今、自分がナニをしているか?

何がしたいかわからない

自分の「やりたいこと」をする手順が

よくわかっているあなたも
あまりわかっていないあなたも

こんにちは。

インスタントラーメンの器の線を見失いお湯を入れ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと今回は、

無理なく「自分のやりたいこと」へシフトしていくヒント

をお話しようと思います。

まずは以下、「自分を救う旅」に出た友人と私の数ヶ月前の会話からどうぞ。

 

友人 「今、自分個人でやっている、やりたい仕事が忙しくなってきたんですよ。それで今勤めている会社辞めようと思ってまして・・・いつ辞めたらいいか迷っているんですよ」

私  「今、会社に行きながら、自分個人の仕事をやって、余裕はありますか?」

友人 「まだ大丈夫です。なんとか余裕ありますね」

私  「じゃあ、○○さん自身のやりたい仕事が本当に忙しくなって、<これ以上会社になんか勤められない!>という時がきたら辞める、というのはどうですか?」

友人 「アッ!そうか。別に決められないうちから、無理に辞める日を決めなくてもいいのか!」

 

この友人が今、どうなったか?

その後、彼自身のやりたい仕事が本当に忙しくなって、会社に勤めているどころじゃなくなり、

いざ会社に辞めると伝えたら、「辞めないでくれ!」と言われ、最終的には「週3日でいいから働いてくれ!」と、その会社では異例のオファーを受け、

時給に換算すると給料も上がったそうです。

「会社に行くことで経済的な安定もあるし、自分のやりたい仕事に使える時間も増えたしで、理想の状態になった」

と友人は言います。

この話から何をお伝えしたいのかというと、

「今、自分はナニをしているか?」

ということです。

この話をもうちょっとご説明しますと、前からこのブログの中で何度も書いていますが、

「自分のやりたいことをする」っていうと、

今働いている会社を辞めるか、辞めないかとか、
海外に行くとか、行かないとか、
大金払ってスクール行くか、行かないかとか、

どうもAかBかの、二者択一の選択をしそうになるんですよ。

1つに決めないと「やりたいこと」ができないと思ってしまう。
でも2つを同時進行することも、結構可能なんですよね。

それなのに悩んでいる時ほど、「迷う」ってツラいので、余計に結論を無理に1つに決めたくなっちゃうんですよね。(笑)

世間でも、「自分を追う込むために、辞めちゃいました!」みたいな話がもてはやされていますけど、

上手くいけばいけど、実際はそういう「追い込む系」のやり方って、結構リスキーだと思うんです。

で、私の友人がスゴかったのは、

会社を辞めてから、自分のやりたいことをしたのではなく、会社に勤めている時から、自分のやりたいことをしていた、

ということだと思うんです。
彼ができる範囲で、「今、彼ができること」をしていた。

そう、「やりたいこと」って話をする時、

「今、自分がナニをしているか?」ってことが全ての証拠になる

と思うんですよ。

「今エネルギーを注いでいないことは、先にもやらない」

とでも言うのでしょうか。

いつも言っていますけど、本当に「やりたいこと」って、知らず知らずというか、自然にやりたくなっちゃうことで、

追い込んだり、ガンバッたり、気合を入れないとできなものではないですよね。

だから、何かを辞めて自分を追い込まないとできないことって、自分が本当に「やりたいこと」ではなくて、

もしかしたら、それを「やりたいと思いたいだけ」というか、自分に希望を持ちたいだけなのかもしれないんですよ。

それに全てとは言いませんが、「やりたいこと」って、やっぱり自分がそれを提供する「相手からのオファー」があって、初めて成立すると思うんですね。

自分だけじゃどうにもならない世界があるというか。

だから確信がないのに自分で無理に決めなくても、友人のように、

「相手からのオファー」がタイミングや答えを教えてくれる

って思うんですよ。

そうすると無理なく自然に「やりたいこと」へシフトしていけますよね。

 

スポンサーリンク

 

最後に、あなたはどうでしょう?

あなたは「今」、やりたいことに対してナニをしていますか?

「相手からのオファー」きてますか?

これはあなたに、やりたいことに対して「ガンバってる?」っていう圧をかける質問じゃないんです。

「あなたの心に従っていますか?」という質問ですよー。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました