなに賞賛を求めたり、落ち込んで自分の殻に閉じこもらなくても、人生やっていけるわけですよね。

 

「自己愛が強すぎる人」の特徴

「自己愛が強すぎる人」にはいくつか特徴があるんですけど、それを箇条書きにしてみますね

(1) なんでも「上手くやろうとする」

いつも自分が試されているように感じる。
例えば、人と接する時も、「うまくこなさなきゃ」という持ちが強く、「人と会うことそのもの」を楽しめない傾向がある。

(2) 「自己愛を満たしてくれるか?」を基準に行動する

例えば、誰かと出かけたりする時、「ああして、こうして・・・」なんて相手のためを思って計画しているフリをして、実は相手よりも、「自分が相手の前で上手く振舞えること」の方が大切だったりする。

恋愛においても、「自己愛の強すぎる人」は、「相手」ではなく、「自分自身」と恋愛してますから、付き合う方は、どこか自分がパートナーじゃなくてもいいような気がします。

つまり、「自己愛の強すぎる人」は、ある意味、「人を愛せない人」なんじゃないかと・・・

(3) 人からの評価に過剰に反応する

「自己愛が傷ついている人」は、「ありのままの自分」の存在が認められているように感じることができずに、

誰かに具体的な称賛をしてもらわないと不安になったり,、 ← Aさん
批判されるのを過度に恐れるようになったりします。← Bさん

これって、ある意味、「人が自分のこと、すごく気にしている」と思っているんですよね。

でも実際は、世間の人って、自分が思っているほど、そんなに気にしてくれていないんだけどなぁ。

(4) 白黒ハッキリさせたがる

例えば、ちょっと人の嫌な所を見つけると、その人にバッサリ、「ダメな人」とレッテルを張ってしまう。
「人には良い所も、悪い所もある」という当たり前のことを実感としてわかっていない。

ちょっとしたことで、他人を必要以上に理想化したり、軽んじたり、その間を行ったり来たりする。

これは自分自身に対してもそうで、ちょっとしたことで、すごく落ち込んだり、逆に、カンタンに調子にのったりもする。

 

いくつか特徴を書いてきましたけど、結構ドキッってすること、ありませんでした?

実は、昔の私も、この特徴に完全に当てはまります。(笑)いや、今だって、自分が「自己愛が強い人間」だってことは十分自覚していますよ。(笑)

でも今回、「自己愛」について書いたのは、自己愛強すぎる人を、「ヤーイ!ヤーイ!」って言いたいのではなくて、

「アッ、自分もそうかも!」って、気付くキッカケになればいいな、って思ったからなんです。

というのは、「自己愛」からの回復には、まずは自分の中にある、「自己愛の存在」に気付くことがスタートなんですね。

でも、Bさんのような、「内側に向かった」自己愛が強すぎる人って、自分が「自己愛が強い」なんてことわからないじゃないですか?

私だって、前は自分が「自己愛が強い」だなんて、全然気づかなかったですもん。

だから逆に、私の場合、Aさんのようなタイプ人に対して腹が立っていたのは、その中に自分の影を見たからなんでしょうね。表現は反対だけど、根っこは一緒みたいな。

 

スポンサーリンク

 

で、最後になんですけど、「自己愛が強い人」にちょっとうれしい話というか、ちょっと希望になる話をしようと思うんですけど、

大きなことを成し遂げる人とか、スーパースターって、実は、並外れて「自己愛が強い人」なんですよ。

誰でもわかりやすい例をあげれば、

ミスターこと、長嶋 茂雄氏。(笑)

もう説明不要ですよね。(笑)

でもそれだけだと、ちょっとレベルが高すぎるので、他の例を挙げますと、会社の社長って、「自己愛が強い人が多い」って言われているんですよ。

そういえば、私が初めて参加して心理学の講座は、優秀な起業家、バリバリのビジネスマンがたくさん集まることで知られた講座だったんですけど、

その当時の私は、引きこもったりして、ろくな仕事経験もなく、ちょっと前まで印刷工場でアルバイトしていたはずの身だったのに、その起業家やビジネスマンたちと、異常にウマがあったんですよね。

今にして思えば、「自己愛」つながりだったんだなぁ。(笑)

 

ということで、いろいろ話が長くなって、まとまっていませんが、

Bさんのように、一見、「自分スキ」に見えない方が、実は、「自分スキ過ぎ」「自己愛強すぎ」だったりしますよ、

てな話でしたとさ。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました