「できない」じゃなくて、「やりたくない]

ココロのコラム(雑記)

「できない」って言葉を

すぐに言っちゃうあなたも
あまり言わないあなたも

こんにちは。

ジムの更衣室に誰もいない時
ドライヤーのスイッチを入れたら少しドキドキし杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

悩みがある時、それを人に話すと、「じゃあ、こうすれば?」なんてアドバイスしてくれる人もいますよね。

そんな時、あなたが、「それはできないよー」なんて言っちゃうことってありませんか?

ということで、今回のブログは、そんな、

「できない」という言葉のウラの隠されている心理

についてお話したいと思います。

あっ、ご安心ください。

よくありがちな、「できないって思うからできないんだ!」みたいな話にはしませんから。(笑)

 

えー、さてさて、この話は、前に「自己愛を活かす会」で、私がお話したことなんですけど、まず、その時お話した時のように、その話を再現しますね。

いきなりヘンな話をしますが、もし私が、

「杉田さん、今この場で逆立ちして、5メートル歩いてください」

なんて言われたらどうでしょうか?

私は、「できない」って答えます。

私、運動が苦手で、「逆立ちで歩く」どころか、ただの「逆立ち」すらできないですから。

では今度は、

「じゃあ、杉田さん、これから会場の外に出て、裸で外を歩いてきてください」

なんて言われたらどうでしょうか?

これ、私は「できない」って答えることもできますけど、厳密には、

「やりたくない」

なんですよね。

「逆立ち」と違って、私は

「会場の外に出る」
「裸になる」
「外を歩く」

1つ1つ見れば、全部できるんですよ。
ただ、「やりたくない」だけなんです。

もちろん一番やりたくないのは、不特定多数の前で「裸になる」ということですけど。(笑)

で、ここで何をお伝えしたいのかというと、

「やりたくない」ことを、「できない」って言ってないだろうか?

ということなんです。

たとえば、「就職活動をしたいけど、どうしてもできません」なんて悩んでいる人だって、実は、

「仕事をWEBやハローワークで探す」
「就職斡旋会社に登録する」
「履歴書を書く、送る」
「面接に行く」

など、就職活動に必要なこと1つ1つは、ほとんどの人が「できる」と思うんですよね。

ただ、そのうちのどれか、または全部を、「やりたくない」だけだと思うんです。

では、こんなふうに、本当は「できる」のに、なぜ「できない」って言ちゃうのかというと、

その方が、自分を「ちゃんとした人」だと思えるからなんですよ。(笑)

だって、「就職活動したくない」と思っている自分を認めるなんて、都合が悪いじゃないですか。

でも、「できない」って言ってしまえば、

「やる気がないわけじゃなくて、(逆立ちができないように)能力の限界だから、できないのは仕方ないでしょ?」

みたいな感しで、「自分を守れる」んですよね。
自分自身を、「やる気のない人」だと思わなくてすむ。

そういうこと言えば、たとえば募金だとか、結婚式のご祝儀だって、「これ以上払えない」じゃなくて、「これ以上払いたくない」なんですよね、ホントは。(笑)

「払いたくない」より、「(限界だから)払えない」という理由にした方が、自分をイイ人だと思えるわけですよ。(笑)

 

スポンサーリンク

 

ということで、最後に今回のブログで何をお伝えしたいかというと、

「できない」って言葉って、時に自分の認めたくない部分を、自分自身に隠せちゃうんですよね。

やる気のない自分とか、「まわりより自分が一番大切」な自分とか。

セラピーでお話を聴かせていただくと、

「就職活動をしたいけど、どうしてもできません」

って悩んでいる人の中には、

本人が、「就職したくない」と思っていることに気づいていないこととかありますからね。

私が、「もしかして、○○さん、「就職したくない」と思っていませんか?」って聞くと、はじめて本人がその気持ちに気づくことがあるんです。

本人は、「就職活動やらなきゃ、やらなきゃ」とはいつも思っているけど、「就職したくない自分」に全然気づいてないんですよね。

でも、「就職したくない」とか、自分の「ありのままの気持ち」を見ないようにすると、ますます身動きがとれなくなっちゃうんですよ。

というのは、「悩み」って、本来自分の中にあるものの存在を否定したり、無視することからはじまるんですね。

なので、自分の「やりたくない」という気持ちを意識的に「ダメだダメだ」と否定したところで、よけいに、存在を無視された「やりたくない自分」が、あなたに気づいて欲しくて、強くあらわれてくるんですね。

つまり、「就職したくない自分」を「ダメだダメだ」と否定すればするほど、よけいに、「就職活動やりたくなくなる」わけですよ。

なので、「やりたくない」ことを、「できない」って言っちゃうことって、自分の認めたくない部分を、ビミョウに自分自身に隠せちゃいますから、あまりいいことじゃないのかもなぁと。

だから私、「やりたくない自分を認めながらもやる」ということで、「渋々やる力」を推奨しているわけですが。

(「渋々やる力」についてはコチラからどうぞ)

渋々やる力

 

ということでどうでしょう。

あなたが「できない」と言っていることは、本当に「できない」ことですか?

それとも、「やりたくない」ことですか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました