思ってはいけないと思ってはいけない

自分を責めてしまう

自分の「気持ち」を、

いつも素直に受け止められるあなたも
あまり素直に受け止められないあなたも

こんにちは。

「私がEXILEに紛れ込んでもわからないよね」と言ったら呆れられ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、あなたはこんな風に、自分で自分の気持ちにダメ出しすることって、ありませんか?

悩んでいるのに、「落ち込んじゃダメ」だとか、

キライな人を、「憎んじゃダメ」だとか、

仕事がスキじゃないのに、「イヤとか思っちゃダメ」だとか、

スキになった人からフラれた後、「もうスキになっちゃダメ」だとか、(笑)

そんな感じで自分のありのままの「気持ち」を否定して、前向きな気持ちを持とう持とうと思っても、いつまでたっても、そう思えないことってありますよね。

でも実際「気持ちを変える」のって、なかなか難しいと思うんですよ。

「気持ち」って目に見えないし、手で触れられないモノだから、粘土の形を変えるように、簡単には変えられないですよね。

ということで、今回のブログでは、

「気持ち」を変えたい時、まずどうすればいいか?

ということについて、いつものごとく結論のない話をヨレヨレ書きたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

え~と、大抵の人は、「気持ち」を変えたい時って、

「Aと思っちゃダメ、Bと思わなくちゃ」

って、心の中で念じ続けるんですよ。

でもコレ、かなり不自然なことやっていると思うんです。

その意味をもうちょっとご説明しますと、

例えば、気温が15度の日に、

あなたは「暑い」と思って

友人は「寒い」と思ったとして、

これって、どちらかの「気持ち」が正しくて、どちらかの「気持ち」が間違っているなんて、ないですよね。

だから「Aと思っちゃダメ、Bと思わなくちゃ」って思うことって、

「15度で「暑い」はダメです。「寒い」と思わなくちゃ」

みたいな話しているのと同じだと思うんですよ。
そりゃ不自然な話でしょう。(笑)

だから、もしあなたが、「気分が晴れない」と思うのなら、あなたにとって、気分が晴れないだけの理由があるんだろうし、

「あの人は憎たらしい」と思うのなら、あなたにとって、その人が憎たらしいだけの理由があるんだろうし。

あなたのその「気持ち」には、間違いはないんですよね。
だったらそれを無理に否定することもない。

ただ、あなたがそういった「気持ち」を「好ましくない」と思っている。
できれば、そう思いたくないと思っている。

じゃあ、こういう時、まずどうすればいいかと言うと、

「好ましくない気持ち」をただ排除するのではなく、自分の中に「在る」と認めること

まずはそれがスタートだと思うんです。

理由は、悩みって簡単に言えば、自分の中に「在る」ものを、無視したり、嫌ったりすることから始まるんですよ。

そうやって排除されそうになったものが、あなたにその「存在」に気付いて欲しくて暴れるわけですよね。

それが「心の悩み」。

これって「体の病気」と似ていますよね。
体からのサインを無視し続けると、病気になるというか。

「Aと思っちゃダメ、Bと思わなくちゃ」って思うことって、Aの「存在を否定」していますよね。

つまり、「気持ち」を変えたかったら、

まず、「思ってはいけないと思ってはいけない」ということなんだと思うんです。
まずはAの存在を認めてあげること。

だから私は、こんな風に考えます。

「今は気分が晴れないけど、前向きになりたい自分もいる」

「今はあの人を憎たらしいと思うけど、もう少し好きになりたい自分もいる」

こういうのがありのままの「気持ち」だと思うんだよなぁ。
1つに決めれないというか、いくつもの気持ちが重なり合っているのが自然というか。

「Aと思っちゃダメ、Bと思わなくちゃ」と思ってもいつまでたっても「気持ち」が変わらない時って、そう思う努力が、かえって逆効果になっていることもあるんですよね。

「気持ちを変える」には、自分の中にある「好ましくない気持ち」の存在を、「否定しないで認める」ことが全てのスタートなんですよ。

あっ、そうそう、私、毎週ブログ更新していますけど、実は文章書くのがスキではないんですよ。(笑)

でも無理に「文章書くのスキにならなきゃダメ」とか思っていない。

ブログを書きたくないと思う自分もいれば、ブログを楽しんで書きたいと思う自分もいる。

そんな自然な感じでいつもブログ書いているんです。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました