両方取りかよ!

自分を責めてしまう

思った通りに1日がいかないと、

すぐに自己嫌悪におちいるあなたも
あまり自己嫌悪におちらないあなたも

こんにちは。

「リラックマ」グッズを見るとこっそり動かして遊びたくなり杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

さてさて今回は、悩んでいる人が大スキな(笑)、「自己嫌悪」の話です。

そんなこと言いつつも、私も昔、「自己嫌悪」、とても愛してたなぁ。(笑)

「自己嫌悪」がない人なんて、ダメな人間だと思っていましたもん。

なので、今回のブログの内容は、ちょっと抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、

ある種の「自己嫌悪」に対する1つの見方ということで、「フ~ン」くらいに、軽く受け流していただければと思います。

 

え~と、前にも、このブログの中で書いていると思うんですけど、

「悩んでいる」って、

(意識では)~したいのに   (無意識では)~できない
or
(意識では)~したくないのに (無意識では)~してしまう

っていう状態のことなんですね。

わかりやすい例で言うと、

「家で資格試験の勉強したいのに、できない」とか、
「不倫をしたくないのに、してしまう」とかいう状態のこと。

でも、そんな自分の頭ではわかっているのに、体がついてこない状態って、繰り返すと落ち込みますよね。

「あぁ、今日もやっちゃった。私ってなんてダメなんだろう・・・」なんて。

こういうのが、いわゆる、「自己嫌悪」っていうヤツですよね。

で、そういう「自己嫌悪」するって、日本人の美徳というか、一見「謙虚な態度」に思えるじゃないですか。反省の雰囲気出てるし。(笑)

「自己嫌悪」しない人より、する人の方が、ずっとマシな人間のような気がする。

でも前から思っていたんですけど、「自己嫌悪」って、実は「ズルイ」んじゃないかって思うんですよ。

それを先ほどの例を挙げてご説明すると、

「不倫をしたくないのに、してしまう」って、いくら言い訳しようと、現実って、ズバリ、「不倫している自分」なんですよね。

でもそれで悩んでいるってことは、そんな自分を認めてないっていうか、本当の自分は、「不倫しない、マジメな自分」って思いたいわけですよ。

ということは、「自己嫌悪」するって、どういうことかというと、実は「両方取り」しているんじゃないかと思うんです。

現実では、しっかり不倫しておきながら、「本当の自分は不倫するような人間じゃないよね、マジメな自分だよね」って思うことで、同時に「自分に希望も持つ」ことができる。

先ほどのもう1つの例の、「家で資格試験の勉強したいのに、できない」も同様で、現実では、しっかり勉強をサボっておきながら、本当の自分は、「勉強する自分だ」って思いたい、

そんな相矛盾した状態をつなぐのが、「自己嫌悪」というわけです。

やりたいことやって、自分に希望も持てて、まさに「両方取り」ですよね。(笑)

 

 

そうなると「自己嫌悪」って、むしろ、「自分で自分を許して、ガス抜きしている」ような気がしませんか?

それって「反省」とは逆のような。

うん、そうやって考えれば考えるほど、「自己嫌悪」って、なんかズルイよなぁ。

 

スポンサーリンク

 

で、今回何をお伝えしたいのかというと、

決して「自己嫌悪」している人に対して、「ヤーイ!ヤーイ!」とか言いたいわけじゃなくて、「自己嫌悪しない方がいい時」ってあるんですよ。

それがどういうことかというと、

「自己嫌悪」が上手く機能して、短期間のうちに、やりたいことができるようになったり、やめたいことが、やめられるようになればいいんですけど、

そうじゃなくて、いつまでも悪い状態を続けてしまう時は、

「自己嫌悪することが、かえって悪いスパイラルを強化している」

ってことがあるんですね。

そういう時はむしろ、「自己嫌悪」しない方がいいですよ。

でも日頃のセラピーのセッションを通じて思うんですけど、マジメな人ほど自己嫌悪しちゃ人が多いなぁって。

だから今回のブログは、そんなマジメな人でも、「自己嫌悪」した時、

「アレ? オレ、両方取り? ズルくね?」(若者風)

って思えて、「自己嫌悪」するのがバカらしくなるようになったらなぁって。

 

今回はココまでにします。

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました