「何もしないこと」をする

何がしたいかわからない

フェイスブックを

やっているあなたも
やっていないあなたも

こんにちは。

メイベリンを髪に使ってもマグナムボリュームになるかもと思い杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

あなたはフェイスブックをやっていますか?

あっ、私は細々とやっていますよ。

↑ このブログの読者さんのお友達申請ウエルカムです!
「ブログ読者です」とメッセージを一言添えてくださいね。

最近、フェイスブックを見て思うのは、その人が他にやっているブログやツイッターを読むと、暗い話題やドロドロしたことがたくさん書いてあるのに、

フェイスブックでは、

誰々と会って楽しかったとか、
どこどこに旅行に行ったとか、
おいしいスイーツ食べましたとか、
こんな良い気づきがありましたとか、

明るい話題ばかりアップしているんですよね。(笑)
いかにも「人生楽しいです!」という感じで。(笑)

フェイスブックって、本名を明かしてやりますから、あまり暗い話題はアップしずらいんでしょうね。

なので、セラピーの中とかでお話を聞いていても、

「フェイスブックを見ていると、みんな充実して楽しそうで・・・それに比べて私なんか・・・」

なんて落ち込んじゃう人が結構いらっしゃるんですよ。

そんなお話をお聴きして思ったのは、もし、

何かしている=充実
予定がある=充実
人に会っている=充実

ということであれば、私、好きなことを仕事にしているはずなのに、「全然充実していない奴」ってことになっちゃうんですよね。(笑)

というのは、私、気がつくとよくポカーンとして、「何もしていないこと」が多いんですよ。

電車に乗っていても、本とか読まずにポカーンとしちゃうし、

ブログを書いている途中でも、スキあらばポカーンとしてモーソウしちゃうし、

休みの日も、どこかに出かけたいというよりは、何もしないでポカーンとしていたいんですよね。

旅行に行っても、出歩くというより、ホテルにいて、何もしないでポカーンとしているほうが楽しかったりしますし。(笑)

で、最近フと思ったんですけどね、もしかしたら私の一番「やりたいこと」って、

「何もしないこと」

じゃないかって。

いや、これ、冗談で言っているんじゃなくて、本当にそう思うんですよ。

だって、私、「ポカーンとしよう!」と思ってポカーンとしているわけじゃないですから、私はナチュラルに、「ポカーンとしたい!」んでしょうね。(笑)

でも、ずっとポカーンとして、「何もしない」でいれば、それで楽しいかというと、そうも思っていないみたいで、

それだけだとやっぱり人生つまらないですから、

セラピーしたり、ワークショップしたり、
ブログでウケをねらったり、
人と会ってお酒飲んだり、

そういったワクワクすることや、クワクワすることも、いろいろやっているんじゃないかと思うんですね。

でも私の場合、いろいろやっても最後は、「何もしない」に戻ってきているような気がするんですよ。

私の中に「何もしない基地」みたいなものがあって、そこをベースに外に出かけていくような感じでしょうか。

「何もしない」って、「スゲー楽しい!」ってワクワクするものではないけど、でも私にとってはきっとクワクワなんでしょうね。

あっ、そうそう、前にこのブログに、

「肉が好きな人が、肉を好きでいられるには、その他の野菜や炭水化物の存在があるから。
もし肉だけ食べていたら、肉が好きでいられなくなる。
「やりたいこと」も同様に、ただ「やりたいこと」だけをやっていると、「やりたいこと」がやりたいことでなくなってしまう。
肉にとっての野菜や炭水化物の存在のように、「やりたいこと」にも、それを支えるものの存在が必要」

(そのブログはコチラからどうぞ)

自分が何をしたいかわからないあなたへ

なんてことを書いたことがありましたけど、

「やりたいこと」というのは、「何か1つ」というものではなく、

「いくつかのものがパックになって、「やりたいこと」になっている」

と思うんですね。

ということは、私にとって「何もしない」というのは、明らかにそのパックの中に含まれていて、「やりたいこと」を支えていると思うんですよ。

だから、私にとって「何もしない」というのは、「無」ではなくて、「何もしないことをしている」んだと思っているんです。

あっ、そうそう、このブログって、実は私がそのポカーンと「何もしていてない」時に考え付いたネタばかりなんですよ。

では最後に、先日、私がツイッターでつぶやいたことをご紹介して今回のブログを終わりにしたいと思います。

 

やっていないことは、「やりたくないこと」。
やっていることは、「やりたいこと」。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました