勇気の正体

自信がない

クリスマスイブに

「勇気」が必要なあなたも
あまり「勇気」が必要ないあなたも

こんにちは。

夜中におでん食べ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

いやぁ、「勇気」って何なんでしょうねぇ。(笑)

よくわからないので、辞書で調べてみました。

「いさましい意気。困難や危険を恐れない心」(デジタル大辞泉より)

だそうですよ。

だったら私、ないほうだなぁ。(笑)

ということで、今回は、 「勇気」について、私が思っていることについてお話したいと思います。

 

え~と、リスクを背負ってやっている人の話を聞くと、

「勇気あるよねー」

とか言っちゃいますよね。
「そんなこと私にはとてもできない」って意味を込めて。

でも、「勇気」の正体って何なのかというと、実際はまぁ、形はないものなんですよね。

あっ、こんなことありません?

たとえば、自分に「勇気」がなくてモジモジしていた時、心を動かされる本を読んだりして、なんだか「勇気」が沸いてくることって。

これって、良く考えてみると不思議なんですよ。

だって、本を読む前も、読んだ後も、全然「あなたの能力は変わってない」んですよ。

なのに、「勇気が出た!」とか言っちゃっているんですよね。(笑)

だったら、「勇気」があるか、ないかなんて、本当はどうでもいいことなんじゃないかと思うんですよ。

となると、たとえば、

好きな人に告白できた人、
好きな人に告白できなかった人、

との違いは、「勇気があるか、ないか」じゃなくて、本当は単に、

「体を動かせたか、動かせなかったか」

だけじゃないかと思うんです。

直接会って告白したいのなら、「口を動かして、音を出せばいいだけ」だし、メールで告白したいのなら、「指を動かせればいい」わけで。

みなさん、そういう行動ならできますよね。

ところが、「勇気がないからできない」なんて言う人は、そういう行動よりも先に、自分の中に

<形もない>
<能力が変わるわけでもない>

そんな「勇気」の存在を要求するわけですよ。(笑)

でも、「勇気がないからできない」なんて言う人だって、

人前でよく、「楽しくないのに、楽しそうなフリ」をしたり、
会社でよく、「ヤル気がないのに、ヤル気があるフリ」をしている

と思うんですよ。(笑)

言ってしまえば、あなたは「フリのプロ」じゃないですか。(笑)

だったら、「勇気がないのに、勇気があるフリ」くらい、カンタンにできるんと思うんだよなぁ。(笑)

いやぁ、今回の記事、今日「勇気」が必要なあの人に役立ったかなぁ。(モワーン)

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました