盗んだバイクで走れなかった人

悩んでいない人の悩み相談とは?

青春時代、盗んだバイクで

走ったことのあるあなたも
走ったことのないあなたも

こんにちは。

ジョギング中に道にいたネコに「ニャ~」と挨拶したら、かなり真剣に逃げられ杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

最近、シミジミ思うこと。

私のセラピーの個人セッションやワークショップに来られる方って、ホント 『いい人』 が多いんですよ。うれしいなぁ。

ワークショップに参加された方からも、

「よくこれだけの 『いい人たち』 が集まりましたね」

なんて、よく言われるんですよ。

ホント、セラピーやワークショップに来られる人って、私がセラピストだからということを別にして、普通にお会いしたとしても、心から応援したくなるような方ばかりなんですよね。

だから、

「そうそう、私は 『こういう人』 のためにセラピーをしたかったんだよなぁ」

なんて、いつも思ってしまうんです。

じゃあ、ここで、「 『こういう人』 って、どうゆう人?」ってことになるんですけど、

う~ん、私もうまくご説明できるかわからないんですけど、強いて言えば、

「盗んだバイクで走れなかった人」

だと思っています。

その意味をもうちょっとご説明しますと、私、心理セラピストですから、言葉悪いですけど、人の不幸な話を聴かせていただくわけですよ。

でも不幸というのも、いろいろ種類があるわけで、例えば、テレビや本とか、メディアでよく聞く不幸って、なんかドラマチックじゃないですか。(笑)

  • 盗んだバイクで走って捕まる
  • 先生を殴って退学
  • 会社の上司と大喧嘩して1日で辞める
  • 3回離婚する
  • 借金にまみれてホームレスになる

ちょっと乱暴な言い方になるかもしれないんですけど、私、こういったドラマチックな不幸に遭える人って、逆に「すげぇ!」とか思っちゃうんです。(笑)

まずエネルギーが高くないとできない。
私だったら中途半端にストップかけちゃって、そこまでいけないですもん。

多分、こういった「盗んだバイクで走る」ようなことができる人って、

悩みがある時、それを「外側」に向かって表現できる人

だと思うんですよね。

だからこういう人は、ある意味、他人から関心を買うことができるんです。
SOSを誰かにわかってもらえて、助けてもらえたりもする。

でも、かつての私のような、「盗んだバイクで走れななかった人」って、悩みをあまり「外側」に表現できないんですよ。『いい人』だから。

「そんな、他人に迷惑かけちゃいけないし・・・」なんて健気に思って。

だから悩んでいても発見されず、世間にスルーされちゃうんですよね。

でもこういうのってちょっと哀しいよなって。
「言ったもん勝ちかよ!」みたいな。(笑)

だからこそとでも言うんでしょうかね、私、このブログを始めた時から、こういった世間では話題になりにくい、

「盗んだバイクで走れなかった人」の、言葉にならない想いを言葉にしていきたい

って思ってきたんです。

「盗んだバイクで走れなかった人」の悩みって、悩みが「内側」に向いて、自分を責め続けるんですね。

こういうのも、「盗んだバイクで走って捕まる」に比べたら全然地味だけど、結構つらいんですよ。

でも、それにしてもメディアとかでよく聞く、「不幸から復活した話」って、エネルギー高い人の話が多いですよね。(笑)
学校の番長だったのに、素晴らしい恩師に会って更生したとか。

エネルギーが低く、特に取り得もなかった私には、「番長になれるだけスゴイよ!」って言いたくなりますもん。(笑)

また「ホームレスから復活」なんて話も、その人がホームレスだったのは一時的だったりして、

「はいはい、私なんか20年低空飛行でしたよ」なんて言いたくなったりして。(笑)

あっ、ちょっと卑屈になり杉田。(笑)

 

スポンサーリンク

 

あっ、そうそう、先日、驚いたのは

「誕生日だから、自分へのプレゼントとしてセラピーを受けに来ました!」

なんて方がいらっしゃいました。
(このお話はご本人の許可をいただいてをご紹介しています)

それにしても「誕生日にセラピー」って。(笑)

セラピーをマイナスなものではなく、プラスなものとして捉えてくださっているなんて、なんかうれしかったなぁ。

まさに「悩んでいない人の悩み相談」の真骨頂!

ということで、
「悩んでいない人の悩み相談」メンタルトラベル では盗んだバイクで走れなかった 『いい人』 をお待ちしております。(笑)

シャイで、やさしくて、謙虚で、健気で、地味で、会社で1人ランチを食べるような方で、サザンの歌詞のような、清々しい青春のなかった方、(笑)

ご一緒に

「盗んだバイクで走れなかった青春」

について語り合いましょう!

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!!

あ、あなたのような方が興味を持ってくださるなんて!⬇
ブログ文章講座「10年間 人が集まるブログの書き方」(8/1)受付中⬇
「Cafe LOSER(オンラインお茶会)」(8/20)受付中⬇

 

悩んでいない人の悩み相談とは?
\ 記事をシェアしてくださるなんて /
スポンサーリンク
正しいネガティブのススメ
タイトルとURLをコピーしました