根拠のない自信

何がしたいかわからない

自分に

自信があるあなたも
自信がないあなたも

こんにちは。

部屋の中に干した洗濯物が怪しく香り杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

エッ、「自信があったら、こんなブログ読まないよ!」ですって?

そ、そうですよね。(笑)

セラピーの来られる方も、「なんか自信がなくて・・・」なんて言われる方がほとんどなんですよ。

でも時々、こんなこと言う人いません?

「根拠のない自信があって~」

私、前は「根拠のない自信がある」なんて発言を聞くと、「うれやましいなぁ」なんて思ってたんですけど、

最近、「ん?ちょっと待てよ」って思うようになったんです。

「根拠がない自信」なんていうけど、それってホントなのかなと。
実際は「根拠がある」んじゃないかなと。

これをちょっと極端な例を使って、お話してみようと思うんですけど、例えば、今まで一度も、「綱渡り」をした経験のない人がいたとします。

あっ、この場合の「綱渡り」は、曲芸の意味での「綱渡り」ですからね。

で、その人に、「3ヶ月後に30メールの綱渡りを成功させる」という課題が与えられたとします。

それについてその人が、「根拠がない自信ある」と言ったとしましょう。

この話をよくよく考えてみると、この人は、「根拠がない」と言いながらも、実は「根拠があって」言っているのがわかると思うんです。

この人が、「自信がある」と言えるのは、

「綱渡り」の経験は一度もないかもしれないけど、その「綱渡り」に「必要な要素」に対する自信、はあるからじゃないかと。

例えばもしこの人が大工さんだったら、柱の上を歩いたりすることもあるから、バランスをとることに自信があるのかもしれないし、

それに単に「自分は運動神経がいい」という自信だけで、「綱渡りもできるだろう」と考えるかもしれないですよね。

もしかしたら、人によっては、バランス感覚や運動神経に対する自信ではなく、「人の技を盗むのが上手い」とか、「目標を達成するノウハウを持っている」とか、

そういった自信があるだけでも、「綱渡りもできる」と思うかもしれないですよね。

そう考えると、本当の「根拠のない自信」て、考えられないと思うんですよ。(笑)

そもそも「根拠のない自信」が、「ある時」と「ない時」があること自体、自信には「根拠がある」ってことだと思うんですよね。(笑)

もし本当に「根拠のない自信」が存在するなら、

「今度のワールドカップに日本代表で出て優勝に導く」とか、
「3日間でビルゲイツよりもお金持ちになる」とか、

なんでもOK、なんでも「根拠のない自信がある!」って言えることになるでしょ。(笑)

ということで、結局、「根拠のない自信」の正体とは、

今までそのことを一度もやったことがないけど、そのことをするのに「必要な要素」に対する自信はある、

そんな状態を、本人が上手く言語化できないから、「根拠のない自信がある」って表現しちゃってるんだと思うんですね。

 

で、そんなこんなで、「自信」について、私の師匠の竹内 秀一さんが、以前私に贈ってくださった言葉をご紹介します。

やってもみないうちから
自分の目の前には
「自信」という言葉はない。

あるのは、
過ぎ去った過去にのみ「自信」という道が
しっかりと刻まれる。

(竹内 秀一さんについてはコチラからどうぞ)

イイ人はアートだ!

 

ホント、そうなんですよね。

「自信は未来にはなく、過去にある」

世の中、なんでもかんでも「自信を持て!」みたいなメッセージが多いですけど、過去にやったこともなく、当然、成功体験もなく、そのことに「必要な要素」に対する自信すらもないのに、

それでも無理やり「自信を持て!」って、やっぱり不自然だと思うんですよ。(笑)

それって財布の中に100円しかないのに、1000円持っているようなフリするようなもんでしょ。(笑)

じゃあ、そんな時どうすればいいかというと、ただシンプルに、ないもんはないんだから、自信ないまま、100円持って行けばいいんですよ。(笑)

私、「自信があって行く人」より、そうやって「自信ないのに行く人」の方が、よっぽどヒーローだと思うんだけどなぁ。

ねぇ、そこのヒーロー。(笑)

今までよくガンバッてきたよねー。

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました