ディズニーランドで気まずい人をガン見

ココロのコラム(雑記)

隣で話している人たちの会話が

気になっちゃうあなたも
あまり気にならないあなたも

こんにちは。

バナナが腐るのに気付くのが遅杉田です。

1週間お疲れさまでした!

 

スポンサーリンク

 

えーと、人によって「視覚」、「聴覚」、「体感覚」のうち、どこを使って情報を取るが得意かって、あるらしいんですよ。

普通は、「視覚」から情報を取るのが得意な人が多いそうですが、私の場合は、なぜか「聴覚」。

なので、カフェとかで、周りの人たちの会話とか、かなり拾っちゃうんですよね。

だから某ハンバーガーチェーンとか苦手なんです。(笑)
だって高校生が多いでしょ?

高校生の会話って、聞いていて、なんかムカつ・・・

おっとっと、セラピストらしからぬことを言ってしまいそうになりました。(笑)

でもなんで高校生の会話がムカつくのかというと、
↑ アッ、結局言ってしまった!(笑)

オトナが言いたくてもガマンしていることを、スグ口に出すからだと思うんですよ。

「タルい」
「超ムカつくって感じ」

そうそう、おじさんだって、本当はそういう言葉を言いたいんだよ。
でも、ガマンしているのさぁ。オトナのフリしているから。(笑)

君たちは自由に言えてイイ気なもんだよねぇ。

こんな感じじゃないでしょうか。(笑)

これって、日頃、満員電車に乗り慣れていない奥様方が、朝の通勤列車に乗ってきて、

「すごい混んでるわね~、キャ~すごい、ワ~すごい、本当に混んでるわね~」

なんて言っているのを聞いて、ムカつくのと似ている気がするんです。(笑)

そう、そんな言葉、何年も前から口に出したいけど、いつも言わないようにガマンしているのさぁ・・・

あっ、つい話がそれ杉田。(笑)

 

スポンサーリンク

 

で、話戻ってですね、先日ある女性グループの話している会話がつい耳に入ってきてしまったんですよ。(笑)

その中から聞こえてきた言葉は、

「もうちょっと気を利かせてくれてもいいのに・・・」
「前は~だったのに・・・」

ほとんど全ての会話が、相手や現状への不満。(笑)
自分がいかにツイていないか、軽んじられているかという話。

人が集まると、こういう話ばかりしている人って、結構いますよね。

確かにこういう話を人にすればスッキリするというのはあるかもしれないけど、

いつもこういう話ばかりしている人って、やっぱり最終的には損していると思うんですよ。

自分の「意識」の向く方向が、「不満」の方にばかり向いてしまうから。

普段から「不満」ばかりが目に付きやすくなってしまう。

あっ、そうそう、この前、訳あってディズニーランドに行ったんですけど、ディズニーランドに行くのは何十年かブリだったのに、昔行った時のイメージが残っているんですよ。

私の中のディズニーランドって、スゴいカラフルで、明るい音楽が流れて、園内のみんなが目をキラキラさせて、全員笑っているような、そんな夢のようなイメージだったんです。

でも面白かったのは、今、オトナになって冷静にディズニーランドを見たら、結構つまらなそうにしている人もいるんですよ。(笑)

その日は途中から大雨が降ってきたせいもあるんですけど、雨の中、辛そうにアトラクションに並んでいる人がいたり、地面にへたり込んでいる家族がいたり、

私の感覚では、3分の1くらいの人は、楽しそうというより、疲れ切っているように見えたんです。(笑)

そんなことに気付いたら、ヘンなイタズラ心が出てきて(笑)、園内にいる、つまらなそうにしている人に、私が片っ端から「意識」を向けてみたんですね。(笑)

すると、いるわいるわ。(笑)

中にはケンカしているカップルがいたり、
家族で来ているのに気まずいご夫婦がいたり、

そんなのがドンドン目に付きだしちゃったんですよ。(笑)

ちょっと「意識」を向ける方向を変えるだけで、さっきまでミッキーや、シンデレラ城に気をとられて見えなかったものが急に見えてきちゃうんですよね。

いやぁ、夢の国にも、あんなに気まずい人たちがいるなんて。(笑)

で、思うことなんですけど、

「物事は、良いことばかりでもないけど、悪いことばかりでもない」って、夢の国であるディズニーランドでさえも、やはり例外じゃないと思うんです。

ということはですよ、ちょっと極端なこと言ってみようと思うんですけど、

いつも相手や現状への不満ばかり言っている人って、

「ディズニーランドの中にいるのに、気まずい人をガン見している」

そんな状態の人と同じだと思うんですよ。(笑)

ちょっと他を見渡してみたら、

楽しそうなアトラクションがあるのに・・・
パレードの花火キレイなのに・・・
ミッキーやドナルドがプリプリ歩いているのに・・・

気まずい人の方に意識が向いて、楽しいものが全然目に付いてない。(笑)

ミッキーがいるというのも、気まずい人がいるというのも、どちらも本当のディズニーランド。それが現実。

「そのどちらを見るか」だけが、自分が選べるんですよね。

でも、いつも不満ばかり言っている人だって、こう反撃してくるかもしれません。

「ディズニーランドに行ってまで、わざわざ気まずい人なんか見ないよ!」

あらあら。(笑)

実は私たちって、ディズニーランドよりずっと大きくて面白い、「人生」というテーマパークに普段からいるんですよ。(笑)

あなたはそんな「人生」というテーマパークで気まずい物事や人をガン見していませんか?

 

それでは今回はココまでにします。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。
また次回お会いしましょう!

タイトルとURLをコピーしました